マガジンのカバー画像

作業療法塾

148
作業療法塾で公開した情報やコラム、その再編集版を公開します。 公式サイト https://otjyuku.net/
運営しているクリエイター

#朝活

【物語研究】[書籍紹介]在宅医たんぽぽ先生物語 さいごはおうちで を読んで気づいた…

在宅医永井康徳先生の経験が漫画化された、 「ねこマンガ 在宅医たんぽぽ先生物語 さいごはお…

他者理解が鍵!社会的知性を鍛えて閉塞時代の快適Life構築[朝活ONE]第263回

人の脳の可能性を信じたい。そして活用していきたい。 でも、具体的にどうしたものか……だっ…

チャンネル&サイトーの自己紹介[精神科OTの独り言ch]

初めまして、こんにちは。 さいとうまこと、と申します。 リハビリ専門職のみなさんに臨床とは…

2021年Web活用の大胆予想!どんな行動をするべきか??[朝活ONE]#237

オンライン活用実践会のお話をする木曜日。 今回は、この一月に色々調べてまとめたお話を………

これからの動きを確認!今週の内容をマインドマップでまとめてみた!

今週は色々なコミュニティの紹介をしてきました。 ちとまとめつつLIVEします。 ■TGA研究会…

新人さん、大丈夫? ストレスに潰されてない?[朝活ONE]#196

いよいよ今年もあと2週間を切りました。 今年から療法士になった皆さんは、どんな想いを抱きな…

再生

患者さんのフォローアップに動画配信はいかが?[朝活ONE]#174

みなさんの現場では、患者さんや利用者さんのフォローアップって、どうしてますか? 今はご高齢の方を相手にしている状況と思って、オンラインでのフォローアップが疎かなのでは? 確かに、現場は大変だと思います。 オンライン用のコンテンツを作る余裕がない!って怒りの声をあげるかもしれません。 でも、孫と話をするために、iPadを購入し、TV電話していたり、LINE使用は当たり前。 同居の方は、孫に教えられながら、アマゾンで映画やYouTubeを観て過ごすとか。 ……だったら、あなたの病院でも、10分でできる簡単エクササイズとかを患者さん向けに配信してみたらどうでしょう? そんなお話。 ■動画制作、コンテンツ制作が自分でできるようになりたい方は協力しますよ^^ https://tlp.edulio.com/rehacollege/cart/detail/2304 ▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬ ■目次 00:00 前説 01:53 オンライントレーニングを配信してみないか? 02:32 質問 03:50 すぐにできる動画作り 05:18 やらない一番の問題 07:06 精神科作業療法士がすぐ出来た理由 07:58 YouTubeでやらかしがちなこと 09:23 バズらなくていい 10:30 一喜一憂しない 11:59 まとめ 12:32 後説 ▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬ ■バックナンバーまとめページ https://iairjapan.jp/rehacollege/archives/introduce/one ■朝活ONEに興味を持った方は、IAIR会員の詳細をチェックしてね! https://tlp.edulio.com/rehacollege/cart/detail/1907?ym

脳は連想ゲームでできている?[朝活ONE]#116

集団療法の冒頭などでOTさんがよくやるアレ…… 「連想ゲーム」 なんでそんなことやってるの?…

記憶力UP!記憶に残るリハビリをしてますか?[朝活ONE]#109

先週やったじゃん……とややガッカリしたり、仕方ないかと腹をくくること、ありますよね。 で…

とうとうLIVE連続開催100日目!

noteには投稿し忘れて日程がズレちゃってますが、、、 素敵な1%を積み重ねてきたら……10…

井戸を直すお話しが好きなんです。

易経のなかに、「水風井」という「井戸」を「修復」するお話しがあるんです。 このお話し………

情熱迷子になってないかい? 迷いを視覚化する悩み対策

実は、先日枕草子を読み始めました。 (枕草子のたくらみ https://amzn.to/3iNVmC2) 清少納…