見出し画像

2022.1.8「アイドルマスターSideM 6thライブ 東京 Day1」


今日はこういう日ですので、よろしくお願いします。

NEXT STAGE!

明転直後、ど真ん中にLegendersの3人が立っていて「MCだ!!!」と思って嬉しかった。アルテのMCを見た上にレジェのMCまで見せていただけるんですか……?
北村想楽さんが「本物」すぎてびっくりした。普通に北村想楽さんがいるな~と思っていて一切の疑問を抱かずに見ていた。

この後の挨拶で「天ケ瀬冬馬さんがいる(;_;)」「秋月涼さんがいる(;_;)」になってなぜか泣いていた。ライブ前にモバエムやサイスタのストーリーを読みまくっておくと、そこに「いる」ことに対してまず泣くのでおすすめです。 

Hope's Journey

舞台上でF-LAGSの皆さんが歌っている、私達に笑顔を届けている、それだけでもう……泣いてしまいますね……(サイスタメインストーリー8話を読んでください)
途中座って歌う場面がめちゃくちゃかわいかった。あと背景が海ではなくて空の旅になっていたの良かったな……。
F-LAGSのライブを見るからと思い、F-LAGSのライブグッズである旗を買っておいた。果たして振って良いのか…と思いながら持ってきたら、ちょうど隣の方もF-LAGSのPで、一緒に振れて楽しかった。

THE FIRST STAR

プロミ2021でショートバージョンを聴いていたんですが、フルだった……。
背景に歌詞が出ることでより威力を増していた。舞台の端から端まで移動して歌ってくださるので、本当に、凄かったな……。
ライブ1日目に聴くTHE FIRST STARが一番良い。「明日も良い日だ」だから…………

この曲の最後のポーズのタイミングで天ケ瀬冬馬さんが出て来られ、終わった。これが「ダブセン」……

※ダブセンとは?
アイドルマスターSideMの信号機ユニットは「Jupiter」と「DRAMATIC STARS」の2ユニットのため、「ダブルセンター=ダブセン」と呼ばれる。ここに「C.FIRST」が加わったため「トリプルセンター=トリセン」になった。

HAPPY×HAPPY ミーティング 

この曲ライブ初披露だったんですか??!?!!
いや、みんなざわついているから、たしかにプロミ2021で披露されるはずだっただろうし、だいぶやっていないだろうから、嬉しいよね…とは思っていたが、まさか本当に完全に初めてだったとは。なんてことだ。私は何も知らなかった。
これが本当に良くて、このライブで一番強く印象に残っているのはこの曲かもしれない。あまりにも良かった……。
天ケ瀬冬馬さんが完全に「アイドル」だった、舞台上を跳ねまわって客席みんなでクラップをした、最後は話しかけるように歌詞を伝えいて、目の前にいるファンの目を見て舞台に立つ天ケ瀬冬馬さんがそこにいた。
「1000年先に残そうとか思ってないぜ」をあの場で聴けたことが本当に嬉しかった。そうですね、この瞬間今このライブに参加している私達だけが知っていればそれでいい、1000年先の人たちには申し訳ないけど、これは天ケ瀬冬馬、Jupiterと同じ時代に生まれることができた私達だけの特権なんだ、という気持ちです。

喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-

ダブセンソロに殺されて記憶を失いかけていたが、神速に蘇生された。
この曲、応援歌だな……。リズムが実はかなり難しく、ペンライトがわからなくなっていた。二人ユニットは以前のように近距離て歌えなくなっていることで色々演出を変更しているけど、その影響でより「ファン」の方を見て歌っている感じがして、それもとても良いです。

We're the one

クラスファーストの皆さんが……。
「屈託のないあなたの笑顔が見たい」に刺されてしまった。そりゃそう…。結局私は天峰秀さんと友人の話に刺されているから……(またそれか?)。
照明や背景がめちゃくちゃかっこよく、さらに3DMVで見ていた振付をしていたので興奮がすごかった。これが出来るのが音ゲーの良いところ……。

Legacy of Spirit

すみません! 
"「アイドルマスターSideM直近の追加ユニットであったLegenders」の皆さんが、「アイドルマスターSideM最新追加ユニットであるC.FIRST」の皆さんの一曲目初披露に続いて最初のユニット曲を披露した"
という事実について、ここに書かせていただいてもよろしいでしょうか? 
書きました。

今日結局ずっと北村想楽さんから目が離せなかった。そりゃそうだろ。あんなに北村想楽さんな人が立っていたら……。
サビ前の「行くよ」でびっくりしてしまった。うわ~。そういうことも、してくださるんですね……。Symphonic Braveの時の笑顔の北村さんのことがめちゃくちゃ好きだが、このような台詞を言っていただけるのも、とても嬉しいですね。嬉しいです。
あとレジェは階段を下りてくる時が「無双」なので見ていて気持ちが良い。

↑Legendersが唯一の追加ユニットだと思っており、そう書いていたのですが、F-LAGSも追加ユニットであると教えていただいたので修正しました。知らなかった...............ありがとうございます..................

夢色VOYAGER

旗を持ってきて、良かったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
この曲のことが本当に好きです。
F-LAGSの皆さんっていつも明るく、朗らかで、でも彼らは色んな道を通って来た3人で、色んな苦しい思いをしただろうに、それなのにこんな風に眩しい笑顔で私達の前に立っておられて……本当に……眩しいですね……………
Be silenceのところの振り良かったな……。

ROMANTIC SHAKER

え?
なんかこの曲だけセトリで完全に独立していて面白かった。これをやるのは伊集院北斗さんだけなんだよ。
これも披露したのめちゃくちゃ久しぶりらしいですね……。恐ろしいよ私は……1年ちょっとでもう何度アイドルマスターの歴史的な瞬間に立ち会ってしまった? でもアイドルマスターって全てが歴史的な瞬間ではあるから、そうなるのは必然なのか。
カメラへのアピールが凄かった。カメラ夢視点になったの、園田智代子さんのソロぶりかも……。カメラからの映像だと背景に「窓からの夜景」があってすごかった。VRか?

オモイノウタ

この曲がめちゃくちゃ好きです!!!!!!
この曲の弦が大音量で聴けてかなり最高になった。
あと背景がちゃんと「学校帰りの風景」で凄かった。あれって配信だと逆に画質が悪くなって見えづらかったりするんだろうか。現地だと神速一魂の皆さんが放課後に帰り道の階段に座っているようにしか見えなくて感動した。VRか?

With...STORY

良いセトリ......。
この曲の時に会場全体でトリコロールを作るという演出があって、めちゃくちゃ良かった。自分のペンライトの色が遠景のカメラに映った美しいトリコロールの一部になっているのが、嬉しすぎて……。ライブの現地、こういうことだったんですね。

Planet Scape

嘘?!?!!!!!!!!
まさかJupiterのST@RTING LINEを聴かせていただけることになるとは思っていなかった。本当にびっくりした。
しかも途中から二人がスタンドマイクに向かって歌っていて……。スタンドマイク……? そんなことが……。
天ケ瀬冬馬さんと伊集院北斗さんの歌うこの曲、味わいが凄かったな…。Jupiterって「ずっとここにいる」んだ……。

流星PARADE

嘘か???!!!!!!!!!!!!!!!!
私、流星PARADE大好き人間なのですが……。
プロミの時もびっくりしたが今回もめちゃくちゃびっくりした。まさかこれをやるライブだと思っていなかったから……。
しかもメンバーが天道輝さん・天ケ瀬冬馬さん・伊集院北斗さんという…どういうこと? 冬の大三角形? こんなに美しいものを見せていただいていいんでしょうか。
「JupiterがST@RTING LINEの曲を歌った直後に流星PARADEを歌えばいいんじゃないですか?」と提案した演出の人、凄すぎる 天才 あんたが一番

Fine Day! Find Way!

このあたりもうめちゃくちゃになってたな。
そもそもかなり好きな曲である上に、「トロッコ」が作動した。
皆さんは「トロッコ」という文化を御存知でしょうか。ライブ中に突然アイドルを乗せて発車し客席を突き進む「トロッコ」という文化を……。
突然の人生初トロッコが起きてしまった。しかもめちゃくちゃ近い位置だった。天道輝さんが完全にこちらを見て手を振っていました(観客の8割が天道輝さんにファンサをされたと言っているらしいのですが、どういうことなんでしょうか?)。
トロッコはアイドルをバックステージに運び、アイドルはバックステージで輪になって歌い踊っていた。バックステージって何? そんなことが起きるのか。もう何も分からない。アイドルマスターのライブのことは何も分からないです。

バーニン・クールで輝いて

神速一魂の二人がそのままバックステージに残り、この曲を披露した。
バックステージで歌い踊るユニットとして神速って一番正解だな……。客席に近く、迫力があり、愛し愛されるユニット………。
自分の席からだと若干見えづらかったが、観客とペンライトに囲まれる中で歌い踊る神速一魂という「景色」がもうめちゃくちゃ良かった。

BRAND NEW FIELD

バーニンクールが終わった瞬間、神速の二人がメインステージを指さし、そちらを見たら突然BRAND NEW FIELDが始まった……。
JupiterのライブにJupiterのペンライトを振れるというのがめちゃくちゃ良かったし、曲が曲なのでEpisode of Jupiterのファンに憑依されてしまった。冬馬君に会いたかったよね、冬馬君に会えたよ……こんなに広い会場で……本当に良かったね……Jupiterの皆さん、315プロに入ってくれて本当にありがとう……。

Not Alone

すみません! 
"「アイドルマスターSideMの最新ユニットであるC.FIRST」の皆さんが、「アイドルマスターSideMの始まりのユニットであるでJupiter」の皆さんの最初のユニット曲に続いて最新のユニット曲を披露した"
という事実について、ここに書かせていただいてもよろしいでしょうか? 
書きました。

いやすごかったな。歌い方もすごかった。
冒頭で各個人カラーの照明が3人の姿を照らしていたのですが、C.FIRSTは「青」がセンターなんですよね。C.FIRSTは前述の通りJupiter、DRMATIC STARSに続く第三の信号機ユニット(つまりそのシリーズを代表するユニット)なのですが、アイドルマスターの信号機ユニットは常に赤がセンターで、天海春香さん、天ケ瀬冬馬さん、天道輝さんは同じ系譜上の存在なんですよね。でもC.FIRSTのセンターである天峰秀さんはその苗字の通りアイドルマスター信号機ユニットセンターの系譜上に居ながら、その個人カラーは「青」なんですよね。だから今回の冒頭の照明ではセンターを「青」が照らし出していて、それがアイドルマスターSideMの新しい未来を指し示しているようで、凄まじい感情になりました。あと普通に青のアイドルが好きなので青がセンターというのはめちゃくちゃ嬉しく物凄い感慨があります。

↑ライブの感想か?

MAKE NEW LEGEND

Legendersの皆さんの新衣装は凄すぎるので、見るたびに呆然としてしまう。途中のダンスソロパート、神戸以上にめちゃくちゃ進化していてすごかった。Legendersってかっこよすぎるな、どういうことなんだろうか。
舞台上に青い炎が上がっていた。MCをやると炎がもらえる仕組み? 演出もかなりかっこよかった。
Legendersの皆さんは唯一の追加ユニットで、315プロの中では常に一番後輩だったのが、今回C.FIRSTが入ったことで先輩となり、その新体制での初めてのライブでMCを任されているということへの感情になった。このMCに対する感情って若干メタなものではあるけど、でもMCを担当したユニットを軸としたライブ構成がずっと素晴らしいので……。アイドルマスターのライブに私がここまで惹かれているのは、それが完全なる「アイドル本人」のライブではないというところにあるから。

DRIVE A LIVE

ありがとう……。
この曲をやるたび、サビのペンライトの振り方が細かく決まっていて、周りの人たちがちゃんとそれを出来ているのが好きです。もう色んなライブで何度もやってきたのだなという歴史を感じられる。私も神戸では見様見真似でしたが、だんだん覚えてきた。「煌めく星のように」の部分でのペンライトの振りが好きです。

Growing Smiles!

アンコール後の曲、てっきりPIRDE STARだと思っていたのでびっくりした。C.FIRSTがいるからか……(とすれば神戸でのプライドフルブルーによるPRIDE STARってめちゃくちゃ貴重だった?)
これもサイスタで振付を知っていたので、それを実際に見られて嬉しかった。

これに一人で大感動していた。本当にそういう意図なのかはわからないけど、私はアニメのOPの「地面から星の煌めきを掬い上げる演出」が好きすぎるので、こういう煌めきの演出を見ると泣いてしまう。

なんどでも笑おう

本当にありがとうございます…………。
明日の東京2日目では全ユニット揃うので、なんどでも笑おうは明日はやるだろうけど、今日はやらないだろうなと少し諦めていた。なんどでも笑おうという曲が本当に大好きなので、いつか現地で聴いてみたいと思っていたのですが、今日夢が叶いました。
MCで「アイドルマスターは15周年を迎え…」と始まった瞬間から過呼吸になりそうになっていた。嬉しすぎて。そんなことを言われたら、もう"来る"から……。
あ~~~~~~ペンライト5本持ってこれば良かった!!!!!
でも途中からトロッコが再び出発し、超近距離ファンサも同時に始まったため、目の前に来たユニットの色にペンライトを変えるので忙しく、5本も持っていたら終わっていました。

【トロッコで見た景色】
・皇太子のように手を振る眉見鋭心さん
・ものすごいファンサをしまくる花園百々人さん
・「スマイル!」で指を口元に当てて笑う秋月涼さん、古論クリスさん
・765ASのポーズを決めるJupiterの皆さんと天道輝さん
・ミリオンライブのポーズを決めるLegendersの皆さん
↑ミリオンライブのポーズをする葛之葉雨彦さんがめちゃくちゃよかった

こんな状態なので一切感情が追い付いていなかったが、とにかく「なんどでも笑おう」という曲に今この瞬間に参加できていることが嬉しすぎて、ずっと胸に手をあてて聴いていた。本当にずっと笑っていました。

Beyond the Dream

ありがとうアイドルマスター ありがとうアイドルマスターSideM 本当に素晴らしいものを見せていただきました


来る前からメンバーを見ては「思想だな…」と思っていたが、ここまで強くそう感じさせるセットリストで来るとは思わなかった。「このメンバーがいるなら…これをやるしかないだろう!!!!!!」という強さを感じた。
特に天ケ瀬冬馬さん、秋月涼さんというアイドルマスターにおける歴史の証人のような方々がいるライブとして本当に凄かった。
何が凄いって、アイドルだけでなく演者の皆さんも同時に歴史の証人であるという点であって……。色々な時代を経て今ここに立ってくださっているということへの感情も重なって物凄い景色になっていた。
私はアイドルマスターの歴史を追うのが好きで眺めている部分がかなり大きいので、今回のライブでずっと大興奮していた。多分反応の仕方が10年追ってきたPみたいになっていた気がする。
どんな作品に対しても出会って一ヶ月で最古参ファンの感情になる性質なので、これはもう仕方ないです。だからこそ本当にめちゃくちゃ楽しかった。

画像1

画像2

今朝このLINKが来ていることに気がついて震えました。サイスタって凄すぎるかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?