見出し画像

 もうすぐ20歳になる娘へ

「素敵な娘さんですね。
お母様、何か子育てで心掛けてらっしゃったことはありますか?」

と、聞かれたことはもちろん無く😆

妄想癖の私はいつの日かそう聞かれたら答えようと思っているセリフがあるんです😆

「いえいえ。何もしておりませんよー。本当に放ったらかしで育ててまいりました。

(照れながら)まぁ、、、強いて言わせて頂くなら、、、
この子が産まれた時に私は胸に誓ったんですよ。
この子と一緒にいっぱい笑おう。
そして私がこの子より先に死ぬ時に、

〝あぁ、私のお母さんはいつも笑ってたなぁ。なんか、幸せそうやったなぁ〟って、思ってもらおう。そう思ってもらえるように、子育てしよう、ってね」 (キラーん、ドヤ顔を決める。)

そう心に決めて娘と向き合って20年間。
小さい頃は身体を張ってでも笑かしてやろうとしてました😆

それでも、夜泣きが凄くて、

夜中に抱っこであやしながら、抱っこする手を離してしまおうか、と考えたことも。

慣れない育児の中、泣き止まずに後追いしてくる娘にストレスを感じ、娘を部屋に置いて
1人トイレで泣いたことも。

プリキュアのバンドエイドがどうしてほしいと言って薬局で泣き叫ぶ娘を怒鳴り散らかしたことも。

あぁ、、、懐かしい。
初めての育児で随分神経質に育ててしまったと思うことも多いなぁ。

でもね、お陰様で本当に明るい娘に育ちました。

明るくて前向き。

子育てのコツは?なーんて聞かれたことはないけど、これからもいっぱい一緒に笑おう。

そして私があなたより先にこの世を去る時がきたらその時は、

「お母さん、いつも笑ってたなぁ。幸せそうやったなぁ。」って思ってもらえるように。

私は心から、あなたのお母さんになれて幸せなんだから😆✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?