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仮面ライダー倶楽部RTA大会用安定チャート(前半)

はじめに

本チャートはファミコンのゲーム、「仮面ライダー倶楽部 激突」のRTAチャートです。以前走って動画にしたRTAチャートとは違い、RTA in biim 2023GW向けに調整した「安定志向」「実機用」チャートとなります。

RTAに使用する基本のバグ技

無限ブロック破壊バグ

最も重要で最も基本的なバグ技です。分身を使って画面端ギリギリのブロックを破壊するとブロックが残存している?判定になり、そこに分身が重なっている状況を作り出すと延々とお金やアイテムを取得し続けることができるというバグです。

バグを使用する条件

バグを使用するには後述の理由により秒間15Fもしくはそれに同期する秒間30Fの正確な連射速度を持った連射器が必要となります。私の場合はSFC用の連射器であるコナミの「必殺コマンドコントローラー」を使用しています(FCコントローラーとSFCコントローラーは互換性があります)。SFCコントローラーは専用の接続コネクタを用意すれば使用可能ですが、コントローラーの簡易的な改造(SFCコントローラーとFCコントローラーの配線を半田等を用いて接続)することでも実現可能です。詳細は割愛しますが私でも改造は可能だったので難しいものではありません。

正確な連射速度が必要な理由ですが、秒間15/30Fで無限ブロック破壊を行うと、条件が整っていればお札だけを狙ってドロップさせ続けることができるからです。今回はニューファミコン実機という縛りがあるためにマイクを使用したイカサマルーレットによる金稼ぎができませんので、この技は非常に重要です。

ブロックアイテムテーブル

破壊できるブロックから出現するアイテムは完全ランダムではなく、アイテムテーブルから選ばれます。アイテムテーブルは以下の通り4つのテーブルがあり、ブロック毎にアイテムテーブルのNo.が決まっています。

4種のアイテムテーブル

アイテムは、ブロックを破壊した際の乱数の値により決定します。使われる乱数は4bitすなわち16個です。乱数は1Fでひとつ使われるので、16種あるアイテムの中身は16Fで一周することになります。
ライダーのパンチは開始から終了まで30Fです。つまり乱数が30使用されます。そして、「パンチでブロックを破壊する」行為に乱数がひとつ、「出現したアイテムを取得する」行為に乱数がひとつ使われます。つまり、「ライダーがパンチしてブロックを破壊し、アイテムを取得する」という行為を最速で行うと32個の乱数を消費することになります。これがアイテムテーブル2周分の乱数消費と同期します。すなわち同じアイテムが出現し続けるということになります。

つまり、お札を連続で取得したい場合は「ライダーのパンチを確実に一定の間隔にすること」=「正確な連射器」が必要になるわけです。また、「乱数を消費する不必要なモノを画面上から排除する」必要もあります。戦闘員やダメージトラップアイテムなどがそれにあたります。また、ショッカーランド1で出現する分身アイテムも恐らく乱数を消費していると思われます。

攻略順

仮面ライダー2号(ショッカージャングル)

仮面ライダー1号(ショッカーランド)

仮面ライダーV3(ショッカーマウンテン)

ショッカージャングル

ショッカータワー

ショッカージャングル攻略

概要

・クリアまでに回収する金額34万
・分身ガチャ(運ゲー)
・その1でライダーXを購入し、2号は早めに処分する

その1

一番最初で分身による金稼ぎを行うので、最初のブロックで分身が出るまでリセットを繰り返す。最初のブロックはブロックテーブル1なので、出現確率は12.11%(1/16の確率で分身が出るブロックがふたつあるので)。

ここで分身を出すまでリセットを繰り返す

分身を出したら敵に接触してエンカしないよう分身を先行させ、上記の位置まで移動。分身を消さないように気を付けながら高さを調整(2号本体がいる位置で最小ジャンプする)し、分身で画面端のブロックを破壊することで金を稼ぐ。

必要金額は
・クリアゲートを開くのに必要な22万(2万+4万+6万+10万)
・2号間引きの為の2万
・ライダーXとライドルスティック購入金額の2倍((3万+1万5000)×2で9万)
合計33万に安全のために1万を足して34万

ライダーXとライドルスティック用のお金が2倍必要なのは、Xとスティックを購入する前に銀行が出て、先に預金しても購入するのに十分な金額を確保する必要があるため。

購入より先に銀行が先に出た場合、以下のようにする。
・手元に8万5000残す
・銀行に25万5000預金する
こうすることで自動販売機が出ても、カード専用自動販売機が出ても、以下のようにクリアに必要な金額を満たすことができる。
・自販機が出た場合は手元から4万5000支払い残り4万(その1突破に必要な2万+2号処分に必要な2万を満たす)
・カード専用自販機が出た場合は預金から4万5000支払い残り21万(クリアまで必要な金額20万(4万+6万+10万)を満たす)

稼ぎ終わったら施設に行く(上記の通りお金を預ける/ライダーX、ライドルスティック購入の為)。その後はゴール前の死神博士で2号を間引き、Xで死神博士を撤退させゴール。

その2、3、4

特筆すべきことはなく、全てライダーXで切り込み、エンカウントしたら逃げ、ゴールに行く前に所定のお金を銀行から下ろし、死神博士を撤退させゴールする。最後の死神博士戦だけライドルスティックを使って時短、イカデビルに変身したら逃げる。また、お供の戦闘員がいない場合はイカデビルに変身させる前に逃げてやり直す(安定のため)。

ショッカーランド攻略

概要

・クリアまでに回収する金額30万
・分身ガチャ(クソゲー)
・アマゾン購入とあまりにも貧弱すぎる1号の早めの処分

その1

やはり分身稼ぎをするので、最初のブロックのところで分身ガチャ。ブロック数が少なく、またブロックテーブルが1しかないのでここのガチャが一番時間がかかる可能性がある。分身稼ぎは図の位置で行う。

ここしか稼ぐ場所が無い

ここで大事なことは、分身稼ぎの際に分身アイテムを出現させてはならないということ。どうやらここで出現する分身アイテムは画面上に存在していると乱数を動かしているようで、乱数の同期がズラされてしまう模様。

稼ぎに必要な額は30万前後。これはその1にいるうちにアマゾンが自販機に出ることを前提とした金額で、運が悪ければ不足する可能性もある。1号の処分とアマゾンがその1で購入できなかった場合を考えるなら、35万稼いで7万を持っていくのがベストではあるが、ここでの稼ぎは5000円札が出づらいので稼ぎにかかる時間もバカにならない。最悪の運を引かなければ30万あれば十分である。

なお、戦闘対処は1号はあまりにも弱い+テクニックだけは潤沢なので、戦闘員が出たならライダーチョップで順次処理するのがいい。通常戦闘だと足が遅すぎて時間がかかり過ぎる。怪人が出たら逃走、逃げられなかったら諦めてコンテニューを選ぶ。

アマゾンは逃走確率が高いのでほぼ失敗はないだろうが、オイルがあると少しは安定するだろう。

その2、3、4

従来のチャートなら1号を残しておくべき(その3、4での壁登りが多い場所で1号が活躍するので)であるが、1号があまりにも弱く、敗北からの半分お金を持っていかれるのがあまりにもキツいので安定を取るならやはり序盤処分が妥当であろう。

万が一金額不足が起きたなら、その4でゾル大佐→狼男を倒して5万奪っていくのがベスト。相手が狼男でもアマゾンならレベル2あればオイルで押し負けることなく勝利することができる。ただし狼男の拳銃攻撃はダメージが12と非常に大きいため、パワードリンクを持ち込んで戦闘員との戦闘を挟んで回復を行うと安定する。

ショッカーマウンテン攻略

概要

・クリアまでに回収する金額30万
・分身稼ぎ(一番ラク)、ストロンガー不要
・レベル5まで怪人相手にレベル上げ

その1、その2

一番最初のブロックで分身稼ぎを行う。マウンテンはブロックが多く、またブロックテーブル2番が図の位置にあるため稼ぎは一番ラクに終わる。今回のチャートは安定したレベル上げを行うため、お助けライダーのストロンガーは購入する必要が無い。そのため、諸費用を考えても稼ぎは30万あれば十分安定するだろう。

6つのブロックの左下が2番テーブル

購入するアイテムは後述の稼ぎのためのオイル×5、安定のための回復アイテムであるパワードリンク×1、ガラガンダ戦用のカプセルボールをひとつ。これをその1とその2にいるうちに集めておきたい。

その3

最重要のV3レベル上げ。以下の図の位置で怪人相手にエンカウントを繰り返しレベルを3まで上げる。ここは右マップとの切り替えで敵を出現させることができるし、改造室が近いのでテクニックが無くなってもすぐ回復ができる。万が一パワードリンクが無くなっても改造室に駆け込めばいい。ただし事前に銀行からお金を下ろしておきたい。

壁に張り付いてエンカを狙うといい

怪人はクモ男を除いたすべての怪人にオイルが有効であり、レベル1でも怪人を撃退することができる。レベル2でなくてもザンジオーにも勝てるのでオイルは必須になる。

以下は怪人別対処法。

・戦闘員
1、2は美味しくないので逃げ。3、4をV3パンチで仕留めたい。

・クモ男
ライフ15。弱いがクモの糸で行動不能にされると非常に面倒(時間がかかる/ダメージ5確定)。なので、早めに処理するには一度壁にぶつけてから復帰後即V3パンチ+壁ダメージで。

・ジャガーマン
ライフ18。コイツも弱いが2回壁ダメを挟むと逃走する場合があるので、2回壁ダメを与えたら復帰後即V3パンチ。その際連射器でBボタンを押すこと。そうすると、敵の逃走判定が行われる前にV3パンチを強制で挟み込んで逃走を阻止しつつトドメを刺すことができる。

・シオマネキング
ライフ25。泡攻撃のダメージが6と大きいため、ライフ管理を怠ると氏にかねない。正面から戦うとレベル1なら時間がかかるのでオイルを使って戦うといい。3回壁に当てていれば2回目の戦闘でV3パンチで倒せる。

・カミキリキッド
ライフ30。破壊光線が痛い(ダメージ6)。コイツもオイルが安定。V3パンチよりオイル2回で倒す方が安定する。

・ザンジオー
ライフ35。特殊攻撃がないがパワーが強いのでオイル2回が安定。確定で1万円ドロップ。

その4

最後のガラガンダ相手にレベル上げを行う。レベル3があればガラガンダを一方的に蹂躙することができる。

地獄大使をガラガンダに変身させたらカプセルボールを使用する。戦闘に入ったらノータイムでカプセルボールを使う必要があるため、Bボタン連射で使用すること。その後、ガラガンダの動きが止まったらパワー6でのアタックを2回。これで壁を抜いてガラガンダを即氏させることができる。

これでレベルが4に上がるはずなので、もう一度同様の戦闘を行う。ただし、レベルが4の場合は一度パワー5でぶつかってからパワー6でトドメを刺さなければならない。パワー5を挟まなければガラガンダを一度壁にぶつけてしまって威力が殺されてしまい、トドメを刺すことができない。パワー5を維持するには、パワーが5になった時点で連射器でBボタン連射をすればいい。

レベル5まで上げたらそのままゴールしてショッカージャングルへ。

以降は後半記事にて。

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