見出し画像

28歳にして麻雀にハマりそう

 最近、麻雀を始めた。友人からオンラインではあるが、麻雀をやらないかと誘われたので、アプリをインストールして、4人のグループチャットを作り、アプリ上で麻雀をしている。近々、予定が合えば4人で雀荘で麻雀しましょう、という話が出ている。

 アプリだと点数計算や誰から始めるかを自動でやってくれるので、ルールや役をあまり把握していなくても始めやすい。ポン・カン・チーの表示が自動で出てくるし、たまに自分で知らない間にリーチの状態になっている時は、画面上でリーチを案内してくれる。なので、初心者がルールを覚えるための入り口として、アプリから入るのはとても有効だと思った。

 そして、やってみるとハマる理由というのが非常に分かりやすい。素人の薄い感想にはなるが、どの牌を持って来れるか、相手がどの牌を捨てるかという運や自分の手を見て、どの役なら揃いそうかというのを捨て牌を見ながら戦略を立てるという運と戦術どちらも必要なのが面白い。さすが、150年以上も歴史があるゲームである(1860年頃に中国で生まれたという説が有力)。

 あと麻雀の怖いなと思ったところは時間を忘れていつまでもやれてしまいそうなところだと個人的に思った。アプリの仕様上、画面に時間が表示されないというのもあるが、毎回違う展開になるので、その都度戦略を立てたり、運に任せるという過程が純粋に面白いと思う。麻雀をやる人はよく徹夜でできる、という話を聞くが、あれは本当だと思った。最近ではMリーグなどもAbemaなどで盛り上がっているみたいだし、世間的にも盛り上がる土壌はできてきている気がする。
 
 まだ始めて間もないが、ほどほどにやっていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?