見出し画像

結婚式の引き出物

 先日行った友人の結婚式の引き出物として、ベタではあるがカタログギフトをもらった。私は、こういったものの中から物を選ぶというのが初めての経験だったので、少しワクワクしながら、カタログギフトんお中身を見た。

 温泉やリゾート地のペア宿泊券、食器、バッグ、財布、肉や果物などの特産品etc。。。なるほど、カタログギフトで扱っている商品は、こんなにもバリュエーションに富んでいるのだな、と思った。

 その中で私が商品を選ぶ基準として定めたのが、「一番実用性があるもの」だった。そのため、最初は食器にしようかと、食器のページを重点的に見ていた。高級そうな皿やお洒落なペアグラス、フォーク・スプーン・ナイフのセットなど。どれもそれなりに魅力があったが、既に自分が持っているものだったり、「彼女もいないのにペアグラスとかはな」という思いもあり、中々決められなかった。

 その中で、私の目に一瞬止まったのが「エマージェンシーキット」という防災グッズを一通りまとめた簡易キットだ。その内容はというと、懐中電灯、軍手、非常用給水バッグ、アルミ温熱シート、非常用呼子笛、カイロ、非常用ウェットタオル、携帯トイレ、マスク、ティッシュだ。

 そういえば、一人暮らしを始めてから防災グッズ的な物を買ってなかったな。そう思いながら、食器にするかどうかで悩んだ挙句、「Amazonでも同じ物は売ってるよな、でもわざわざ金払って買うほどの物でもないよな」みたいなことを思って、結局エマージェンシーキットを選んだ。数日後、宅配便で届いたので中身を確認してみる。軍手が1セット、懐中電灯が1個、あとはそれぞれ大体1セットずつ。

 夫婦が共に生きていくことを誓い合う場でもらった結婚式で、自分は自分一人が生き残るための物をカタログギフトで選んだのだな、と少し寂しく笑った。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?