見出し画像

山旅犬のナツさん

服部文祥さんの犬、山旅犬のナツという本も出版されているナツさんが行方不明になったことを旧Twitterを眺めていたら知りました。
私はナツさんの本も未読で家族の持っている服部文祥さんの本も強烈で癖の強い表紙のため読めずにいました。服部さんのYoutubeは犬と一緒に山や川を行く様子を淡々と映していて面白く、山野井夫妻と一緒の動画とかよく見ていました。動画の中ではとても物静かで従順な犬が同行しています。名前も知らなかったあの子が迷い犬になってると驚き、ずっと旧Twitterで捜索の様子をおっていました。
幸いなことにナツさんは無事発見されて、今は衰弱した身体の回復のためもりもりご飯を食べてる様子。背中と額に大けがしてるけど元気を取り戻しそう。目撃情報やホテルの防犯カメラに写る姿にハーネスが引っかかって動けないとか、怪我をして動けない状態でないと分かっていても、ご飯はどうしてるだろう、車と接触しないか、たくましい子なので山奥を移動して思いもつかない場所までいってしまうのではと心配してました。飼い主の服部さんの不安は相当なものだったと思います。

捜索隊も服部さんを知る方たちならではの山に詳しそうな面々でした。しかしナツさんが人を避ける性格のようで知らない人の気配を感じるとすぐに距離をとって山に消えてしまう感じでなかなか確保にはいたりません。Youtubeで山野井夫妻と山を行くのを見ていたけれどそんなに人を避ける性格には見えず、山野井夫妻には心を開いているんだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?