見出し画像

姉の猫

猫は飼ったことないけれど10年以上前、姉の猫を旅行の間泊まり込みで世話しました。
期間は1週間ぐらい。人見知りの激しい子で、他の場所に連れてくのはストレスかかってしまう。私も仕事があり毎日世話しに通うのは難しいため泊まり込みました。もともと義理の兄が実家で飼っていた連れ子ならぬ連れ猫です。じゃあ旅行の間義兄の実家に預ければいいのでは?と思うのですが、実家には他にも犬や猫がいてチビがいじめられてしまうからとの理由で私が泊まって世話することになりました。

チビは本当に人見知りが激しい猫でした。玄関開けて家に入ると押し入れの奥の方に隠れてしばらくでてきません。でも数時間してうちとけるとお腹もなでさせてくれます。それなのに朝仕事に出て、夜帰ってくると私のこと忘れてしまい押し入れに隠れるの繰り返しでした。ただ出てきてくれるまでの時間はだんだん短くなっていきました。

高齢でご飯がいっぺんに食べられないから大さじ1杯ずつあげて、15分たったらまた大さじ1杯と少しずつじゃないと吐いてしまう。猫草は1日10本までなどの注意事項を聞いていたのですが、早朝まだこちらが寝てる時間に起き出してごはんごはんとにゃーにゃー鳴いてねだります。朝5時ぐらい、外が明るくなると起きます。まだ寝てなさいと撫でるけどずっとこちらが起きるまで泣き続けます。毎朝起こしに来るのが困ったと帰ってきてから姉に言うと「起きてるのわかるとずっとごはんねだるから寝たふりしなきゃだめなの」と先に伝えてほしかった情報を聞かされました。なでたり話しかけたりするとよけいねだるそうです。いうこと聞いてくれない猫。お腹なでさせてくれたよと義兄にいうと「うそっ!」と驚かれ写真を見せてもショックを受けていました。あまり人に心を許して欲しくないようでした。
人見知りするのに、犬猫に特に関心を示さない母には平気で近寄っていきました。自分に関心の無い人間は触ってこないから安心のようでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?