見出し画像

晴海の物哀しさは、平成とともに

哀しい夜に埠頭をたよる。背後は煌々と眩しく、振り返ると眼がしぱしぱする。水面は水面で、まだ浅い、まだ早いと波うっている。聴こえてくる人の話し声も中国語ばかりで、東京の半分は中国なんじゃないかと錯覚するほどだった。

はまらない私。

晴海の物哀しさは、平成とともにお隠れになってしまった。

久しぶりに揺り戻しにみまわれている。

過信して『気力が充実している』なんて言っていた自分が馬鹿に思える。

新しい仕事がいちおうのかたちになって、一段落したとたん重力が増したみたい。

思えば去年からずっと変化のほうへ舵をきりつづけていた。今となってはもう、景色のまったく違うところに立っている。その現実に、我にかえって放心するなど。

ここからまた、ちょうどいいペースをとりもどしていかなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?