見出し画像

公式Twitter運用をする永遠の20歳が真面目にnoteを書いてみた話。

みなさんこんにちは( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
オセロニア界の自称クールな新聞記者 いちこです🎀

画像10

7月15日のお誕生日にあわせて開催した「いちこフェスタ」についてお話したいことがあり、今回は運営スタッフさんのnoteにお邪魔させていただきました!

いつもとは少し違った『逆転オセロニア』公式noteをお楽しみください!

1. いちこって何者?

はじめましての方もいらっしゃるかもしれませんので、まずは自己紹介をさせてください!

2017年11月16日から『逆転オセロニア』公式Twitterを運用させて頂いている、オセロニア界の自称クールな新聞記者です。

画像2

みなさんに『逆転オセロニア』の情報をお届けするために日々情報収集をしています。

お役に立てるようたくさんの情報をお伝えしますので、もしまだTwitterをフォローしていないという方はこの機会にぜひフォローしていただけるとうれしいです✨

▼Twitterはこちらから

2. 「いちこフェスタ」ってなに?

毎年『逆転オセロニア』では、7月に「いちこフェスタ」というイベントが開催されます。「いちこフェスタ」は、いちこ20歳の誕生日にあわせてオセロニア界のみなさんと一緒に盛り上がるお誕生日イベントなのです!

このイベントは、運営スタッフさんが考えた企画だけではなく、“いちこも考えた企画”が盛りだくさんのイベントです!運営スタッフさんに協力していただきながら、「いちこがやりたいことをやる!」そんなイベントです(運営スタッフさんにはいつもご迷惑をおかけして…本当にすみません……)

画像6

画像7

画像8

画像9

ちょうど1年前、運営スタッフさんが書いてくださった「いちこフェスタ」関連の記事がありますのでこちらもあわせてお読みください!(なぜ、「いちこフェスタ」がはじまったのかなど、このイベントの原点が詰まっています!あとこの記事をかいてくださっている「ゆかぽん」さんがめっちゃ面白いのでおすすめです✨)

3.「いちこフェスタ’21」のいろいろ

みなさん「いちこフェスタ’21」はいかがでしたか?感想を #いちこフェスタ をつけてTwitterに投稿していただけると私がよろこびます♡

まずはじめに1つお伝えしなければならないことがあります。

「いちこフェスタ’21」の21は2021年の21です。

21歳になったわけではありません。いちこは今年も20歳になりました。←ここ大事

さて、やりたいことを詰め込んだイベントになりましたがお楽しみいただけましたでしょうか。今年も「やりたい!」を形にしましたが、今回お話するのはこちらの3つ!

①そろそろ、たぬきになってみてもいいかもしれない話
②陶さんのイラストが好きすぎる話
③「いちこ🎀Night」でみんなと笑いたい話

①そろそろたぬきになってみてもいいかもしれない話
―――2021年初旬、いちこは思った。

「たぬき」こと「悪狸王」さん。登場したときは強かったのに最近はデッキに編成されることも少なくなってきたなぁ……

いちこの必殺技「たぬきパンチ」をもっと色んな人に使ってほしい!

そうだ、いちこがたぬきになればいいんだ( ˙-˙ )

早速、運営スタッフさんに相談したところ……
「あー、いいっすね 笑」とのこと。
テキストで届いた言葉ですがなぜか棒読み感が伝わってきます。
いちこはエスパーにでもなったのでしょうか。

とまぁ、こんな感じで運営スタッフさんを困惑させつつ「たぬきスーツいちこ」が爆誕しました。

②陶さんのイラストが好きすぎる話
みなさんゲーム内ニュースに登場した陶さんのイラストを観ましたか?

画像2

魔杖を手にしたいちこの前に出現した美しい絵画✨実はいちこの希望で陶さんにお願いして描いていただいたものなのです♡

【陶さんのご紹介】
Twitter:陶(とうや)@microroro108
オセロニアンセレクション2019、2020、2021を受賞🏆
いつも #オセロニアート を盛り上げてくれているオセロニアート勢🎀
ジュリスさんを愛してくださっている

あれは2021年春のことでした―――

いちこは突然思いついたのだ。

\  オセロニアートを描いて  
くださっている方のイラストと

「いちこフェスタ」を合体させたい!

早速、運営スタッフさんにご連絡。

いちこ「ねーねー、オセロニアート描いてくださっているみなさんのイラストをゲーム内のいちこフェスタに登場させたいんだけどどうかな?どうかな?」
Mてぃ「おっ!いいじゃないですか!」
いちこ「やった~~~!」
Mてぃ「どなたにお願いしますか?」
いちこ「悩ましい……悩ましいけど……陶さんにお願いしたいなと思っている所存。」
Mてぃ「めっちゃいいですね!オセロニアートセレクション3年連続受賞ですし!」
いちこ「わぁぁぁぁぁぁ!いちこから直接お願いしたいなぁ!」

ここからどんどん話は進み……
デデンッ!

▼陶さん×いちこ×オセロニア運営チームによる、ZOOMでのお打ち合わせ

ダウンロード (1)

ダウンロード (2)

この日は、次の日のことも考えず祝杯をあげました🍺

途中工程のお写真をいただきながら、何度も調整し続け……

\ つ い に 完 成 /

画像3

古城のステンドグラスも、衣装の装飾も、みなさんの表情も、いちこのヒゲも細部まで繊細で完璧としか言いようのないイラストです(º﹃º♡ )✨
いちこの語彙力では表現しきれないことがくやしい。

③「いちこ🎀Night」でみんなと笑いたい話
毎年恒例になっているいちこの生配信「いちこ🎀Night」

とても自由な配信で毎回なにか事件が起きるというこの生配信。今年も最初から最後までいちこのポンコツっぷりと遊びに来てくださっているオセロニアンのみなさんの才能が溢れ出すとても楽しい配信ができました(ㆁωㆁ*)

そして、今回いちこへの誕生日メッセージを送っていただくキャンペーンを開催したのですが、なんとなんとメッセージ総数……

\ 4 3 7 2 件 /

(集計を間違えたかと思い3回ほど確認し直しました)

みなさん……
いちこはこんなに幸せでよいのでしょうか。

オセロニアンのみなさんにお祝いしていただく20歳の誕生日は今年で4回目です。毎年たくさんのオセロニアンさんにお祝いしていただき、いちこは本当に幸せ者ですね。

配信ではたくさん笑い、気持ちの込もったたくさんのメッセージをいただき、今年も最初から最後まで素敵なお誕生日でした🍰

みなさんありがとうございました(´;ㅿ;`)

▼アーカイブ映像はこちらから

4. さいごに

最初にお話したように、『逆転オセロニア』公式Twitter運用担当になったのは2017年11月16日。いちこ20歳のときでした。あれからもう4年が経ちます。

あの時、学生オセロニアンだった方が、社会人オセロニアンになりましたとTwitterで投稿している様子を見かけることも増えてきました。

今年、いちこも20歳になりひとつ大人になりました。

『逆転オセロニア』はみなさんが応援してくださっているからこそ、こんなにも長く続けることができています。よい所も、悪い所も、たくさんご意見をいただけることに日々感謝をしています。
本当にありがとうございます。

みなさんが人生で”楽しい”と笑える時間を増やせるよう、いちこは新聞記者として全力で情報をお届けしますので、これからもたくさん『逆転オセロニア』を遊んでいただけると嬉しいです。

これから先、ずっとずっと『逆転オセロニア』をよろしくお願いいたします!

5. おまけの時間

「そういえば、いちこって普段何してるの?」と気になる方、いるのではないでしょうか?(いないかもわからん)

もちろんオセロニア界で新聞記者としてスクープを追い求めている……と、お答えしたいところですが。ちょっとだけ、現実的なお話をすると……

「どんな言葉で伝えればみんなわかってくれるかな?」
「オセロニアンのみなさんは今どんなことに困っているのかな?」
「これからどんなことをしたら楽しんでもらえるのかな?」

ということを考え、運営スタッフさんとたくさんお話をしています。

”中の人”なんてものはいないのですが、実はいろいろなことをしているのです。このお話は詳しく話し始めると長くなってしまうので、今日はこのあたりで……またご要望や機会があればお話するかもしれないです(多分)

オセロニア界の自称クールな新聞記者 いちこ
〈次回の配信予定日:2021年8月上旬〉

更新はこちらでお知らせしています!