見出し画像

「いちこフェスタ」ができるまで

こんにちは!『逆転オセロニア』運営チームでプランナーを担当している、ゆかぽんと言います。

画像8

私は『逆転オセロニア』運営チームにプランナーとして加入して2年目。プランナーとは、オセロニアで開催されるイベントを企画する役割のことです。現在はプランナーの皆さんの企画をまとめて一つのイベントを作り上げる、イベントオーナーも担当しています。
(これまで、私は主に「4周年大感謝祭」「オセ★ドルフェスタ」「エイプリルフール」などに携わっていました)

『逆転オセロニア』運営チームはメンバーが多いので色々な人と連絡を取る必要があり、コミュニケーションが苦手なのでちょっと大変なときもありますが……皆さん優しいのでどうにかやってこれています!

ちなみにオセロニアは公式戦績4,000勝と少しですが、半年くらいダイマスに戻れていません(涙)

今回は、私がオーナーを担当した、現在開催中のイベント「いちこフェスタ’20」の裏側について、お話しさせていただけたらと思っています。

1. いちこフェスタの始まりについて

そもそも「いちこフェスタ」というのが何かというと、公式Twitterを担当している自称クールな新聞記者・いちこさんが、自身の誕生日をお祝いするためにオセロニア界の仲間たちを集めて開催するイベントです。

……実は、ことの始まりは3年前。

当時、Twitter担当に就任して間もなかった頃のいちこさんは、毎日Twitterをじっくり見てオセロニアンの皆さんとコミュニケーションを取りながら、実際のオセロニアンの”声”に触れ、「どうしたらオセロニアンの皆さんが喜んでくれるのか」を自分なりに考えて運営チームのみんなに伝えてくれるーーというお仕事をずっと頑張っていました。(今でもずっと続けてくれています)

このお仕事の中でいちこさんは、こんな課題を感じていました。

・新しいオセロニアンに対するコンテンツやサポートが足りていない
 (当時は新規プレイヤーさんが増加しているタイミングだった)
・闘化素材となる最凶キャラなどの入手難易度が高く、キャラを闘化させたくてもできない
 (当時は最凶イベントでドロップするキャラ「アルキメデス」が闘化素材として枯渇していた)
・ゴールドの獲得機会が少なく、ゴールドボーナスガチャが引けない

この課題を解決するべく、いちこさんが自らアイディアノートを作成し、プランナーに掛け合ったのでした。

・とにかくオセロニアンが喜ぶ内容にしたい
 (例:最凶キャラやゴールドの獲得機会を作る、など)
・「いちこ」の誕生月である7月に開催したい
・ゲーム内でも「いちこ」がみなさんをサポートできるようにキャラとして登場し無料でプレゼントしたい

の3点を強く希望された上で、当時のプランナーと一緒に「いちこフェスタ」の企画がはじまりました。

実は、この時のいちこフェスタで、初めてガチャから最凶キャラが出現しました。この形は、現在の激闘フェスタでの「激闘コインガチャ」の仕組みに引き継がれています。
いちこさんは「パクられた、おこ」と言っていましたが、それも世の理………(いい企画だったということだと思います!!)

▼2018年当時、いちこさんが作ったアイディアノートの抜粋

アイディアノート1

アイディアノート2

バナーに自ら「いちこ」の顔を貼っている…自作雑コラ……!この微笑ましさ、可愛らしさこそが、いちこさんがたくさんの人から愛される所以だなぁ、としみじみ思っています。


また、永遠の20歳であるいちこさんは、ビールが大好きなので「オセロニアの中でおつまみに囲まれていたい」というかねてからの夢があったそうで、

画像3

ソロプレイのバトル「生誕!いちこ」で獲得できる「いちこ」の進化素材として、数々のおつまみたちに囲まれることとなりました。よかったね、いちこさん……!

2. 今年のコンセプト

では、今年の2020年版は、どのようなコンセプトにしたのか?を、少しお話しさせていただきます。

昨年、まだ新人だった私は見習いプランナーとして「いちこフェスタ'19」制作のお手伝いをしていました。その頃から「自分だったらこんなイベントにしたいなぁ」というのは妄想していて、来年もし自分が担当になれたらその思いの丈をぶつけよう、と決めていました。

それが、今年のコンセプト「いちこの、いちこによる、いちこのためのお祭り」です。いちこさんがゲーム内を縦横無尽にうめつくす!そんな「いちこフェスタ’20」を目指しました!

例えば「いちコイン」「いちコロシアム」など、名前をかけられる所にはとにかく全てにかけたり、ゲーム内ニュースやバナーなどの一部の文言はいちこさんに書いていただいたり。。徹底的に「いちこ」の要素を詰め込むことによって、いちこさんのおちゃめ感が伝わるように意識しました。

中でも、特にこだわって作った企画が2つあります。

3. こだわり①スタンプ

通常、スタンプが制作される流れでは、以下のようなパターンが多いです。

(1) 内容の提案、企画書の作成
(2) アートチームがイラストを描き起こす
(3) UIチーム(※)が文字を入れ、動きをつける
 (※)UIチーム…「ユーザーインターフェース(User Interface)」の略で、オセロニアのUIチームではプレイヤーさんが操作するゲーム画面のデザイン全般を制作している

今回は企画段階で、いちこさんから「いちこの完全オリジナルスタンプを、2つは作ろう!」と提案いただいていました。(あまりの気迫に「おっ、おう…!」と返事をした記憶があります)

まず、(1)に当たる、アートチームにイラストを描いていただくための企画書は、普段はプランナーが担当するのですが、いちこさん自らが手掛けることになりました。

すると、いちこさんはいきなり、Mirrativの自身のアカウントで生配信を実施。本当に、ものすごく唐突でした。この生配信の場で、「オセロニアンの皆さんが実際に必要としているスタンプ」が一体何なのか、アンケートを取って探っていました。そこで上位に選ばれたのが、「あぁっ!「スタンプまちがえた」!」の場面で使用するスタンプです。

▼いちこさん作・スタンプラフ画

スタンプ_加工後

いちこさんは本当に、オセロニアンの皆さんのためなら猪突猛進で動き出す、行動力に溢れた人物です!

私もそんないちこさんの行動力に刺激され、アートチームやUIチームのメンバーに協力してもらい、このような可愛らしいスタンプが出来上がりました。

▼完成したスタンプ「スタンプまちがえた」

画像5


ちなみにもう一つのスタンプ、「たぬきパンチ!!」の誕生の過程は、真逆です。いちこさんのイメージキャラ(?)の「悪狸王」を、ただオセロニアのデザイナーさんに描き下ろししてほしいがために生まれました……(職権乱用……)

▼完成したスタンプ「たぬきパンチ!!」

画像6

これも可愛いし、私も多分たくさん使う気がするので許しちゃいます。

4. こだわり②金のいちコインガチャ

今年は「いちコイン」という新たなコインが登場しましたが、さらに豪華な報酬を獲得できる「金のいちコイン」も同時に登場しました。

画像7

「いちこ」は”オセロニアンの皆さんがあっての存在”だからこそ、オセロニアンの皆さんに喜んでいただけるようなイベントにしなければいけない、と考えていました。

その上で「やっぱり無料のガチャは欠かせない……」と悩んだ結果、「そうだ!いちこだけに、15(いちこ)ステップのイベントコインガチャを作ろう!!」とひらめきました!

ガチャのラインナップについて、いちこさんの希望を伺いました。ここでいちこさんから出てきたのは、「シエンティア」「クイナ」といった強力なキャラクターたち。正直、無料ガチャのラインナップとして並ばせるには難しいところ……。ですが、いちこさんの想いを実現させるべく、後日バトルチームやイベントの担当者たちとラインナップをひたすら模索。結果、「シエンティア」「クイナ」も晴れて加わることとなり、現在ゲーム内に登場しているガチャラインナップに落ち着きました。

本当は「10+1回ガチャ」にしたいと思っていましたが、無料ガチャながらもラインナップを豪華にするということを優先して、単発のステップアップガチャになっています。

おそらくこの企画で1番苦労したのは、UIチームです。15枚ものガチャバナーが必要だったからです。デザイナーさんに「今回は、ガチャバナーを15枚作っていただきたいです」とお願いした時、他のイベントと比べるとかなり作成枚数が多いにも関わらず、嫌な顔もせず引き受けてもらいました。本当はすごく大変だったはず…ありがとうございます……。(せめて負担にならないようにと、出来るだけ期限よりも早く依頼させていただきました(汗))

こうして、「いちコイン」のプレミアム版=「金のいちコイン」という特別なコインガチャが誕生しました。

5. 最後に:いちこからの一言

今回「いちこフェスタ」のことをnoteに書いたのは、いちこさんが普段からどれだけたくさんオセロニアンの皆さんのことを想っているかが伝わればいいな……と思ったからでした。

noteを書いていることを、いちこさんにそっと伝えると

「べ、別にいちこはオセロニアンのみなさんのことが大好きとか、
いつまでもオセロニアを楽しんでほしいとか、
そんなこと、考えてないんですからね~~~!」

と言い残し、風のように走り去っていきました。

「不器用な人だな……」

私はそう呟き、業務に戻ります。


見下ろすと、窓から見える日光が木の葉を照らし、金色に輝いています。
今年も夏が始まったのでした。

運営チーム プランナー ゆかぽん

〈次回の配信予定日:2020年7月16日(木)〉

更新はこちらでお知らせしています!