見出し画像

運営チームのオセロニアのあそびかた

皆さんこんにちは!
コミュニティ担当のまなてぃです。

画像1

普段は、リアルイベントのスタッフとして、全国のオセロニアンの皆さんとお会いする機会も多いので、このnoteを読んでくださっている方の中には、もしかしたら私とお会いしたことがある方もいらっしゃるかな?……と思うのですが、今年はなかなかみなさんにお会する機会がなく、歯痒い思いをしています;;

このnoteの企画があるということを聞きつけて、是非第2回を書きたいと手を挙げました!ぜひ最後まで楽しんで読んでいただけると嬉しいです!


私は、コミュニティ担当として、イベントに来てくださるオセロニアンの皆さんとお話する機会が多いのですが、そこでよく聞かれる質問があります。

「オセロニア運営の人って強いんですか?」
「おねぇさんもオセロニアやってるんですか?」

イベント会場では「みんなめっちゃやってますよ!!!」とお答えしているんですが……この質問に、ちゃんとお答えすべく、オセロニア運営チームの色んな人にインタビューしてみました!

題して「運営チームのオセロニアのあそびかた」お楽しみください!
(ちなみにトップの写真は運営チームで開催している社内大会の様子です!)

1. コミュニティ担当のあそびかた

まずは、自分の話から。

実はこう見えて、今月はダイマス到達しております!(2020年6月)
※負けまくって、タダイマスターできない月もあったりします><

基本的には、混合神単が好きで、一度組んだデッキが若干時代に取り残されていても、しつこく使い続けてしまう一途なタイプです(笑)最近は毎月のスキルバッジの更新もあるので、月のはじめはデッキを組むのに苦戦しています…

▼直近で使っている神単デッキ

画像5

ダイマスに上がると、リアルイベントで活躍されている方とマッチングしたりするのですが、手も足も出ずに惨敗することが多く、まだまだ修行が必要だなと痛感しています。

エンジョイよりのガチ勢ということで……ご容赦ください。


まずはじめに、オセロニア運営チームを紹介させてください!
オセロニア運営チームには、たくさんのチームがあります。

【オセロニアを作る仕事】
バトルやキャラクターの設計、ゲーム内のイベントやガチャの準備、イラストやゲーム内のデザインを作るチーム。

【オセロニアを世の中に届ける仕事】
SNSやYouTubeで情報の発信や各種キャンペーンの準備をはじめ、オセロニアの広告を作ったり、配信したりしているチーム。

【オセロニアをより楽しんでもらうための仕事】

リアルイベントやオンライン大会の企画、運営、ゲームのお問い合わせ対応などをしているチーム。

その中でも特にみなさんに知ってほしい方に聞いてきました!


2. 運営チームのガチオセロニアンのあそびかた

まずは、運営の中でも猛者オセロニアン揃いの「バトルチーム
このチームは『逆転オセロニア』のバトルに関する事を一手に担うチームです。私もリアルイベントや公式大会を開催するときに、ルール設計の相談などでとってもお世話になっています。

今回は、2016年からの運営チームにいる古参で、あの「白の塔」を建てたOさんに聞いてみました。

公式戦歴22,000勝以上、もちろんダイヤモンドマスターなんですが、毎月2日ほどでタダイマスターをきっちりこなすガチ勢……。クラスマッチ時代には100位以内もとったことがあり、カップ戦のレジェンド経験も…!

画像2

運営内でもトップクラスのガチプレイヤーさんです。

もちろん、いちプレイヤーとしてオセロニアを楽しんでいますが、研究の側面も大きいらしく、

「仕事道具として、新しいアーキタイプがでたときには、
一通り揃えるためにストラクチャーセットを買うのはもちろん、
ガチャもカナリ頑張ります!」

とのこと…

またバトル研究の一環で、オセロニアンのみなさんのYouTubeやMirrativ配信も見てるそうです。「この間、Mirrativでシーズンマッチ配信を見ていたら、対戦相手がたまたま同じバトルチームのメンバーが!?」なんてこともあるらしく、さすが「バトルチーム」は最新の対戦環境の勉強に余念がないですね(笑)

最近のお気に入りデッキは「コンバート」だそうで、デッキを見せてもらいましたが…かなり仕上がっています……。

画像3

「バトルチーム」はOさんを代表としてガチオセロニアンが多く、仕事として『逆転オセロニア』を一番楽しんでいるチームのように見えますが、対戦のバランスを考えたり、ソロプレイのステージ設計のときは、「どうやって悩んで考えてもらうか+どうやって気持ちよく勝てるかを、緻密に計算しています」とのことで、オセロニアチームで一番頭脳を酷使しているチームかもしれません。


3. 新卒のオセロニアのあそびかた

オセロニアチームにはJOINしたばかりの社会人1年目の新米オセロニアンもいます。そんな新しいメンバー4名にフレッシュなあそびかたを聞いてみました。全員がオセロニアを初めて、まだ2ヶ月のメンバーばかりです。

Jくん 最高ランク:ダイヤモンドB
Yくん 最高ランク:ダイヤモンドB
Aさん 最高ランク:プラチナマスター
Sさん 最高ランク:プラチナA

と、なかなかの成長っぷり。

最近の悩みは、「ダイヤ帯に上がれたのはいいが、ランクがまだ低く、シーズンマッチの最大コスト(コスト200)に満たない時期があり、なかなか苦しかった」とのこと…たしかにダイヤモンド帯で190や195コストで戦うのは厳しいですね。

私のときは、ダイヤに上がるまでに1年以上以上かかったので…みんなすごいです。(オセロニアンのみなさんはもっと早いのかな?)


実は、オセロニアチームに入った最初の月に、このメンバーたちに課せられた「プレイング研修」というのがありました。2週間みっちりオセロニア日記をつけながら先輩たちとの対戦をするという特訓です。

初回のプレイング研修時では、強化があることもわからず全駒Lv1で戦ったという初心者っぷりを披露して総ツッコミをうけたそう(笑)

『逆転オセロニア』の事を知らなければ、仕事にならないのは当然なので、オセロニアを知るための特訓なのですが、徐々にオセロニアの魅力に気づき始めた様子が、日記からも伺えました。

・デッキを組む概念が難しい
・駒の性能がわからなかった
・一つのコンボを意識しすぎてうまくきまらない

もちろん最初は苦しく……

・絶対負けると思っていたHPからの逆転ができて楽しい
・罠駒で相手をまんまとひっかけられた
・エンデガをやっとゲットできた!
・ハーピストとジェンイーつなげたらめちゃくちゃ強い!

徐々に魅力にハマっているようです。

運営チームでは、このようにオセロニアンが育成されています!好きだからこそ楽しい、楽しいからこそ頑張れる、本気でオセロニア運営になるために、先輩たちに厳しくも温かく育てられています。

画像4

まだ運営チームはリモートワーク中のため、この新卒メンバーたちも実際に顔をあわせて対戦出来ていません。その中で、オセロニアンの皆さんに楽しんでもらえるよう、自身が成長するためにオセロニアをプレイしてその魅力に徐々にハマりつつあるようです。


4. お客様にいちばんちかいオセロニアのあそびかた

皆さんからお送りいただく、お問い合わせを解決してくれるカスタマーサービスのチームがあります。そのオセロニア担当さんは、もちろんオセロニアンなのです。

Nさん 公式戦歴:4,100勝以上
Iさん 公式戦歴:650勝以上

ふたりとも3年ほどのオセロニア歴があり、チーム内のカスタム大会を開催するなど活発にオセロニアン活動をされています。

Nさんはガチ寄りのエンジョイ勢、Iさんはエンジョイ勢とのことで、特にIさんは最近お子さんが生まれたこともあり、白の塔やダメージチャレンジなど、ソロプレイでゆっくり対戦できるのが楽しいとのことでした!
(確かにシーズンマッチ中にお子さんが泣いちゃったりすると大変…)

普段は、楽しくプレイされているのですが、問い合わせがあった時には、すぐさま仕事モードで自分のアカウントと自分のスマホで不具合がないか、どのような不具合が発生しているかを確認するのはもちろんのこと、みなさんからお預かりしたお問い合わせを集計して、オセロニアチームに共有する仕事もされているので、オセロニアンのみなさんがどんな気持ちになるのかを考えながら遊んでいるそうです。

「自分がプレイしていて、がっかりしたり、
つまらないなと思ったことは、
当然プレイヤーのみなさんも感じると思う」

そんな思いと共に、より良くするための提案をいつもしてくれています。

逆転オセロニアがかかげる「共創」、プレイヤーのみなさんと開発チームとつなぐ人もオセロニアンであることが大切なんだなと改めて思いました!

5. 運営も なんだかんだで オセロニアン

運営チーム、みんなそれぞれにオセロニアを楽しんでいます。

毎年、公式大会のテスト大会でも白熱のバトルが繰り広げられたり、新イベントや新キャラクターがリリースされた時は、ガチャを引いて盛り上がったり…オセロニアンのみなさんのように、私たちもオセロニアを楽しんでいます!

▼社内で行われるテスト大会の模様

今年は、リアルイベントの開催が難しい時期が続いていますが、イベントが復活した際には是非会場にいるスタッフに話しかけてみてください。今回のようにnoteのネタになるかもしれませんし、大好きなオセロニアの話で盛り上がれるオセロニアンばかりなので!

今後もnoteでお伝えしたいことがまだまだあるので、現在準備中です。楽しみにまっていてください!

運営チーム コミュニティ担当 まなてぃ

〈次回の配信予定日:2020年7月9日(木)〉

更新はこちらでお知らせしています!