見出し画像

2023年12月 直接支援家庭向け調査のご報告

認定NPO法人おてらおやつクラブは、当団体から直接的に支援を受ける世帯を対象にアンケート調査を実施しました。家庭を取り巻く環境や、当団体とのつながりに対する意識・実態を把握し、今後の活動の示唆とするための調査を行い、報告書をまとめましたのでお知らせいたします。(対象世帯数:2,395世帯/サンプル数:計400)


■調査結果サマリー

今回の調査からは、下記の3点が主なポイントとして挙げられます。

1.今回の調査対象者は、過去におすそわけを受け取った経験がある層が9割以上を占める。

2.おてらおやつクラブが初期成果に掲げる「困った時に助けを求められる」指標のスコアが大幅に低下。

3.自由回答から、社会活動の再開による経済的な負担増により、暮らしぶりが悪化している様子がうかがえる。


■調査報告書PDF

PDFより一部抜粋↓

詳細はこちらよりダウンロードしてご覧ください↓

今回の調査で私たちが特に注視するのは、「困った時に助けを求められる」の指標が⼤幅にスコア低下している点です。(前回:66.5% → 今回:44.8%)

この理由として、2023年度はおすそわけの配送費や物資量の兼ねあいで2回目以降のおすそわけを一律に中止し、代替策として夏休み・冬休みに限り希望を募っておすそわけを届けるという形に変えたことが考えられます。
これまでは求められれば必要に応じておすそわけをお届けしてきました。その背景もあり、事務局側でおすそわけのタイミングを決めたことによって生じた結果と受け止めています。

今回の結果を踏まえ、限りある予算や物資を最大限に有効活用できるよう、引き続きおすそわけの方法を検討していきます。

そして、可能な限りお困りのご家庭のお気持ちや状況に寄り添った形で活動を続け、困りごとを抱えたときに気兼ねなく助けてと言える「たよってうれしい、たよられてうれしい。」社会を目指します。

引き続きお力添えをお願い申しあげます。


■本調査に関するお問い合わせ

以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://otera-oyatsu.club/contact/


*おてらおやつクラブでは現在、困りごとを抱えるご家庭からの「たすけて」の声に十分に応えていくため、継続的に活動を支えてくださるマンスリーサポーターを募集しています。

継続寄付ご案内の専用ページを立ち上げ、私たちが過去に受けとったお母さん・お父さんからのメッセージをもとに編集した、3人のお母さんのエピソードをつづりました。

ぜひ以下URLよりご一読のうえ、お力添えいただけますと幸いです。
https://otera-oyatsu.club/monthly/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?