見出し画像

【近畿エリア】Jリーガー浅川選手による「移動式こども食堂」が東吉野村・東吉野こども食堂で開催

認定NPO法人おてらおやつクラブはJリーグ奈良クラブ所属の現役Jリーガー浅川隼人選手と協働し、「移動式こども食堂」を奈良県内の寺院や団体施設などで開催しています。

第6回は東吉野運動公園の体育館が会場となり、東吉野こども食堂さんの呼びかけにより、総勢35名の親子にご参加いただきました。

はじめのレクリエーションでは、頭と身体を使うゲームを行いました。レベルが少しずつ難しくなっていくにつれて大人も子どもも笑顔になり、大盛り上がりでした。

続いては浅川選手とサッカー交流。シュート練習やチーム戦、サッカーボールを使っただるまさんが転んだをして遊び感覚でサッカーを楽しみました。サッカー未経験の子も上手にボールを追いかけて蹴っていました。

よく遊んだあとはお待ちかねの晩ご飯。今回のメニューはバターチキンのカレーライス。子どもたちが安心して食べることが出来るよう、味付けやスパイスにこだわって作ってくださいました。「ニンジン嫌いやけど、今日のは食べれた!」と報告してくれる子もおり、みんなお腹いっぱい食べていました。

ご飯のあとは浅川選手と鬼ごっこをしたり、浅川選手にお手紙をたくさんプレゼントしたり、サインをもらったりして自由に過ごしました。カレーライスを食べて元気いっぱいの子どもたちと、浅川選手も全力で遊んでくださいました。

終了後、子どもたちは浅川選手と遊んだ時間が名残惜しかったのか、キッチンカーを追いかけてお見送りしていました。
浅川選手、ステキな時間をありがとうございました。

<開催概要>

日時:2023年12月22日(金)17〜20時
会場:東吉野運動公園 体育館
内容:・体育館でレクリエーション
   ・みんなでカレーライスを食べる
   ・自由時間(交流・サインを書いてもらう)

<これまでの開催>

第1回 田原本町・安養寺「第一回移動式こども食堂開催!」
https://camp-fire.jp/projects/676402/activities/504996

第2回 橿原市・信光寺
https://otera-oyatsu.club/2023/11/moving-shokudo-asakawa01/

第3回 大淀町・光明寺
https://otera-oyatsu.club/2023/11/moving-shokudo-asakawa02/

第4回 河合町・こども食堂ひろせ(河合町総合福祉会館「豆山の郷」)
https://otera-oyatsu.club/2023/12/moving-shokudo-asakawa03/

第5回 生駒市・フリースクール和草
https://otera-oyatsu.club/2023/12/moving-shokudo-asakawa04/

引き続き県内全域を移動してこども食堂を開催していきます。
次はあなたの街の近くに行くかもしれません。トレーラーを見かけたらお声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?