認定NPO法人おてらおやつクラブ(代表理事:松島靖朗)は当団体の活動の周知を目的に、愛知県春日井市(市長 石黒直樹 様)と「地域共生社会の推進に関する連携協定」を2024年9月13日(金)に締結しました。
この協定により春日井市とおてらおやつクラブが連携して子どもの貧困問題の解決を軸に、孤独・孤立問題や地域共生社会など福祉に関連するさまざまな問題の解消をめざします。
具体的には、春日井市が市役所窓口や子育て支援に関する刊行物などでひとり親家庭へ「おてらおやつクラブ」を紹介し、希望する家庭に「おすそわけ」などの支援をお届けします。また両者が協議して、さまざまな地域住民がお互いにいきいきと支えあう社会づくりに必要な企画などを立案、実施していきます。
締結式には、当団体の活動に参加している春日井市内の登録寺院の麟慶寺さまと、登録団体の自立援助ホーム「いっぽ」さまが駆けつけてくださいました。
▼ 代表コメント
◯春日井市長 石黒直樹 様
◯特定非営利活動法人おてらおやつクラブ 理事 野田芳樹
おてらおやつクラブはこれまでに4つの自治体(奈良県田原本町・奈良県天理市・奈良県三宅町・山形県山形市)と連携協定を結んでいますが、愛知県下では初の協定締結です。
私たちは、今後の社会課題解決における官民連携のモデルケースとなれるよう互いに尽力していきます。
▼本件に関するお問い合わせ
認定NPO法人おてらおやつクラブ
お問い合わせフォーム