見出し画像

生涯収支プラス38万円君の競馬予想   -チャンピオンズC編-

こんにちは、生涯収支プラス38万円君です。 
本当です。(パチンコ・パチスロ限定)

いきなりですが最近競馬に手を出し、
エリザベス女王杯→マイルチャンピオンシップ→ジャパンカップ
とG1に触れてきました。

今回は自身初のダートG1、チャンピオンズC(ダート1800m)
予想していきたいと思います。

なお、過去データを参照しつつ、オカルトも多少交えた予想・主観を2行程度で書いていきますので面白半分で見て頂ければと思います。



まずは前走からの過去データを見てみます。

こちらのサイト様より引用させて頂きました。

 ・過去10年のチャンピオンズCにて、3着に入った30頭中、
  10頭が前走JBCクラシックを走っています。
 ・過去10年のチャンピオンズCにて、3着に入った30頭中、
  8頭が前走みやこステークスを走っています。
 ・過去10年のチャンピオンズCにて、3着に入った30頭中、
  3頭が前走武蔵野ステークスを走っています。
 ・過去7年のチャンピオンズCにて、3着に入った21頭中、
  10頭が馬番1~4番です。

それでは、次に印ごとに見ていきます。


◎本命

テーオーケインズ
前走JBCクラシック4着

ダート1800mで結果を出してきており、これまで乗ってきた松山騎手が今回も騎乗。3着以内には入りそうと予想し、軸にすることにした。


〇対抗

チュウワウィザード
前走JBCクラシック3着
昨年チャンピオンズC1着

なにこの成績?着外3回/22戦しかないんですけど...
強いけど、枠次第では▲よりの〇とします。

メイショウハリオ
前走みやこステークス1着

着外5回/13戦、強い......
前走(1800mダートのみやこS)を思い切った走りで勝ち切った浜中騎手が引き続き騎乗なので〇としました。

▲単穴

クリンチャー
前走みやこステークス6着(1番人気)

川田騎手騎乗で地方4連勝中です。前走の結果は武豊が合ってないと分かりやすいので気にしなくても良いでしょう。

△連下

カフェファラオ

外国馬、だがしかし、ダートが強く、そして、ルメール、自動的に買い。
フェブラリーS1着などダート1600mが得意である。
昨年のチャンピオンズCでは2番人気からの6着。
その前走シリウスSでは同じく中京で1着を取っている。どう考えようか。

☆星

オーヴェルニュ

1900m平安Sを1着、1800m東海テレビ杯1着など中京得意説がある。

サンライズホープ

この子も中京得意枠。幸騎手の騎乗で調子が良さそうなのでここに。

ダノンファラオ

本当にカスなオカルトなんですけど、負けた後に勝つ馬なので。前走7着。

タガノビューティー

1800mの経験こそないが、1400m、1600mで結果を出しており、☆とした。

アナザートゥルース

前走みやこS3着。まだ騎手が未定なので、一旦☆とした。

特別枠

ソダシ

初心者にはジャッジできない。牝馬、かつダート初挑戦、更にG1と、不安
要素は大きい。クロフネ・ブチコ産駒でダート適正はあるだろうが、
やってみないと分からない、ということで個人個人の判断という意味で
特別枠に置きました。


こちらを潮留さんおすすめの三連複フォーメーションで買っていきます。
→参考までに、潮留さんのチャレンジC予想

◎を全てチェック、〇~△を2,3番目にチェック、☆を3番目にチェック、といった買い方ですね。

印まとめになります。がんばるぞ~

◎テーオーケインズ
〇チュウワウィザード
〇メイショウハリオ
▲クリンチャー
△カフェファラオ
☆オーヴェルニュ
☆サンライズホープ
☆ダノンファラオ
☆タガノビューティー
☆アナザートゥルース

ライター:おてもと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?