見出し画像

三連複フォーメーションのススメ-チャレンジカップ(G3)編-

はじめまして。今回はチャレンジカップを予想していきます。
3連複フォーメーションは最強の買い方なので是非参考にしてください。

・チャレンジカップの傾向

当レースは2017年から阪神2000mとして開催されています。そのため、過去10年のうち阪神2000mのデータのみを基に予想します。

また、三連複フォーメーションを購入するため、例えば◎は3着以内に一番来そうな馬ということになります。これを見て3連単とか馬連とか買わないでください。死にます。

・レースの傾向

固い。1番人気か2番人気は絶対に入る。

・レース場の特性

阪神は内枠がクソ荒れます。逃げ馬内枠だヒャッホイとならないように注意しましょう。真ん中~外が狙い目。(最外は流石に厳しい)

・前走レース

いろんな前走レースを走っている馬がいますが、ほぼ1~3番人気に集まっています。

・年齢の傾向

3~6歳の幅広い年齢層で固まっています。


・予想

◎ソーヴァリアント
ルメールを自動的に買いましょう。
嘘です。(半分以上は本気)
まあそれは置いといて、前走でルメール(クソ強い)が乗ってるオーソクレース(マジ強い)に勝ってるのがやばいです。クソ強いルメールが乗ってるクソ強い馬に勝った馬が今回はルメール乗ってるんですよ?勝ちます。成績も文句なし。

〇ジェラルディーナ
対抗馬、鞍上の福永騎手はジャパンカップでコントレイルの上でギャン泣きしていたのが記憶に新しいですが、G1ではルメールと福永のワイドで一生勝てると言われるほど彼らのジョッキーとしての強さには魅力があります。もちろん馬自身の強さも申し分なく、強さではソーヴァリアントと同じくらいなんですが2000mは初ということでこの位置。

▲マイネルウィルトス
これをまず見てください。1着のオーソリティはもう強すぎで論外ですが、オーソリティ抜きで考えれば完全にレースを支配しています。実力は上の2頭にも引けを取りません。ただ上2頭を差し置いてはいることはないと思いこの位置。

上記の3頭のうち2~3頭が3着に入ると見ています。それではここからは穴馬を見ていきましょう。

☆ヒートオンビート
☆モズナガレボシ
両者とも中距離で安定した結果を残している馬、ただ前走の成績が悪いのがデータに合わないためこの位置。

☆スカーフェイス
ガチ推し。重賞を走ったことはありませんが前走1着はアツい。差し切りを期待しましょう。

ここからは切った馬

消ペルシアンナイト

もう休め・・・・・・・・・・・・・・・
7歳なのが1番きつくて、もちろん強かったのは知ってるんですがオッズと見合った強さとは到底思えません。あとジョッキーが不安すぎるマジで

消アルジャンナ
これはマジで迷った。距離がきついと思う、力は間違いなくある馬ですがジェラルディーナを差し置いて入るとは思えない。☆ならあり、正直

その他の馬

マジでパッとしない成績。このどれかが入ったら自分のせいなので気にしないでください。

・買い方

予想はここまでですが、これはタイトルにもある通り三連複フォーメーションの印です。これでどう買うかが重要です

三連複フォーメーションは知ってるけどボックスとながししか買ってないという方は参考にしてください。それ以外の人は飛ばしてください

画像1
三連複フォーメーション例

例として武蔵野Sを買ったときの自分のフォーメーションを公開します。ちなみに勝ちました。

この時の印は
◎ソリストサンダー
〇オメガレインボー
▲タガノビューティー
△オメガレインボー
△ヒロシゲゴールド
☆スマッシャー
☆エアスピネル
です。

自分のフォーメーションの流れは
1.◎を全チェック
2.〇~△を2,3番目にチェック
3.☆を3番目に入れる

という流れです。

これにより
・◎が馬券外なら無条件で負け
・◎+〇~△の組み合わせは全部拾える
・それに加え☆は常に一頭が選択されているので、一頭ひょこっと穴馬が入る組み合わせは全部拾える

といった買い方が可能です。

これは無駄を減らすというだけでなく、印をつける時に明確な基準ができるということです。

手順としては
1.馬券内に入る馬を◎
2.◎+こいつらでだいたい馬券内収まるっしょ的な馬を〇~△
3.同時には絶対入らないけどどれか一頭なら入るかもな・・・な馬を☆

という感じです。

この買い方がマジで強い。

本命~中荒をだいたい当てれるのがマジでやばいです。エリザベス女王杯なんてなかった

これで自分流の三連複フォーメーションの解説は終わりです。あとは枠順で☆を消や△にしたり〇を◎にしたりして調整してください←多分追記します

最後に印を載せて終わります。皆さん良い競馬ライフを!

◎ソーヴァリアント
〇ジェラルディーナ
▲マイネルウィルトス
☆ヒートオンビート
☆モズナガレボシ
☆スカーフェイス

ライター:潮留

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?