見出し画像

出雲のソウルフード『ソフトスパゲッティ』って知ってる?(前編)

ソフトスパゲッティ式めんってなに?

米山萬商店さんの『ソフトスパゲッティ式めん』(以下、ソフトスパ)は、島根県出雲地方で人気のお弁当の定番!
スパゲッティのような焼きそばのようなモチモチ麺と秘伝のトマトルウが味の決め手の商品です!
出雲の学校給食用に作られたのがはじまりのようですが、正確なことはわからないそう。いつの間にか、地元を思い出す懐かしい味になっていたようです。
ソフトスパは 地元の人でなくても日本人なら、懐かしい気持ちになる味だと思います。

米山萬商店 / ソフトスパゲティ式めん

秘伝のトマトルウがなくなる?!

米山さんから連絡をもらったのはちょうど1年くらい前。「今のルウの味がなくなってしまいます。助けてください!」というご連絡でした。
聞いてみると、ルウの生産工場の関係で 今のルウが作り続けられなくなり、新しい味を作らなければいけなくなったというご相談でした。
出雲出身メンバーたちからの「この味を守り続けたい!」という熱い想いもあり、米山さんと一緒に「味を守るための新ルウ開発」をすることになったのです。

新しいルウの開発ストーリー そのいち。

2023年7月 初めてのテレビ会議。
「何が良くて人気だったんかねえ?どうすればいいか、、」という米山さんの話から会議は始まりました。
ソフトスパは「出雲の地元の味」。それはつまり、出雲にあるのが当たり前の味で、お客様がなぜこの商品を選ぶのか と考えを巡らせる機会すらなかったことを意味していました。
今のルウがなくなるとなって初めて「なぜ、ソフトスパが愛され続けているのか」を考えなければいけなくなったのです。
米山さんが「わからない」ことへの不安と直面した瞬間でした。

不安いっぱいの米山さんに わたしたちは「出雲の人たちが大好きなソフトスパなんです!この味が昔からずっと大好きで守り続けてほしいから、一緒に頑張りたいと思いました!自信を持って!諦めないで!」と想いをぶつけて、どうにか最初の一歩を踏み出したのです。(新ルウの長い長い開発物語の続きは、また別の記事でお伝えしますね)

迷いの最中、試作品の香りを確認する米山さん

OTEMOTOストアでソフトスパ販売します!

米山さんのご相談から約1年、出雲のお店に訪問したり、スーパーでアンケートを取ったり、何度も何度も試食会を繰り返して、ようやく、納得のいく味ができました!!

現行品ルウの成分表示を確認している様子@米山萬商店

そして、6月12日(予定)から OTEMOTOストアでソフトスパを販売します!!
「想い出の味を守りたい」そんな想いからはじまった新ルウ開発。
1年かけてようやく皆さまのお手元に届けることができます。
たくさん考えて作った自信作のルウと、出雲で愛され続けているモチモチの麺をぜひご賞味ください!

モノマチ2024で『ナポリタンロール』を限定販売!

モノマチ2024 にて 5月25日(土)、26日(日) の2日間、
新しい味のソフトスパを使ったナポリタンロールを限定販売します!
食べたことがある人もはじめましての人も「なんだか懐かしくって、心があったまる味」がすると思います。わたしたちの自信作、ぜひ食べに来てください!

「モノマチ2024」でのお店情報
日時:5/25(土)26(日)11:00〜15:00
場所:東京都台東区鳥越1丁目11−3
アクセス:新御徒町駅・浅草橋駅・蔵前駅 徒歩約10分

モノマチ出店の経緯やお店への想いは こちら を読んでみてください。
元気満点!お店でお待ちしております〜^^