見出し画像

期間限定、花束のように美しくボリューム満点のサンドイッチ「とろける燻製 鯖とろスモークサンド」

OTEMOTO × Spread

OTEMOTOは、株式会社スパイスが運営するカフェ『Spread』とコラボレーションし「とろける燻製 鯖とろスモークサンド」を、東京都目黒区のSpreadにて販売します。

「OTEMOTO」と「Spread」の美味しさが融合したピクニックシーズンを彩るサンドイッチとともに、幸腹なひとときをお過ごしください。

店内のディスプレイ

Spreadの森さんから
16年前に花屋「Spice」をオープンしました。「フラワーアレンジメントのように断面が美しく、野菜たっぷりのヘルシーなサンドイッチも提供したい」と思い、2020年11月にお花×カフェ『Spread』としてリニューアルオープンしました。

お花と一緒に野菜や果物を、卸売市場で直接仕入れ、野菜一つ一つを丁寧に下処理して新鮮な状態で提供しています。

鯖とろスモークサンドは、レタス、赤玉ねぎ、アスパラガス、ニンジンのラペ、そして贅沢な鯖とろスモークとクリームチーズを六穀パンで挟み、絶妙なバランスで組み合わせました。

店内のお花

OTEMOTOの吾郷から
ニンジンのラペとは、ニンジンを細かく刻んでマリネ液と和えたフランス料理です。マリネ液の酸味や香辛料が加わることで、ニンジンの甘みを引き立てつつ、味に深みを与えます。
鯖とろスモークは、記憶に残るほど柔らかくとろけるような食感が特徴です。選び抜かれた旬のノルウェーサバと国産塩のみを使用し、桜のチップで燻製されています。魚特有の生臭さを抑え、魚が苦手な方にもおすすめの逸品となっています。
クリームチーズは、その爽やかな酸味とミルクのコクで、鯖とろスモークと野菜たちを繋ぐ役目を果たしていて、サンドイッチ全体の味わいを豊かにします。

サンドイッチのフィルムを剥がした瞬間に広がる桜チップの薫香、見た目の美しさと楽しい食感、厚切りの食べ応えは、心も体も満たされます。

今回、Spreadとのコラボレーションによって、鯖とろスモークの新たな魅力を引き出すことができました。これまでにない味わいを体験いただけたら嬉しいです。

メニュー概要

⚫︎とろける燻製 鯖とろスモークサンド
価格:680円(税別)
販売期間:4/7(日)〜5/15(水)

その他、日替わりの「ポテトサラダのデリ」200円(税別)にも、鯖とろスモークが使用されています。

鯖とろスモークサンド / ポテトサラダのデリ

販売・提供概要

  • 店名:Spread(スプレッド)

  • 場所:東京・目黒区 武蔵小山駅 徒歩5分

  • 営業時間:8時半〜18時
    (月曜のみ 10時〜18時)

Uber Eats(こちらから)、Wolt、出前館でもご注文いただけます!

お店の入り口

その他にも野菜サンド、フルーツサンド、スムージー、ハーフサンドのボックス(要予約)などのメニューがあります。詳しくはこちらから。
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13252729/

<オンライン販売に関して>
とろける燻製 鯖とろスモークサンドは、店舗販売のみです。
鯖とろスモークのみでしたら、こちらから購入可能です。


コラボレーションすることになった経緯

先月開催された「ご当地よいどれ市2024」は、お陰様で大勢のお客様で賑わいました。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

このイベントは、ふるさと祭りの想いを受け継ぐものだったので、たくさんの丼が売れると予測し、OTEMOTOストアで人気の鯖とろスモークをはりきって仕入れました。しかし、お酒を扱うイベントのためか、丼の売れ行きが予測を下回りました。その結果、鯖とろスモークが在庫として残ることになりました。

余った鯖とろスモークを有効に活用したい、新たな魅力を引き出したいと考え、「Spread」の森さんにご相談したところ「ぜひ!」と言ってくださり、共同で鯖サンドを販売することになりました。

和風、ラタトゥイユ風、バインミー風などの試作試食を重ねた結果、Spreadの個性と鯖とろスモークの美味しさが見事に融合した素晴らしいサンドイッチが誕生しました。

試作した和風さばサンド

関連動画

ロシアン佐藤が、Spreadの多くのメニューをYouTubeのライブ配信にて食リポしました。
鯖とろスモークサンドをはじめ、スプレットサンド、たまごサンド、季節のフルーツサンド、デリ、チーズケーキなど。