ストレスがやばミ沢で自分自身におつミ沢と言いたい

はぁい皆様おつミ沢! おけちゃんミでございますけれども。ええ。

先日突然体調悪くなりまして、猛烈な腹痛と吐き気、気が遠くなる感覚に見舞われたんですね。

あ…これあれだわ…熱中症ってやつじゃね?

そう思ったんですけど、ただの疲労によるものでした。大袈裟ですけど毎回体調悪くなると(死ぬかもしれない)と思うんですけど、皆様どう思いますか?

と疑問を投げかけてる中、いかがお過ごしなんだ?【お・ま・ん・た・ち】言ってますけども。

さてさて今回綴るお話は「ストレス」についてです! 非常に繊細な人ほど影響を受けやすく、鈍感な人でも徐々に蓄積されていく"感情に作用する"病気のようなもの…。継続ダメージ持ちって結構厄介ですよね😮‍💨

私おけちゃんミもストレス発散に色々するんですけど、それが逆にストレスに感じてしまう『負のスパイラル』を繰り返してしまう系男子なんですけど、同じだわぁ〜…って言う人いるんじゃないでしょうか? 今回はそんな私が抱えるストレスに関して深く掘り下げながらお届けしていこうと思います! 長くなりましたが、最後までお付き合い、宜しくお願い致します😊

---------------------------------------------

まず皆様に聞きたいんですけど、ストレス発散には何をしていますか?

沢山睡眠を取る,カラオケに行って大声で歌う,外でお散歩,美味しいモノを沢山食べる

上げるとキリが無い程出てきますねぇ。人それぞれ発散の仕方は違いますし、咎める,批判するって事は致しません。むしろ羨ましいと思います。

おけちゃんミは上記に挙げた方法ではスッキリしないんですよ。むしろそれでストレス溜まるんです。

は?

ね? ちょっとイライラしたでしょ? でも本当なんですよ。ストレスに感じず聞いて欲しい。マジでね? 

人が生きるのに必要な三原則「衣食住」。まず洋服を買う事に関して興味ありません。次に食。言わずもがな興味ないです。消化すぐされちゃうから食べても意味ないって思ってるんですよね。最後に住む。ゴミ屋敷以外ならなんでもいい。つまり…興味が無い。

もうそれは人じゃない。俺も思います。凄い興味が薄いんですよ。

結果的に「金銭面」に関わってくるのが人間社会。忙しくてもお金が少ないもんで自由に動けないんですよね。だからこそ少しでもお金を貯める為に興味を削いだ結果がこれです。カラオケに行くにもお金が発生する,美味しいモノを食べるにしても先に記述した通り,睡眠を取る。寝る時間よりもまずやらなきゃいけない事を優先しちゃう,お散歩に関してはやりたいんですけど、歩けない世の中になったので断念。

じゃあ何してるのお前は。

初めてお読みになった方は思いますよね。おけちゃんミはゲーム実況者ですので、生放送以外にも編集した作品を上げたりもします。まぁ編集がストレス発散=ストレス蓄積になってます。自分の技量を測る目的もそうですが、成長した自分を直に感じる事が出来ると思ったから、それを続けているんですが…まぁーめんどくさい!!! 自分の声と喋り方に抵抗はないものの、よく喋るからめんどくさいんですよ(テロップ処理が特に)

話は脱線しましたが、"ストレスを受ける"って事がいかに自分の体を蝕んでいるのか当の本人が気付いていないんですよ。そこに難儀しているのだ。どこぞのカタリナ戦士も言ってましたね。ウームウームつって悩んでましたでしょう。それなんですよ。

溜まってるかもなぁ〜って思っても、正直な話途中でどうでも良くなるんですよ。考えるのがめんどくさいと言うか。なので自社に居るパートさん達の愚痴を聞くと「知らんが。勝手に言わせとけばいいべよ」って心の中で大反論。ただ困った事に後輩ちゃんが、俺が敢えて目を逸らしてた「自分の悪評」を掘り出して会話に持ち出してくるからやばミ沢で。勿論悪意はないのは分かってるんですが、「あぁそれ今言うの?」って少しビックリする事多いんですよ。

愚痴を聞くと相手に当たり障りの無い言い方で返さないといけない,悪評に関して考えている内に"今までのやり方が間違ってたのか?"と自問自答して答えが出ないまま仕事にストレスを持ち込んだり,編集する元データで喋る量を知っててテロップ処理にめんどくさいし…

これが先に記した「負のスパイラル」です。

お金が無いから結果的に遊びたくても遊べない。自らストレス発散の選択肢を削ってると言っても過言ではないんですけど、こうするしか無いって結論付けたんです。全ては金かぁ…。絶望に打ちひしがれる事もありますが、これでも楽しく生きてます。

じゃあ何が楽しいのかと問われれば、今の環境ですかね。多種多様な実況者さんと関わり、温かいリスナーさんに迎えられ、noteをご視聴なさる読者の皆様のいいね!を貰って、幸福感が満たされています。本当にありがとうございます。

大声を出す事も大事。と言いますよね。ストレス発散には。でも元々の声が大きくて良く通る声と言われてるだけあって、皆様が思う大きい声よりも大声になってしまうので周囲に迷惑かかっちゃうんですよ。カタリナ戦士ばりに悩んでます。これに関しては。ただ実況者ですから、これが武器として有能であると自負してますし、歌ってみたなどでは過去に経験した「声劇」や「セリフ枠」で培った表現方法が活かされてますので、プラスばっかり✨

コホン(閑話休題)

大声のイメージって【怒り】に精通してると思ってる人も多いんじゃないでしょうか? なのでおけちゃんミは常に怒ってる人と認識される事も多いんですよ。一部の人にはね。

他人に対して怒る事は確かにありますけど、声にして「ムカつくなぁテメェよぉ」なんて事言いませんし、しません。見た目があれでもしないんですよ? はいギャップ萌え〜

ただ自分が「ムカつくなぁ💢」と思った事も、いずれ考えるのがめんどくさくなって怒りが消えていくんですよね。いや…消えていくと言うよりストレスに換金されるのかな? 結果的にストレス蓄積に繋がると。誰かの評価とか気にしない以前に、誰かと誰かが繋がっていると考えると、自分がした事に関してどこまで広がってどう思っているのか? なんて気にして"責任"を無駄に感じてストレスになるってのもありますね。長男だからかもしれませんがね。その責任の強さってのは。

最初に社会人になった時はその責任感が裏目に出たのか、あまりにも苛烈な環境だったので【精神疾患:適応障害】と診断された時もあったぐらい、ストレスに対して鈍感かつ敏感だったんですねぇ。あ、適応障害に関するお話はまた今度。

つまり何が言いたいかと言うと、俺はストレスを受けやすい体質であると言うことです。

ウルトラマンコスモスに登場した「ゲシュート」と言う偶像の姿をした怪獣に似てるな。と思いました。結果的にゲシュートはウルトラマンコスモスの手で撃破されるのですが、撃破されるまでに解明されていくゲシュートの経緯を見ると、今の現代社会を風刺しているんですよね。

元々は小さな偶像だったんですが、ストレスを受け過ぎると膨張して怪獣サイズの大きさに変化すると。元に戻るにはストレスを発散しなければいけない。その結果…ゲシュートを持っていた文明は滅びたんですよ。皮肉な話ですよね。ストレスをぶつけたら全てが壊されたんです。

人間も同じ。壊れちゃうんですよねぇ。俺も何度壊れた事か…。

能天気な人は裏で泣いている。なんて良く言ったものですが、取り繕うのって凄く大変なんですよ。自分とは別のペルソナを被る事で無理しちゃうんですから。

俺もその類です。

会社でのおけちゃんミと実況の時のおけちゃんミは違いますし、普段のおけちゃんミと実況の時のおけちゃんミは違います。

自分はゲシュートと同じ捌け口のような存在。それに関しては別に何の抵抗もないんですが、いつか壊れた時に文句は言わんで欲しいです。管理能力が無いに等しいおけちゃんミですからね🍆

---------------------------------------------

はい。と言う事でいかがでしたでしょうか?

今回は皆様も身近に感じる「ストレス」に関するお話でした。

生きていく上では共存しなきゃいけない部分ではありますが、絶対にストレスによる過労死だけはしたくないぐらいストレスに関して嫌悪感を抱いてます。

皆様は自分とは異なる方法でストレスを発散して、個を沢山出して自分らしく生きてください。おけちゃんミは人の顔色を伺うだけの存在。自分らしさを出すとクズが露呈するので個を表現するのは控えます。ペルソナを被るのは慣れてますのでね。ええ。

あれぇ? 誰ですか?ゲシュート君とか言った人ー?

ゲシュちゃんミとかやめてよねー??

青天の霹靂が続く日々でございます。澄み渡る青空と入道雲を見ながら、皆様の健やかな一日を願って、この辺で筆を置かせていただきます。

やばミ沢かも…。と感じる前に自分の事を褒めて下さい。それが一番の解消法ですからね。

最後までご視聴頂きありがとうございました♪ これまでのお相手はOKROOM支配人 おけちゃんでございました✨ またのご視聴をお待ちしております♪ それでは皆様おつミ沢! 自分の世界へ行ってらっしゃい👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?