見出し画像

戦隊って何が楽しいの?〜ストーリーを楽しもう編〜

こんにちは。otayoriのデザイナーのトウカイリンです。

今回はトウカイリンの大好きなスーパー戦隊シリーズにについてお話させていただこうと思います!
私は子供の頃から戦隊が大好きだったのてすが、
なんと念願叶って、3月から始まる新戦隊のアクセサリー制作として携わらせていただきました。
本当に大好きな作品なので、本当に嬉しく思っております。
ぜひ、皆さまにもその新戦隊の1話だけでも見てほしい…!!という思いから今回のnoteを書きました。


戦隊とは?


戦隊とはわかりやすく言うと「○○レンジャー」というシリーズです。
レッド、ブルー、ピンクなど変身カラーが決まった5人ほどのチームで悪の組織と戦っていきます。
放送は1作品につき1年。1年ごとに新しい戦隊が放送されます。
初代は1975年のゴレンジャーから始まり、50年近くも続く歴史ある作品なのです!

戦隊って何が楽しいの?

「戦隊って子供番組でしょ?大人が見て楽しいの?」と思いますよね。

あの人も戦隊出身


戦隊の魅力はたーくさんあるのですが、
興味を持っていただけそうなポイントはやはり「若手俳優の登竜門」ということ!
トウカイリンも大人になってからまた戦隊を見始めたきっかけは千葉雄大さん。
同時はモデルとしてご活躍されていたのですが、俳優デビューをされたのが「天装戦隊ゴセイジャー」だったのです。
この作品は5人の天使が地球を守ってくれるお話なのですが、千葉さんはそのレッドの天使だったんですよ…適任すぎませんか…ありがとう…
他にも松坂桃李さん、山田裕貴さん、竜星涼さん、志尊淳さんに横浜流星さんなどなど、
みーんな戦隊出身なんです!

また戦隊は1年続くので、1話目で見るお芝居と、最終回では本当〜〜〜に俳優さんたちのお芝居や顔つきが変わってきていて胸熱です…(偉そうにすみません
数年後に大活躍する俳優さんたちの最初の作品と思うと、少し興味が湧いてきませんか?

ストーリーを楽しむ


個人的意見ですが戦隊は子供番組というよりもファンタジー作品です。
ファンタジー作品好きな方は絶対好きです!断言。
例えばトウカイリンの大好きな「海賊戦隊ゴーカイジャー」の5人の戦士は宇宙を旅する海賊たち。
何を隠そう、5人とも宇宙人です。
船長のレッド、剣士のブルー、盗賊のイエロー、整備士のグリーン、どこかの星のお姫様のピンク。

この5人が現代の地球にやってくるお話です。
そう、戦隊は私たちの現代が生きる現代が融合したファンタジーなのです!!
台東区では戦っているところ見ないけど埼玉県で戦っているのかも…
そんなリアリティを感じるファンタジーって、エモくないですか…

ちなみにゴーカイジャーのストーリーを少しだけご紹介。
この5人、戦隊なのに地球を守るためにやってきた訳ではないんですよね。
「宇宙最大のお宝」を探して地球に辿り着いただけのです。
なので1話では地球を侵略しようとする敵を倒してくれるのですがその理由は「食事を邪魔されて腹がたったから」だとか…。
でも、なんだかんだ言いながら地球に居座って敵を倒してくれます。
そして最初はそんな理由で守ってくれていましたが話が進むにつれて地球の魅力を見つけて行き…?というお話。

また「宇宙最大のお宝とは何?」「この5人が仲間になったきっかけって何だろう?」
こんな考察がSNSで飛び交います。この楽しみ方はドラマと一緒ですよね。
こういったことを一度気になってしまうと、沼ること間違いなしですよ!

新戦隊のご紹介


新戦隊の名前は王様戦隊キングオージャー!
現段階で明らかになっているのは、「全員違う国の王様」昆虫モチーフ」
カラーはレッド、ブルー、イエロー、パープル、ブラックの5人になります!
違う国の王様たち、なぜ地球を守ってくれるのかな…
異世界の人たちなのかな、それとも未来の地球のお話なのか…⁈
既に気になることもりもりです。

最後に

戦隊はDVDを揃えたり、まだ大学生の頃にバイト代を集めて東北から九州までイベントの遠征へ行っていたりするほど大好きでした。
そんな大好きな作品に関われたこと、こうして書いている今でも夢のようです。
ご縁をつないでくださった方々、制作においてお世話になった方々に心から感謝いたします。

トウカイリンは変身前の俳優さんの着けているアクセサリー(ブルーのイヤリング、パープルのブレスレット)の制作をさせていただいております。
是非、放送でご覧いただけましたら幸いです!

王様戦隊キングオージャーは
3月5日(日)あさ9時半スタートです!

戦隊をあまり見たことがない方も是非、宜しくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?