協調性

協調性、大事、とても。

バンドをするにあたって大事なステータスを五角形で表現するとしたら、技術、リズム感、カリスマ、バンドへの熱意、協調性の5つだと個人的に思う(異論は認める)。

技術があれど協調性が無ければ、独りよがりな演奏になるし、まともにバン練が出来るわけが無い。

これをOBの先輩はグルーブと呼んでいた。

「バン練は合わせることも大事だけど、その前にダラダラ話したり笑い合うことも大事」

この助言を聞いたときはハッとさせられた。上手い人間を集めれば選考に受かるとか、技術さえ身につければいいだとか、浅はかだったなと思った。

それこそエレカシはこの五角形がバチッとハマった演奏ができた、と思う。1位の確信があったのかと聞かれたら少し違うが、これで落ちたら流石に自信を失ってた。

協調性とか難しいことを言っているが、結局言いたいのは「空気を読め、仲良くしろ」ということだ。

人数が多いサークルだからこそ、全員とトラブルなく3年過ごすのは不可能である。しかし気に入らないからといって敵意を向けるのも違う。

もちろん相手が間違っていたら言葉にするべきだが、全てを言葉にして伝えるのも良いとは言えない。

八方美人している僕に言われたくないだろうが、みんな仲良くしようぜ〜。

ゆる〜く、アツく、楽しんで行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?