2022/12/4 エターナルパーティいってきた

どうも、オタしまです。

名古屋で散々紙しばいたのに一週間後に今年のレガシー納めの最後のイベント、エタパいってきましたよ!
前回の名古屋では恥ずか死なミスで2回も負けてしまったので、今回は勝ち負けよりマナ数え間違いミスをしないことを第一に大会に臨むことに。

大会前日の仕事後に盟友カズマの家に泊まりに行って先週ボロ負けした「アルーレン」と調整、と言っても自分が使わせてもらってどういう展開になるのかを確認。
2時過ぎまで回して就寝、6時に起きて近所の銭湯をキメて乗り込むつもりだったけど起きたら7時…
集合が8時半だったので銭湯プランは頓挫、慌てて家に帰宅して風呂って出発。
朝風呂の鬼なのでどれだけ切羽詰まってもシャワーじゃ済ませられないんよ…
そんな感じで会場入り、デッキレシピを紙で書くのガンウォ思い出してテンション上がったのは内緒、大会が始まる感あって結構好きなんだよねw
そんな感じで大会レポいってみよー(数日経過しているので印象的なところだけ)

使用デッキ:ANT(カヒーラビガー、緑願い入り)
名古屋のレシピとメインは変更なし、サイドボードで白イニシアチブを少し意識したくらい

当日は衰微1を暗殺者の戦利品1に変更


メイン最強だからなんとかスコア2-1で勝ち上がりたい願望


1回戦:BRリアニメイト2-1
1セット目に先行の思案から触手、渦まく知識が積んである状態で相手が後手1ターン目に再活性からグリセル、7枚引いて暴露2発。
手札がむかつき、LED、暗黒の儀式、水蓮の花びら、土地とかでむかつきとLED抜かれて相手ライフ一桁で帰ってきたので暗黒の儀式打って積んであったブレインから触手で勝ち、めちゃくちゃ嚙み合って申し訳なかったw
2セット目は流れるように負け
最終セットはお互いにマリガンから動けずハンデスの打ち合い、先にこっちが有効牌アクセスできて勝ち

2回戦:URデルバー2-0
盟友かんざわの友人フルカワくん
1セット目はめちゃくちゃ冥府の教示者が手札によってきたので投げまくったら順番にカウンターあてられたので、本命のターンに妨害からスタートして勝ち
2セット目はエーヴ撒いて勝った気がする、白イニシアチブ用に狂戦士とってきたみたいで、その分コンボ対策に枠取られずストレスフリーだったw
聞いた話だと最終戦でサカーイ師匠にも破壊されたらしく大会後にアショク入れたらしい。

3回戦:ボロスイニシアチブ2-1
ついに来た苦手マッチアップ、祈るしかないw
1セット目は先行だったおかげでヘイトが来る前に走って勝ち
2セット目はイニシアチブ連打にライフ耐えきれず瞬殺w血染めの月をハンデスで確認したのでフェッチで持ってくる土地だけ意識
3セット目はお互いマリガン、マナ加速揃わずストームが足りない自分と、墳墓とチャリス1でゲームを組み立てられる代わりに色マナのでない相手の展開になるも、先に色マナにたどり着いた相手の墳墓4回分が効いてギリギリで活性の力からの最後ターンでストームカウント足りて勝ち
このターンで勝てなかったらフルパンチとイニシアチブの5点でライフ消し飛んでたので運がよかったw

4回戦:WGデプス1-2
当日はマーベリックだと思ったけど冷静にデプスだよなw
1セット目は強迫で覗いた手札にあった忍耐のせいで浮きマナなしで走るしかないと思ってたけど、相手が焦点を他のところに見ていたようで陰謀団の儀式に忍耐を合わせなかったのでマナ浮いてチューターチェインで勝ち
2セット目は耳の痛い静寂2枚貼られて3ターン目くらいにマリッドレイジ爆誕して瞬殺
3セット目で今日のクソミス、相手が土地セット済みフルタップでマリッドレイジ作成、エルフの開墾者が3/3になったのを手札の衰微で除去せず(返しにむかつき走るの確定してた)ライフが13まで落ち込む(ヘイト系に当てようと決めこんでたせいで除去に当てる発想がなかった)
返しにむかつき走るもライフ3まででチューター拾えず、苦々しい再会と渦まく知識で5枚アクセスしたけど届かず敗北

捲りは結果論だけど開墾者に除去当ててればもう数枚は捲れたかもしれない、フルタップで土地も置いていたから除去打たない理由はなかったんですよねぇ…

5回戦:URドラゴン2-0
新弾のヤンパイみたいな生き物とシュレッダー入ってた
1セット目は妨害から走ってサイコロ振って勝ち
2セット目は相殺+ヤンパイみたいなやつにめちゃくちゃトークン量産されてライフ1、エーヴプラン崩壊してやばかったけど母聖樹で相殺壊してから、相手手札1枚がもみ消しとフラスターじゃないことを祈ってチューターチェインしてギリギリ触手届いて勝ち
相手がトークンで圧殺しようと渦まく知識にウィル切ってくれたおかげで最後のターンに走れたのが印象的

6回戦:ANT(サカーイ師匠)2-1
ついに当たってしまった…前に一回だけTCで当たった気がした(その時は敵対工作員に処刑された気がする)
当然超先行ゲーなので、ダイスで勝った僕の勝ち…と言っても1セット目クソ弱いエーヴばら撒きしかできずターン返してお祈り運ゲーでしたw

対戦後セキカワさんを紹介していただいてようやく挨拶できました。ありがとうございます!!
これからもSNSの弟子としてお世話になりますw

7回戦:URデルバー2-1
1セット目は妨害から走って危なげなく
2セット目はマリガンから母聖樹2枚と花の絨毯のクソハンドでキープするも目くらましに日和って絨毯おけず、最終的に4ターン目くらいに土地1枚のまま置いたらしっかりウィルされて負け、そもそもあんな手札で始めるならブッパするべきだししないならダブマリだった、判断がカスw
3セット目は3ターン目に前方確認からエーヴ6体ばら撒いて勝ち。
対戦後に最後の詰めの部分をセキカワさんにご指導いただく。デッキが強いんよ…!

8回戦:デスタク1-2
最終戦、あわよくばID…と思ったが無理なラインでガチるしかなく…
1セット目は2ターン目むかつき走って勝ち
2セット目はサリア、霊魂、石鍛冶にリシャポで嵌められて死
3セット目はこちら1マリ、相手ダブマリでスタートするも2セット目と全くおなじクリーチャーを並べられピンチ、ダブマリしてでも手札の質を確保する相手の胆力に脱帽。
最後に激しい叱責を引いてきたので、返しのターンでライフ13からむかつきで勝負できると思ったが不毛トップされてbayou割られて叱責を出すための3マナが出なくなって負け
2セット目のリシャポ嵌めが脳裏によぎって森を持ってくるかbayouを持ってくるか悩んで黒マナ源がなくなるのを恐れてデュアランを選んだのが裏目った結果に…

ということで今回もバブルで弾けて6-2の13位でした!
8戦中先行が7回、ダイスの上振れもあり結果は望外のものでしたが、勝ちきれず悔しさ二倍。
1回戦で引きの上振れを感じて結構チャンスあると思ったけど届かず…
負けたゲームもむかつきの捲り次第だからどうなったかは分からないけど、そこに至るまでの判断ミスが響いた敗北があったのでめちゃくちゃ悔しかったですね。

今回の大会でわかったけど、過去のミス、負けパターンが尾を引いて判断間違えて負けることが多い、要修正。
あとデプス戦はライフ3でむかつきストップしたけど、現状の捲りじゃ勝たないんだからライフ1までは捲るべきだったし、デスタク戦は甘えずあと一回マリガンできたんじゃないかとも思うし、総じて判断が上振れ期待しすぎだなーと。
上振れないと勝てないタイミングは間違いなくあるんだけど、今がそういう状況なのかってのはもう少し考えたほうがよさそう。

ANTを組んではや半年以上、勝ちきれないけど好成績が続いているのはひとえにデッキの強さ、アドバイスをくれるSNSで知り合ったANT有識者の方々の本質情報あればこそです、ほんとありがとうございます。

とりあえず年内のイベントはこれで終わり、年明けの神決はおそらく仕事で出れないので研鑽を積みつつ3月の横浜のサイドイベントに期待する感じですかね。

ここまで読んでいただきありがとございます、次回の大会レポートでお会いしましょう!
あ、散々foilに興味ないとか言ってたのに集め始めました。ディドロ効果ってこわい。
2023年の目標はフルfoilを完成させることです。独身中年男性の力見せます。

ではではシャイドリー










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?