太田酒倶楽部
盃つまんで Vol.11
見出し画像

盃つまんで Vol.11

太田酒倶楽部

スカッと晴れ渡った濃い青空に、真っ白な入道雲が隆々と湧き上がる。
 連日の猛暑に、後期高齢者は昼間外出厳禁。日常になっている古い日本映画の名画座通いもやめて、仕事場こもりとしよう。
 ここは半地下だが、植木をいっぱい置いた坪庭は地上吹き抜けで明るく、両側にある窓からは風が流れ通り、外気も冷房も入れた居心地は快適で、ここで一日のんびりしているのは真夏の醍醐味だ。
 人目のある通勤路は半袖ポロシャツだが、訪ねて来る人のないここではTシャツに着替え、裸足に布草履の気楽な格好でパソコンに向かう。昨年夏までは「アマゾンデザイン事務所」として、従妹も社員出勤していたが、事務所は解散し、今は一人だ。

この続きをみるには

この続き: 824文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
好評の「コラム」「フォト日記」に 「オフショット動画」を加えた、太田さんの魅力たっぷりの品揃えです。  お通しの料金で皆さまのお越しをお待ちしております。

全国の居酒屋をめぐり、数多の著作を世に問うてきた 居酒屋探訪家・太田和彦のオンラインマガジン。 毎月2回更新される「コラム」「フォト日記」…

太田酒倶楽部
幸せは旨い酒と共にあり、旨い肴で深まっていく . . . 。居酒屋をこよなく愛し、なくてはならない自分の居場所と自負する 太田和彦のつれづれ日記。