太田酒倶楽部
盃つまんで Vol.10
見出し画像

盃つまんで Vol.10

太田酒倶楽部

毎日昼食は仕事場で自炊。夏は簡単な麺類ばかり。
フォト日記の写真に解説を。

 写真1〈ベーコン・ピーマン・舞茸のパスタ〉
 パスタはすべて、ニンニク・アンチョビ・鷹の爪をオリーブオイルで炒めたソースを基本とし、具は肉系に緑野菜を加える。ベーコンは最も手軽な常備品で、ブロックで買ったのを拍子木に切る。舞茸は出汁が出るので、どんな料理にも重宝。ピーマンは緑色重視に炒め過ぎないこと。パスタは中太の〈スパゲティーニ11番〉か、細めの〈フェデリーニ10番〉を常備。茹で加減は一本つまんで口に入れればわかる。茹で上がったら、盛り皿のうえでざるで湯を捨てれば皿が温まる。簡単です。  

この続きをみるには

この続き: 1,090文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
好評の「コラム」「フォト日記」に 「オフショット動画」を加えた、太田さんの魅力たっぷりの品揃えです。  お通しの料金で皆さまのお越しをお待ちしております。

全国の居酒屋をめぐり、数多の著作を世に問うてきた 居酒屋探訪家・太田和彦のオンラインマガジン。 毎月2回更新される「コラム」「フォト日記」…

太田酒倶楽部
幸せは旨い酒と共にあり、旨い肴で深まっていく . . . 。居酒屋をこよなく愛し、なくてはならない自分の居場所と自負する 太田和彦のつれづれ日記。