今年やり残したこと

今日は冬至。


1年で、一番夜が長い日。
「陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ず」という言葉がある通り、冬至を過ぎれば、夏至に向かってだんだんと日が長くなる。


冬至までに、今年やり残したことを書き出そう!という言葉を目にし、一番に思い浮かんだのは、デザイナーとしての活動がスタートできなかったことだった。これから取り組んで今年中にできなかったとしても、コツコツ準備を積み重ねていきたいな。そうやって書き出してみたら、あと4つほど出てきたので、備忘録として書いてみる。


・海外マラソンに参加する
・サブ4を達成する
・ギターを始める
・結婚相手を見つける


海外マラソンは、コロナ前、スペインに行く計画を立てていた。海外マラソンは調べたら結構各地で開催されているので、割と簡単に見つかる。同僚が新婚旅行でスペインに行っていたので、意外とハードル低そうだなと思っていた割に、お金を溜めたり、調べたりしてなかった。転職したばかりなので、しばらくは長期休暇が取れないから、タイミングを逃してしまったなぁとちょっと後悔。


サブ4、というのはマラソン用語で、フルマラソンを4時間未満で走ること。5年前にけがをして以来、練習してる割には達成できず、それでもずっとあきらめずに走っている。来年の京都マラソン、名古屋ウィメンズマラソンで達成したいな。


ギターを始める、というのは、どこでも手軽に弾けるギターをマスターして、弾き語りできたら楽しそうだなという軽い気持ちだ。最近はその想いが膨らんで、小学生の時にお世話になった養護学校にボランティアに行けたらいいなぁと考えている。ボランティアを受け付けているかどうかもわからないけど、自分も楽しめて、周りも楽しめて、自分が主体的に動いていくボランティアを始めたいと思った。


結婚相手を見つける。これは、ほんとにどうしようもない。出逢う出逢わないの問題だから。本当にそうか?婚活アプリも、結婚相談所も、婚活パーティにも参加していない。やれと言われてもやる気がない。でも結婚はしたい。勝手なヤツだなと思う。結婚を本当にしたいのかと言われたら、素直にしたいと思うんだけど、結局今の生温かい状況から抜け出しなくないだけなんだろう。


達成したいこと、手に入れたい未来のこと、いろいろ欲はあるけど、振り返ってみると、本当に自分はそれをやりたいのか、自分の気持ちを確認する作業にもなった。世間体や身近な人の目を気にしていないか?損をしたくないという恐怖心に捉われてないか?純粋やりたいと思ったのか?好きと思ったのか?



そういえば、今年の半ばに、先輩から言われてめちゃくちゃくやしかったことを思い出した。



「秦さんは、本当にデザインが好き?〇〇さんや●●さんからはすごく伝わってくるけど、秦さんからは全然好きな気持ちが伝わってこない。」


今思えば、この言葉が転職の一番のきっかけになったと思う。自分はデザイナーに向いていないんだな、と烙印を押されたような感覚で、怒りよりも、虚しさがあった。それでも、向いていないと言われてもやりたいと思えるかどうかだよ、という言葉に励まされて、今はフリーランスという形で実現しようとしている。しかし、仕事はデザイン制作会社ではなく、まったく関係ない業界を選んでしまった。デザインという仕事を通して得たいものが、デザインでなくても得られるものなのかもしれない。せっかく勉強してきたことを無駄にしたくないというこだわりがあるのだろうか。見返してやろうという気持ちで動くと地獄だよ、と言われたことがある。行動の根本になる思いが復讐になると自分の人生を他人に預けることになる。


自分の気持ちを考えすぎたらわからなくなる。だから、流れに身を任せて、今自分が行動していることや自分ができることを周りに発信して、そこで必要とされることに全力で応えていく。誰かのためなら動ける。



振り返りをすると、最初はネガティブな気持ちが出てくるけど、なんだかんだで明るい未来を描ける。書いてみることで、やりたいことの再確認もできた。来年に向けて、今のうちにもやもやの思いをたくさんノートに吐き出しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?