見出し画像

【横浜】こっそり副業生活 (2024年6月編)

生成AIを楽しんでいる今日この頃ですが、自分で徒然に文書をかいてみたいと思います。

日常のあれこれ

仕事は、忙しいですが、なんとかやっています。
働く時間や働く内容にかなり裁量があるので、恵まれている環境のはず。でもプレッシャーのかかる場面も多いので、気が抜けないものです。最近は月の1/3は出張で国内外を移動している気がします。たぶん恵まれた環境だけど、それでも5年くらいで辞めようかなと思っています。思ってるだけになりそう。でも人生一度きりなので、大きな変化が欲しい気がしています。

そういえば最近、急にカラオケに行きたくなりました。学生時代は、音楽をやっていたのですが、そのときの記憶が戻ったのでしょうか。高校生のときなんて、いつでもカラオケでオールしていた気がします。もう10年も行っていないですから、今は誰を誘えばいいのかわからないです。「気楽に誘える人が近くにはいない」と上京してきた人の悩みを聞いたことがあります。僕は1時間と少しで地元に帰ることができるので、飲みに行ったりはできるので幸せです。家族や友人を大切にしないといけないですね。でも、近くでカラオケに誘えるくらいの人はいないのです。難しくいえば、ゲゼルシャフトの関係性に飲み込まれているので、ゲマインシャフト的なものを大切にしないと。そんなことを思いました。

あと、2年前くらいから週1くらいでフットサルをやっています。身体を動かすと血流が良くなって、すっきりします。サウナにも近いですかね。最近は良く行くフットサルコートで友人もできて楽しいです。歳も生活環境も全然違うのですが、仲良くしてもらえて嬉しいです。

副業としてのYouTube運営

副業はというと、コツコツとYouTube運営を続けています。すでに4チャンネル収益していますが、また新しいチャンネルも立ち上げています。チャンネルの立ち上げに注力し、少し軌道に乗ってきたらディレクションをお願いする。そこからは方針決めに特化する。そんな流れです。

新チャンネルの試験もやっています。最近は変化をつけたくなって、生成AIをうまく利用しながらチャンネル作成しています。生成AIはYouTubeをはじめとするプラットフォーマーも警戒しているようですので、収益化ポリシーが変わる可能性はありますが、効率的に経験を積んでいけそうです。

まぁ難しいことは抜きにして、楽しみながらやっていきたいですね。

YouTubeコンサル・運営代行に挑戦したい

最近模索しているのが、Youtubeコンサルや運営代行です。自営業や中小企業の方々に向けたコンサル業務をおこなっていきたいと考えています。アイディア自体は2年前くらいからあった気がしますが。

YouTubeの広告収益はあまり大きくありませんが、広告としては費用対効果が高いです。例えば、登録者数が数千人の底辺チャンネルのケースを考えてみます。広告収益はせいぜい数万円程度です。でも、事業の集客となれば見込み顧客の数千人にアプローチできればとても優秀な広告になります。客10万円台でも、数千円の利益だと数10人で元がとれます。あとは、人材募集などでも効果的ですよね。1000人クラスのチャンネルづくりには自信があるので、自営業の方や中小企業の方々と組んで運営をお手伝いしていけたらと考えています。こういう話は営業が難しいそうです、人のツテで広がっていくような。

趣味で音楽配信もやってみたい

全然違う話ですが、最近知り合った人に感化されて、楽曲制作をやりたくなりました。そこで、生成AIを使って楽曲制作を楽しんでいます。伸びる気は全然しませんが、YouTubeとの違いとかをみてみたいと考えています。

個人的には、MVづくりとかもやってみたいですね。趣味から始めつつ、カメラ撮影、動画編集のスキルをつけたいと思っています。YouTube運営で試作ができるようになったりしそうだからです。

昔、バンドをやっていました。高校生の頃はギター、大学生はドラムをやっていました。大学生の頃には、友人とスタジオに篭り曲を作っていた日々もありました。今はそんなことをする時間もとれないのですが、どこか懐かしい。

Tune Coreというサービスを使った配信が一般的のようですが、マージンが高く、1曲1500円/年。駆け出しの人たちはなかなか苦しそうですね。音楽って凄く大事な一方で、社会や技術の影響を受けやすい。ストリーミングや生成AIで大きく変化するんだろうなと思います。それでもAIがつくったというとちょっと覚めるけど、知ってる「あいつ」がつくったとなったら聴き方が変わる。そのストーリーと共に味わうようになるんだろうと思いました。

目標は大きく月100万円

去年から副業収入目標は安定して達成できているので、このまま収益拡大しつつ、当面は月100万円という少し大きめな目標をたてたいと思います。ざっくり1万人規模のチャンネルを10チャンネル近く当てる必要がありますね。低収益チャンネルや収益のばらつきを考えると15〜20チャンネルくらい収益化する感じでしょうか。コツコツ新規チャンネルを運営しつつ、収益化実績を積み上げていきたいところですね。

やはり、高単価になるよう自営業や中小企業の方々と組みたいところ。積み上げたノウハウで集客ができればwin-winな形を狙って、行動していきます。

最近の読書

本を読むようになりました。

去年はメモしているだけで27冊読みました。小説から実用書まで様々。今年は10冊読んでいます。ちなみに本を多く読んだら偉い訳じゃないです。冊数を書いているのは自己満足です。

最近読んだのは朝井リョウの「何者」。就活をテーマにした青春群像劇です。少し感傷的だったり大袈裟だったりして、感情を乗せられずにいましたが、最後のシーンだけで好きな作品になりました。主人公の青年が決心する様子なのですが、損得を超えて自分と向き合う姿に感動してしまいました。

思うところ

去年は海外に沢山行きました。10カ国以上。綺麗な都市よりも、ベトナムやシンガポールの街外れ、ヨーロッパの移民街が記憶に残っています。いわゆる都市のアジール(不特定多数の人々が集う聖域)を感じたからなのかと。危険さや不安を覚える一方で熱気を感じるのです。季節的な気まぐれなのか、懐かしさを感じているのか、自分でもこの感覚がよくわからないのですが、熱に触れたいと感じているような気がします。

ところで、なぜか最近、行動力が増しています。以前は完璧主義的だったのですが、副業を通して「考えすぎる前に試してみよう」というスタンスに変わった気がします。副業の良い効果ですね。

徒然なるままにかきました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?