見出し画像

【横浜】こっそり副業生活 (2024年7月)

50人くらいの方が読んでくれていたみたいなので、今月も調子に乗って書いてみます!
横浜でこっそり副業をやっている30代半ばの会社員です。

日常は暑さに負けないように頑張っています

  • 暑いですね。横浜では35度を超える日が続いています。紫外線対策が必要だということで、長く外を歩くときには日傘兼用の折り畳み傘を使っています。

  • スイカを食べています。近くのスーパーで1/8カットのスイカが400円で売っています。夜になると割り引かれて300円くらい。これを毎日のように食べています。水分も取れて身体に悪くないと信じています。

  • 本業は適当にやっていますが、今は忙しくないので気楽にやっています。こういう時が一番やる気が出るので、僕は仕事において裁量があるかどうかがとても重要なのだと思っています。

YouTubeはぼちぼち。新チャンネルとXを始めたところ。

  • 【YouTubeチャンネル運営】ぼちぼちです。

    • 丸ごとディレクションをお願いし始めています。3ヶ月経って、一部で少し視聴率が下がっていますが、これからまた伸びていく計画です。

    • ターゲット視聴者の絞り込みが難しい。どこまでをターゲットにしてどこまでを切り捨てるか。

    • 収益は10~20万円程度。

    • ショート動画を毎日投稿中。ずっと長尺動画だったのですが、ショートもつくりはじめました。製作依頼しようと思っていたのですが、自分で編集中。

    • 新規チャンネルを立ち上げる計画です!ディレクションや編集を手伝ってくれる方を探さないとですね。

  • 【音楽配信】配信しました。

    • SunoとChatGPTで音楽を制作し、TuneCoreで配信してみました。これで僕も立派なアーティストです。

    • SpotifyやYouTube Musicなどでも聴けるようになっています。VPN経由でYouTubeプレミアムを登録していたことを忘れて自分で聞いていたら、初っ端アルゴリズムを崩壊させてしまいました。

    • でも、これをYouTubeチャンネルの動画で使うと、利用料が入ってくるそうです。結果的に色々使えそうなのでやってみたいと思います。

    • ところで、最近、別のチャンネル向けにアルバムを作って配信しようとしたら、TuneCoreの審査が通らなくなりました。AI対策を強化したのでしょうかね。規約上問題はないはずなので、問い合わせ中です。最近流行りそうだった、この作戦はもう使えないのかもしれませんね。

  • 【YouTube運営代行】これから頑張ります。

    • 少しずつ準備をしています。

    • カメラを買おうとしています。これまで本当に初期投資なくやってきたのですが、得られた収益でカメラくらい買ってもいいかなと思っています。ZV-E10というカメラがおすすめだそうなので買ってみようと思います。買おうと思ったら、来週に5年ぶりのアップデートが発表ということなので、これを待ってからにしようと思っています。

  • 【Instagram】だめだめです。

    • ショート動画をインスタのリールに載せていますが、全然ダメダメです。30半ばの僕は日常的にインスタを使うことがないので、ユーザーとしての基本的な知識がありません。フィードもあげないといけないようなのですが「フィードみる人いるの?」って気持ちになってしまうくらい、ユーザーの気持ちがわかっていません。

    • インスタは拡散には向いていないSNSと言われていますが、とりあえず慣れていく意味で継続してみます。

  • 【X】始めてみました。

    • Xのアカウントをいくつか運用始めました。Xを拡散、noteなどでマネタイズという方式が結構あるようで、同じテキストベースの媒体として、ユーザーの属性として親和性が高いようです。

    • Xなりのフォロワー獲得ノウハウなんかもあって面白いですが、思ったより伸びないのが面白くないところです。ノウハウを学んで簡単にフォロワーなんて伸ばせると思いましたが、100人までいくのも一苦労です。

横浜YouTube副業会

  • というようなチームないですかね?笑 やる気アップできるような仲間が欲しいところです。

  • オンラインでいつでもできそうですが、なんかオフラインで関わりがないと実感がないんですよね。すごい、おじさん的な意見な気がしますが。

最後に

暑さに負けず頑張っていきましょう!
今月はXのアカウントを立ち上げたり、ショート動画の毎日投稿を始めたりしました。でもまだまだ動きが鈍いので、来月には「大きく動き出した」ということを報告したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?