見出し画像

【観劇】再演『笑の大学』を観て、初演の面白さを実感した話

(※敬称略にて記事を書いています)

三谷幸喜 作演、『笑の大学』を観ました。

『笑の大学』は再演で、今回の再演キャストは、内野聖陽&瀬戸康史。
初演キャストは 西村まさ彦&近藤芳正でした。

1996年の初演時、私は田舎の実家にいて、テレビ放送か何かで『笑の大学』観賞、
その面白さに衝撃を受けました。
一緒に観ていた家族もすっかりはまり、母は「こんな面白い演劇があるのか」と、ゲラゲラ笑っていました。
これまで見たお芝居と比較しても、群を抜いて、だんとつで、一番面白い会話劇です。

その『笑の大学』が再演される!しかも大好きな内野聖陽で!と血わき肉おどり、何とか今回の公演のチケットをもぎ取りました。

PARCO劇場開場50周年記念シリーズ『笑の大学』概要

作・演出 三谷幸喜
出演 内野聖陽 瀬戸康史
東京公演スケジュール 2023年2月8日~3月5日 

時は戦時色濃厚な昭和15年。
登場人物は、警視庁検閲係・向坂睦男(さきさかむつお)と劇団「笑の大学」座付作家・椿一(つばきはじめ)。
非常時に喜劇など断じて許さないとする向坂は、上演中止に追い込もうと執拗なまでの注文を繰り返す。しかしなんとか上演許可をもらいたい椿は、向坂が要求する無理難題を逆手に取りながら、あくまで真正面からの書き直しに挑戦する。
警視庁の取調室を舞台に、相対する男二人のドラマが始まる。

パルコステージ「笑の大学」より

PARCO劇場で観劇

PARCO劇場に入り、三谷幸喜のおもしろ前説を聞き、高まる期待を胸に、いざ観劇。

あっという間の2時間でした。

台本の面白さに加えて、瀬戸康史の顔の小ささと綺麗さ、内野聖陽の声の良さと渋さに心を奪われました。

生でお芝居を観るって本当によい。
展開が分かっていても、予想どおり面白かった。

再演を観て、初演を思う

再演『笑の大学』は面白かったんです。
面白かったんです、本当に。
チケットをもぎ取って良かった。

だけど。

再演を観ながら、「やっぱり初演って面白かったな」と感じたのが正直な感想です。

昔の記憶が美化されている、あとは、初演が自分好みという要因もあるでしょう。

更に今回の公演、生モノならではの以下2点が気になりました。
1、役者二人が結構噛んでた
2、となりのお客様が笑い上戸で、若干さめた

対して初演は、最高の状態で撮影されているもので、気が散る要素なく観劇しています。
その差もあったかもしれません。

再演の二人はとても格好いい。格好良すぎる。目福すぎる。
対して初演は「The・おじさん」風貌の二人の掛け合いなので、それも面白かった。

初演を観てから20年以上たってるのに、役者のセリフや表情が、いまだに目に耳に焼き付いています。
中でも、西村まさ彦の「サッサカ、サッサカ、サッサカサー!」は、
今思い出しても笑えます。

まとめ

というわけで再演は再演で面白かったけど、
改めて、初演は神で完璧だったなあとしみじみ感じた観劇体験でした。

初演のブルーレイと、そのためのブルーレイプレーヤーを買うかどうか、考え中です。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?