見出し画像

【お酒にピッタリ】からし漬け作り

こんにちは、まむです。
突然ですが、からし漬けを作りました。

銀座にある山形県のアンテナショップにて。からし漬けの素を購入。

黄色くて怪しい粉が、パンパンに入ってます。350円くらい(鷲田民蔵商店)。


なつかしいわ~。からし漬け好きだわ~。

地元がなつかしくなって、買いました。
他にもいろいろ売っていたけど、
知人と食事する前だったので、手軽なもの一個にとどめた。


漬けてみた。

粉だらけで不安になる

軽く水洗いしたキュウリ3本をビニール袋に入れ、
素を一袋の半分くらい投入。
空気を抜いて袋を閉じる。
振ったり揉もんだりして、粉をまんべんなく擦り付ける・・・。

そして冷蔵庫へ。
早く漬かれ・・・。楽しみ過ぎ。

24時間後。
ビニール袋の中の粉は黄色い液体に変わり、キュウリはびしょびしょ。
洗わずに取り出し、切ります。

止められない 止まらない

地元山形で食べたからし漬けとは、違うメーカー。
これは初めて食べたけど、ちょっと甘め。

美味い。美味いよ。切ってるそばから食べちゃうよ。
時々ツンと辛い。


漬物なので、
ビールでも日本酒でも、とにかくお酒に合います。

クリームチーズと一緒に
ワインやウィスキーと一緒に食べても良さそう。

辛みがあるので、お酒はクセや香りが主張しないものが良いです。
ウィスキーなら、定番の角ハイボールか、
ジョニーウォーカーのハイボールなんかがおすすめ。


現在、残った半量で新たに漬け中。
こういうの冷蔵庫に常備しておくと、寝酒飲むとき良いんだよねー。
ポリポリ。

ちなみに、私が地元で使ってたのはこれ↓。鬼がすてき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?