見出し画像

雇用保険受給中の働き方

まむです。
リストラにあい、雇用保険金受給中です。
経緯は以下。

雇用保険は大変ありがたいんですが、
金額が少なく
年金、国民保険金、住民税に月々の固定費を払うと

無くなります。

下手したら赤。真っ赤。


かと言って、
1日長時間のバイトをするとその日の受給手当は0。
働かない日に先送り。
それを何日も続けると就業とみなされてしまい、
受給資格が危うくなります。

この状況が嫌なら、早くがっつり働けってことですね。
うまいことできてる雇用保険。

まだ本格的に働きたくない。
お金をもらっている間は、家でぬくぬくしたい。外は寒い。
と考えている私は、

調べました。
手当をもらいながら稼げる上限額を。

基本は
・待機期間の就労NG
・労働時間は1日4時間未満、週20時間以下

そして1日あたり稼げる上限は
★離職時賃金日額×0.8≧基本手当日額+1日分の収入額-控除額1296円★
この式が成り立てばOK(控除額は2021.8の通達を参考)。

賃金日額とかは、全て雇用保険受給資格者証に記載されています。
今は失業の申請から約1ヶ月後の初回認定日にもらえるけど、
「早くほしい」って言えば、認定日1週間後くらいに取りに行くことが可能です。

計算の結果
私は1日3900円程度の稼ぎなら、全額給付でした。

幸い、
今のんびりやっているライティングと覆面調査の収入では
上回りそうにない。
基本在宅作業なので、納品日と作業時間も調整しやすい。
良き。
失業中にはお薦めの仕事です。


もう少し働けそうだな。
仕事探そうっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?