見出し画像

SwitchBot 開閉センサーの電池が 2 週間で切れる

我が家の玄関に設置した SwitchBot 開閉センサーは電池が約 2 週間で切れます。未だ原因は分かっていませんが、これまで調べてきたことをまとめておくと共に、今後も本記事を更新していきたいと思います。

ドアセンサー用に用意した消費済み電池入れが飽和しました

2022年5月31日に Amazon で単 4 電池 100 個を購入し、1 年ちょっとで 30 本程度を消費しました。
途中、他のメーカーの電池も試しましたし、トイレのドアセンサーと交換したりして、個体差チェックもしましたが、なぜかドアに貼り付けると 2 週間程度で電池が切れてしまいます。

大量のメール通知

昨年、SwitchBot にバッテリー残量が少なくなるとメールを通知するサービスが追加されましたが、それ以来、継続してドアセンサーから以下のような形で、スパムメールのように通知されるようになりました。

バッテリーの消耗が早い原因と対策

SwitchBot サポートにある ナレッジ には、一日 200 回以上トリガーされても、バッテリーは 3 ヶ月ぐらい持つと記載されています。我が家のドアを開閉する回数は、平均して 1 日 10 回未満です。

au Home のセンサー系 IoT もそうでしたが、MQTT で通信する機器の電圧は、2.5V 必要ではないか?と思われ、充電電池が使えません。

ニッケル水素電池は以下サイトに記載されている通り 1.2 V の電池を使うと非常に不安定になり、アルカリ電池やマンガン電池の 1.5V だと安定します。

充電したてのニッケル水素電池の電圧は 1.4V でした。

アルカリ電池は新品だと 1.6V ぐらいあります。

サポートのナレッジには、以下対処法が記載されています。

  • SwitchBot アプリを最新バージョンにする

  • SwitchBot 開閉センサーは SwitchBot アプリに追加されている

  • ファームウェアバージョンを最新にする

SwitchBot アプリを最新バージョンにする

以前、SwitchBot からテストフライトのオファーをいただき参加したことがありました。これ以前からドアセンサーだけバッテリー消費が早いですし、このテストフライトが終わったあとにアプリを最新にしています。

開閉センサーをアプリに追加する

2023年8月24日
一度、開閉センサーを削除して再登録しました。

ファームウェアを最新バージョンにする

ファームウェアバージョンは V1.1 です。トイレのドアセンサーと同じです。

2023/08/22 スクリーンショット

2 日でバッテリーは 50%  程度消費してしまっていました。

2023/08/24 スクリーンショット

今日も撮影しました。早くもヘタっているようです。

2023/08/25 スクリーンショット

設置方法

少し時間が遡りますが『設置方法に問題があるのではないか?』と感じるようになり、8/18 にレイアウト変更してみました。当初以下のように取り付けていたのですが、

説明書に記載の通りに貼り付け直しました。このタイミング (8/17) で単 4 電池を新品に取り替えましたが、8/25 時点でバッテリー残量は 12% になっています。

アプリとセンサーの距離が離れすぎている可能性

アプリをインストールしている iPhone がリビングにあり、ドアセンサーとかなり距離が離れているのも気になっています。ただ、SwitchBot ハブとはトイレのドアセンサーよりも近いところにあるので、関係ないかも知れません。

SwitchBot サポートにエスカレーション

サポートのナレッジには、使用し始めて 3 ヶ月が経過せず、一日 50 回以下のトリガーで、低電力の通知がされたら、SwitchBot アプリ → プロフィール → フィードバックまで連絡して欲しいと記載がありました。

以下のように連絡してみましたが、半月位以上何のレスポンスもいただいていません。(サポートの方は非常に丁寧な印象です。ただ、問い合わせが多すぎてパンクしているのではないかと推測します。)

経過報告

2023年8月25日
アプリをアンインストールしてみました。

2023年8月26日
以下、通知が届いたので新品のアルカリ電池に交換しました。

SwitchBotユーザー様
デバイス玄関のドアセンサーのバッテリー残量が少なくなっています。早めに電池を交換してください。
下記のURLより当該デバイスの電池型番を確認してください。
https://support.switch-bot.com/hc/ja/articles/9744936851863

SwitchBotサポートチーム
www.switchbot.jp
お問い合わせ先:support@wondertechlabs.com

2023年9月2日
サポートから連絡がありました!ビッグセールで逼迫していたそうです。こういう正直なところ好きです。応援します。
リセットしてみて欲しいとのこと。

いつもお世話になっております。
SwitchBotサポート担当 XXX でございます。
ビッグセール開催によりメールでのお問い合わせが大量殺到しメール返信が遅くなっております。
この度は「開閉センサー」に関するお問い合せありがとうございます。
また、弊社製品よりご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
スクリーンショットのご提供ありがとうございます。
大変お手数ですが、製品本体のボタンを15秒長押しして、製品をリセットし、改善できるかお試しいただけますでしょうか。
もし改善されない場合、本件につきまして、開発部へ報告し原因を調査させて頂きます。
他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします。
SwitchBot Team

2023年9月4日
15 秒間長押ししてみました。すると、LED がチカチカ点滅しました。

アプリにある「開閉センサーを探す」をタップしたら、認識しました。
電池も交換済みです。

2023年9月8日

バッテリー残量低下の通知が届きました。バッテリー残量は 8% でした。Switchbot サポートにフィードバックを送信しました。

進捗ありましたら更新したいと思います。

以上です。

原因がお分かりになる方がいらっしゃれば、コメントいただけると大変助かります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?