見出し画像

門真免許センターに国外免許証を取りに行った

こちらで記載した通り、コロナワクチンを接種したその足で、国外免許証 (国際免許証) を取得しに、門真免許センターに行ってきました。

中環が渋滞のため、ノロノロ運転していきました

10 時を過ぎていたので、通勤ラッシュも落ち着いているかと見込んで車で行きましたが、想定以上に全然混んでいて、なかなか到着できませんでした。
カーナビの到着予想時刻が 10:40 だったにも関わらず、大幅に遅れて門真免許センターに到着したのは 11 時前でした。また、ただこの時間は非常に人が多く、センターに隣接された駐車場は満車で入れませんでした。
ようやく空いていた、近所のコインパーキングに駐車しました。30 分 100 円でした。

歩くこと 400m ほどで 11:05 頃、免許センターに到着しました。

国際免許の発行費用は 2,350円と、ESTA と同じくらいの金額でした。現金しか利用できず、財布に持ち合わせがなかったため、近くのコンビニを往復しました。

並んでリトライ、11:25 でした。
手数料は印紙を貼るのではなく、申請用紙に印字する形でした。モバイルプリンターを持ち込んだら印刷できそうでした。そのまま捕まりますが。。

11:55 に再度取りに来てくれとのこと。30 分で仕上がるのはありがたいですね。

時間が空いたので、横にある食堂で名物の温玉入りカツカレーをいただきました。
免許試験のゲン担ぎだと思われます。味は普通で少し辛めでした。

発行された国際免許証です。大型二種免許や自動二輪免許も継承されました。有効期限は 1 年間とのことです。

まとめ

最後に必要だったものとかかった時間をまとめておきます。

  • 国内の免許証

  • 費用 2,350 円

  • 駐車場代 数百円

  • 高槻市から門真まで 30 分 〜 1 時間 10 分

  • 駐車場から免許センターまで 5 〜 10 分

  • 発行に 30 分

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?