収入方法再インストール

皆さんが収入を得る方法は何ですか?

おそらく多くの日本人はこの問いに対して労働と答えるでしょう。そして、ここで言う労働とは、組織に属し労働者として得る収入のことを指しています。

しかし、同時に多くの日本人は、心のどこかで不労所得を羨ましく思ったり、望んでいるにも関わらず、同時に忌み嫌っているのではないでしょうか?

何故でしょう?

高度に進化した社会環境やネットワーク環境のおかげで、僕たちは多くの情報を得ることが出来るようになり、多くの事柄に対しスタートアップが可能になっているのにも関わらず。である。

かつて輸入や輸出により対価を得るのは企業でしか出来なかったかも知れませんが、今ではアマゾンというプラットフォームを使えば比較的容易に個人でも出来るようになっています。

株式の所有もかつては一部のお金持ちが証券会社を通じて行うものだったけど、今ではサラリーマンがインターネットで個人口座を開設しスマホ一台で売買が出来るようになっています。そしてそれを後押しするように法整備も出来ています。

ここまで社会や環境が後押ししてくれているのにも関わらず、相変わらず多くの人がそれに蓋をするように、労働の対価として組織から得られる収入に頼りっきりになっています。

一昔前、多くの日本企業は終身雇用制度をとっていました。一度、組織に属してしまえば、よほどのことがない限り収入を失うことはありませんでした。そして基本的に収入は所属年数に応じ右肩上がりになっていきました。

そういった時代背景があれば、組織に属することのみを優先し、属する組織を裏切るようなことはやらない。という選択肢は大いに歓迎されるべきでしょう。

しかし時代は変わり、組織が個人を守ってくれることは無くなりました。個人の身は個人で守る。そんな時代になっていってます。

それでも、あなたは過去の世代にインストールされた収入方法に固執しますか?

これからの時代を生き抜いていくため収入方法の再インストールが必要ではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?