見出し画像

「ちゃんとしなきゃ」を手放す

6月中「5月の振り返りnoteを書かなくちゃ」ということが頭にずーっとあったけれど、
結局できずに6月が終わってしまった。

「だめだなぁ」「出来ていないなぁ自分」みたいなネガティブな思考が、
小さく、薄く、でもずっと自分の頭の中に居続けていたなぁって感じがあって。

でも、文章でちゃんと書けなかったけれど、
5月もそして6月も、私が何もしていなかったかというと勿論そんなこともなくて、
ちょこちょこと週末毎に家の整理整頓を進めたり、
平日(土曜参観日の代休)や週末に娘とお出かけをしたり、
夏に帰省をするための計画を進めたり、
本を読んだり、
出来ていることもあった。

出来なかったこともあるけれど、出来ていることもある。

100点ではないけれど、
0点でもない。

noteを書けなかったなぁっていう思いが強かった時、
そのことをについて、自分へのマイナス点をすごく大きくつけていたように思う。

でも、そもそも、私がnoteで振り返りをしていたのは、
「記録を残しておくのって、大変だけど、後から振り返ったら面白い」
みたいな、そういう理由だった。
誰からも強制されているわけではなく、
面白い、楽しいを起点にしていたし、
それだけだっていいものだったんじゃなかったっけ?って。

noteに関しては「ちゃんとしなきゃ」を手放していこう。

ちゃんとじゃなくて、
楽しく。自由に。
私が私を楽しむためのnote。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件