見出し画像

2023年6月のこと

ダーク系のペンを買い漁る

子どもの時から文具、特に筆記具が好き。
そしてシリーズものは揃えたくなる方なので、
小学校中学年の時には、なんかシリーズのペンとかを揃えていた記憶がある。

大人になってからはカラフルなペンよりも、ブルーブラックとかグリーンブラックとか言われる、
黒ペンのように使えるペンが気になる時があって、時々購入してしまう。

色んなシリーズ全揃えしたい気持ちを抑えて、いろんなメーカーの、
ブルー系ブラック、グリーン系ブラック、レッド系ブラックをとりあえず揃えてみる。
マイノートへの記録の際に、その日の気分で選んで使うつもり。

Kis-My-Ft2の北山くんの退所報道

6月初旬にKis-My-Ft2の北山くんの退所が正式に発表された。

今はジャニーズWESTが最推しだけど、その前に1番推していた北山くん(以下、みっくん)。

みっくん退所の噂は、正式発表の前から出ていて、
でも、みっくんがいないキスマイってパフォーマンス成り立たせるの結構大変だし、さすがに抜けるのはないのでは?と疑っていた。
今はだいぶ歌割り変わってきたけれど、初期のころとか藤ヶ谷くんとみっくんがかなりのパート担っているので。
抜けた後にこれを残りのメンバーで割り振るの、かなり大変では?!と。

信じられない気持ちありつつも、
彼の年齢^_^今年38歳になることを考えると
全くあり得ない話ではないのかもという思いもあった。

芸能人であろうとなかろうと、
40歳前には、今一度、自分の今後の人生とかについて考えちゃうし、
もし、方向転換するなら、今なのでは!と踏み出すのは、
同年代の私としては、わかる。
40というのはまた一つ、大きな節目なんだよね。

ラジオで退所について、軽やかに爽やかに語るみっくんの声を聞いて、
寂しいけど、まあ仕方ないかなと一定の納得はした。
みっくんのあの鼻にかかる歌声を無性に聴きたくなり、動画を漁って、あーやっぱりこの人のパフォーマンス好きだ!と再確認。
とりあえず8月31日までは、うん、楽しくやって欲しい。

喉の風邪

6月中旬。喉の痛みが発生。唾を飲み込むと痛い。
でも、声の変化や咳症状はなく。
ちょっとしんどかったけれど、だましだましお仕事。
喉の痛み発生から数日後、声がでない!辛うじて出しても無茶苦茶しゃがれた声。
声が多少出るようになった後は、咳が強く出るように。
トータルで2週間くらいは、喉付近の不調に悩まされる結果に。
現在も、喉はなんとなーく違和感がある。

私は季節の変わり目に喉を壊すことが毎年のようにあるので、
それかなと思っていたけれど、同僚も私の後に同様の症状になっていた。
夫の周囲にも熱など他の症状はなく、喉周辺の症状だけを訴える人が多かったそう。
喉だけの風邪みたいなの、流行っているのかな。

身体の不調って、一部だけであっても、痛みや不快感って
それを感じるだけで、エネルギーを消耗する感じがある。

母の従姉妹の訃報

母の従姉妹が亡くなったという知らせを受けた。

大学進学のため、長崎→大阪に住むことになった私が、
家探しやらなんやらの時にお世話になった人。
同じ大阪府内在住いっても電車で1時間以上かかるところに住んでいたので、
数年に一度会う程度だった。
ここ数年は母の従姉妹は高齢なのでコロナの心配もあり、会いに行く機会を持てずにいた。

お葬式は平日にやるとのことで行けなさそうなので、
最期に父母と顔だけでも見に行こうということで会いに行った。
結構な高齢のはず、、、と思って歳を確認したら、91歳。昭和7年生まれ!

従姉妹の生い立ち

早くに実母を亡くして、家のことをするために、小学校に通えない時期があったそう。
どういう経緯かは忘れてしまったけれど、再び通えるようになり、小学5年生2回目をやることになったとか。
当時は、辛かったり、悲しかったりあっただろうけど、
そういう諸々を超えたのか、
「私は小学校を落第したのよ」と茶目っけたっぷりにフフフと笑いながら話していた。

あと、もう一つへぇと驚くエピソードがあり。
この従姉妹と母は、母同士が姉妹。
前述しましたが、従姉妹の実母は早くに亡くなり、後妻がいたそうですが、
その後妻さんが亡くなった前妻の親戚付き合いも続けていたとのこと。
それは、私の母が後妻さんを赤の他人だと気づかないくらい、
普通に前妻の実家に遊びにきたりしていたそう。

母は、その従姉妹と仲が良かったので、
あの後妻さんがこうやって縁を繋いでくれてよかったと話していた。

渡る世間は鬼ばかり 的な親戚苦労話も色々あるのが世の中ですが、
こういう心ある繋がりを絶やさない優しさもあるのが世の中でもあるなーと思う。

最期の顔はとても穏やかで、
やっぱり最期に顔を見に行ってよかったなーと、
数年会いにいけなかった罪悪感を勝手に少し拭わせていただいたような、そんな気持ちに。

会いたい人には会っておけ。
こういう時に強く思いますね。

娘の土曜参観

授業2コマ分の授業参観。
しっかり拝見。
今回、休み時間の様子も観れた。
休み時間どんなふうに過ごしているのかなと思ったら、
机でお絵描き?創作?みたいなことを黙々とやっていた。
真意は不明だけど、なんとなく、学校でも好きにマイペースに過ごせている感じがしたので、安心。

授業参観の後は、隣の市のカフェでおやつ。

ちょっと贅沢かもしれないけれど、
私、こういうカフェ巡り好きだったなーって思い出して、
娘と楽しめるなら、楽しんだらいっかーって。
好きなことはやっていこう。

7月

・7月末〜8月上旬にかけて、娘と2人で長崎に帰省
・娘と夫の誕生日
・娘、初めての夏休み。私にとっても母として初めての夏休み。

この記事が参加している募集