見出し画像

自分の幸せの解像度をあげる(15/30)

夫との雑談。
幸せになるには、自分の幸せ、望むものは何かの解像度を挙げないと、
本当に望む状態にはなれないよねって話。

ガトーショコラ?スニッカーズ?

幸せになるには、自分にとっての幸せが何なのかっていう、
その解像度をあげることが大切なんだよね。
なんか上手くいかない、望んでる状態にならないっていうのは、
自分の望みのその正体の解像度が低いんじゃないかなって。
解像度が低いとさ、
本当は、ガトーショコラが食べたかったのに、
スニッカーズ食べていて、
なんかこれじゃないなみたいな感じになっちゃう人は多いんじゃないかなーって。

みたいな話をしてきたんですよね。

スニッカーズとガトーショコラ??
夕食の片付けをしながらぼんやりと聞いていたので、
最初は意味がわからなかったけれど、
頭で反芻しているうちに、あーそうかもなーって妙に納得。

幸せな人生のためには、経済的な豊かさが必要だーって考えて、
高収入の仕事を選んで就職したとする。
でも、そこはとっても激務で、心身ともに疲労。
「経済的な豊かさ」は手に入っている。
でも、何だか、自分は幸せとは感じていない。
自分が望んでいたのはこれだったけな??ってなる。

多分、「幸せ」って何って考える時に、
「経済的に豊か」とか「やりたい仕事する」とか
そういうふんわり、抽象的な概念では不十分。

自分が「幸せ」って思うのは具体的に何をしている時なのか。
どういう状態にある時なのか。
何が手元にある状態なのか。とか
多分、すっごい具体的に考えた方が良いんだと思う。

ガトーショコラとスニッカーズの例で言うと、
「なんかチョコレートのお菓子が食べたい」では、
ガトーショコラ食べたかったのに、スニッカーズ食べてしまっているという状態に陥る可能性がある。
「チョコレートのお菓子で、チョコレートは濃厚で、ケーキで、リッチな味わいで…」と
自分の本当に食べたいものの具体的な条件を挙げないと、
本当に欲しい「ガトーショコラ」には辿り着けない。

自分が幸せって思うのはどういう生活?
何時に寝て、何時に起きる?何を食べる?その時に自分が所有していたいものは何?
考える時に、その生活を具体的にイメージできる感じまで頭に描く。

そうしたら、一般的に言われている「幸せ」、
経済的な豊かさとか、仕事のやりがいとか、友達いるとか、
案外、そういうの自分が求めていない場合もある。
質素な生活でも十分とか、やりがいがなくても待遇がいい仕事がいい、1人を楽しむとか、
そういうものが本当に自分の欲しいものだったってことがあるのかも。

自分が本当に望むものは何なのか。
私は、まだ全体的にぼんやりしているのかなって気がする。
世間一般の幸せとか、豊かさとか良いと言われるもの、
色々に惹かれて、自分の本当に欲しいものって?ともやーってしてて、
まだクリアに見えていない、そんな感じがする。