見出し画像

2022年12月のこと

年は明けてしまいましたが、挙げられていなかったので。
とりあえず昨年のことから。

秋ドラマが終了

秋クールのドラマは面白いものが多くて、
全部を視聴するのは大変だったけど、
観れてよかったなぁってものが多かった。
話題になっていた「silent」がやっぱり、1番よかったかな。
もっとじっくり、繰り返し観れたらよかったなぁって気持ちも。

そのクールにあるドラマで気になるものがあると
全部追って視聴するので、1.25倍速で家事しながら観るし、
見返したりすることも難しい。

秋ぐらいに「高良くんと天城くん」というBLドラマにハマり、
それが登録しているサブスク(Hulu)で観れたことと、
1話30分弱という短さということもあって、
何度も何度も繰り返し観ていたんですね。

何度も見返したりすることで
1度見ただけではわからないことに気付いたりできて、
より深く作品を味わえる感覚がありました。
この体験がいい感じで、
もっとじっくり一つ一つの作品を観たい気持ちもある。
冬のドラマはどれを観ようか、どんなふうに観ようか。
要検討中。

クリスマス、お正月、年末年始の行事諸々。

今年はクリスマスイブ・クリスマスが土曜日・日曜日だったので、
夜ご飯をローストチキン、エビピラフ、ポテトサラダと
しっかりクリスマスっぽい感じに。
自分的には頑張ったかなぁって思ったけど、スープもなかったし、
絵面的には、まだまだ反省点が多いかな。
でも、新しい料理にチャレンジしたし、よかったかなってことにしとく。


毎年書いている年賀状も、去年は年明けに送ったけど、
今年は早めに準備して、25日にはポストインができた!
よかったよかった。
年賀状は書かなくなっている人も多いと思うけれど、
母から親戚に年賀状を出すことだけはするようにと言われていて。
普段から、ああしろ、こうしろって子どもにうるさいことを言わない母が、
唯一言ってきたことなので守っている。
面倒だなって思うこともあるけれど、手紙っていいなって思う部分もある。
疎遠になっていた親戚に、毎年出していたら、
ある年の年賀状に手描きで近況がツラツラと書いてあった。
その人のユニークな人柄そのままの文章に懐かしく温かい気持ちになった。
こういうの続けるのって悪くない。面白いなぁって思う。

やっぱり紙のノートっていいなぁ

数年前から、OURHOMEのEmiさんが推奨されている「マイノート」を続けている。
「マイノート」簡単に言ってしまえば、時系列でノンジャンルで気になったことを書き留めるノートってところでしょうか。
一時期、マイノートも電子化しようとしていた時期もありましたが、
秋ぐらいから、紙のノートを中心にすることにした。

紙のノートにいろいろ書きつける感じがなんか好きだなぁって
改めて日々思いながら。
面倒くさくて書かない時もあるけれど。
やりたいことやるべきこととか、
ちゃんと紙に書いて整理する方が実行できる率が高いなぁっても感じる。
実際、クリスマスとか年賀状とか、去年はあまりできなかったことが
今年ちゃんと取り組めたのは、ノートに書きつけていたからなんじゃないかなぁって。

発信するのは、人に見られるし、言葉とかしっかり考えないといけないけれど、
ノートは自分だけの場所なので、
いろいろ素直に書けるのもまたいい。
来年以降も、
このマイノートと楽しく深くお付き合いしていけるといいな。

マイノートを推奨しているEmiさんが代表を勤めるOURHOMEの革カバー。
ブルーグレーの絶妙な色合いが気に入ってます。
革カバーにこんな感じで手帳とマイノートを入れて持ち歩いてます。


この記事が参加している募集