見出し画像

自分の本当に気に入ったものを選んで生活をする

仕事が忙しい

私は公務員として働いている。
例年、年度末は、年度のまとめ的な仕事があったり、
次年度への準備があったりと忙しいシーズン。
それに加えて、自分が担当している業務の中で、令和6年度から施行の法改正もあり、
その準備も必要となったため、忙しかった。
「不夜城」なんて揶揄されている部署や、
児童相談所みたいなところと比べたら全然、業務時間が多いというわけではないのかもしれない。
でも、娘の学童のお迎え、学童に19時までに着くという生活を続けていたら、
到底対応できないような量の仕事。
3月はお迎えのほとんどを夫に任せて過ごしていた。

期間限定のはず・・・とは思っているが、
平日は、ワークとライフのバランスが、自分の思い描くものからはかけ離れており、
ちょっとモヤモヤ。

しかも、残業って、能率が悪くなっている気がする。
今日は残業できる、時間が取れるって思うと、
今日は時間がないって時よりもなんか効率悪くなってしまっている気がして。
どこかで、時間があるし大丈夫的な、気の緩み?みたいなものが出てきちゃっている感があって。

今年のWishリストに、「定時退庁をデフォルトにする」と書いていた。
年度始めも、まだ年度末のバタバタを引きずっていたり、
人事異動もあるから、まだ仕事の整理をするのが難しい感じ。
この年度の境目のバタバタを終えたら、「定時退庁な女」に私はなるぞ!

娘とのお出かけ

平日は忙しくしていたのですが、休みの日は何気に充実をしていた3月。
夫が仕事関係のイベントで外出をしてしまう日は娘となんやかんやとお出かけをすることも多かった。

先週末は、京都に2人でお出かけ。
ちょっと混み合う電車に乗りながら、産後初めて子どもを連れてお出かけをしたのもこの路線の電車だったなぁなんて思い出す。
当時はいっぱいの荷物を抱えて、娘を抱っこ紐で抱っこして、
無事にトラブルなくお出かけを終えられるかすごく緊張しながら出かけていた。
今も、その時とは違う心配や不安があったりはするのだけど、
娘と私、並んで立って電車に乗っていることに、成長や時の流れを感じていた。

そういえば、今のお弁当箱は小さすぎるからと
大きなサイズのお弁当箱を買いに出かけたときも成長を感じたっけな。
子どもの成長は本当にあっという間。

京都散策では、ウィンドーショッピングして、
カフェで可愛いスイーツを食べて。
天気も程よく、たくさん歩いて楽しいお出かけだった。
娘と過ごす時間も大切にしたいな。

京都国際マンガミュージアムにも行ってきた。
たくさんの漫画があって、芝生でゴロゴロ読める。最高。

欲しいものを求めてアクティブに動く

先月、東京出張に行った際、一目惚れしたお茶碗を衝動買い。
そのお茶碗が可愛くって、使う度に気持ちがあがる。
ただのご飯とお味噌汁という食卓も、
お気に入りのお茶碗に入っているというだけで、
気持ちがよく、嬉しくなって、味も数段よく感じられる。
ただの食卓にちょっとしたトキメキが添えられる感じ。
自分的には、茶碗にしては安いものではなかったけれど、
使う度に買ってよかったとホクホクしながら使っていた。

日用品を本当にお気に入りのものにして過ごすことが
私にとっての「幸せ」何かもしれないと気づく。
安い日用品ってたくさんあって、それこそお茶碗も100均にだって売っていて、
それも十分使うのに、問題のないものが売っていて、
「ご飯をよそう」という目的に対して、それよりも高いお茶碗を買うことは、
人によっては、無駄とも捉えられることなのかもしれない。

でも、私は、そのお茶碗を使う度に感じたトキメキやワクワク感が大切な気がした。
日用品はなるべく安いものにして、お金を貯めて、
ドーンと何か大きな買い物をしたり、大きなイベントをして幸せを得るという生き方もある。
私が求めている幸せはそうではない、
日々使うお茶碗などの日用品が自分のお気に入りであることで日々小さな幸せを感じられる方がいいなって。

これからは、自分にとっては安くなくても、
もっと安価に同じ機能を持った物は手に入れられたとしても、
自分が可愛いな、素敵だなって思う日用品は思い切って買ってみることにしよう、
と自分の中で決めた。

そんなこんなで買ってきた、今月の戦利品たち。

食洗機OKの曲げわっぱのお弁当。
お弁当作りのモチベーションがグググっとアップ
ホームページで見て綺麗な青色に惚れて、
次の休日にお店に行って現物を見て購入。

使う度に、やっぱり素敵だな、好きだな、いいなって嬉しくなる。

部屋を整えたい

日用品だけでなく、住まいまるごとがお気に入りなら、日々の幸せ度も益々アップするはず。
ということでお片付けしたい欲がムクムク。

夫に話したら、夫も片付け欲に火がついたらしく、
夫の断捨離がドンドン進んでいる。
平日の昼に時間がある人なので、その時間帯に進めているらしく、
仕事から帰ってきたら、部屋が少しずつスッキリしていっている現象が起きている。
私も夫の勢いに感化され、断捨離するぞ!

そして、狙っているちょっとお高い家具を買う!

推し活人生で最幸の出来事

WEST.が好きで、多分デビューから3年目くらいからファンクラブにも入って、
推し活を満喫している。
2024年はデビュー10周年。
3月にはベストアルバムも出て、4月のデビュー日翌日にもCDを出す予定。
周年の供給が多くて嬉しい。

ベストアルバムを引っ提げたツアー。
一回は落選して、行けない、、、となってたツアーですが、
制作開放席の抽選に当たって行けることに!!

行けることになっただけでもラッキーだった思ってたのに、
アンコールの時にスタンド席の通路部分を動くトロッコがあるのですが、
その通路の最前列の席だったんですよね!

席に着いた時から、もしかしたらトロッコ目の前の通路走るのでは?と予感はあったけど、あんまり期待して違ってもなと思って、考えないようにしてた。
アンコール始まって、実際に目の前に来るってわかったときは手が震えたし、
人生で初めて腰を抜かすかと思った。
正直気が動転してあんまり記憶がない。

最後の最後、前列のファンに順番に目を合わせて手を振っていた中間淳太くんとはしっかり目があって手を振ってもらえた。
個別のファンサービスとか、目が合ったとか言うと、
その辺にいた人みんな自分が目が合ったって勘違いしてるって思う人もいるかもだけど、
個別のファンサービスって、ちゃんと自分だってわかるもんなんだよね。

というのも、以前隣の人が個別のファンサービスもらったときに、
私ではなく確実に隣を見ていたということがはっきりわかったから。
結構、個別のファンサービスはアイドル側もカチッと目を合わせにきている。
本当に目を見ているんよね。
今回も隣の子のファンサービスやったなってわかるのあったし。
だから、本当に目が合って手を振ってもらえた時は、嬉しかった。

幸せで、本当にパワーをもらえた。

永遠がどうかなんてわからないけれど、まだしばらくは彼らを応援したいし、
彼らに恥じない自分でありたい。

4月にしたいこと

・断捨離、部屋を整える。
・仕事を整理して、なるべく早く「定時退庁の女」になる。
・疲れてちょっとサボりがちになっていた、ノートや日記を書くこと、本を読むことを再開する。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件