見出し画像

2022年7月後半のこと

7月前半の振り返りをしたところだったのに、
もう7月が終わってしまうなんて信じられない。
振り返りnote以外をなかなか書けずにいる。
せめて、これだけは・・・と筆をとる。

娘6歳の誕生日

7月22日は娘の誕生日。
6歳になりました。

妊娠期もトラブルはほとんどなく、
産まれてからも、
それなりに寝て、それなりに食べて、まぁまぁ丈夫。
集団生活も性にあっているのか、
それなりに楽しんで通ってくれている。

私が楽しくワーママできているのは、
娘のお力も大きいと日々思います。

そこに甘えすぎず、自分も親として成長せねばですね。

家族が心身ともにそれなりに健康に日々過ごせている幸せ。
噛み締めて、感謝して大切に過ごしていきたい。

誕生日にドーンと何かをするわけではないけれど、
その前後には、「誕生日だもんね」といいわけに、
ちょこちょことリクエストに応える日々。

ミスタードーナツがプリキュアとコラボ、紙袋もプリキュア仕様。かわええ。
ミスタードーナツとプリキュアコラボ期間限定でもらえるグラス。
これが欲しくて、発売日に買いに行きました。
つよい子グラスとのコラボなので、物自体も良いというなかなかお得な品。
リクエストにお応えして、31のアイスケーキ
サンリオコラボ。ケーキではできない色使いができるのがアイスケーキの魅力なんだなぁ。かわええ。
意外と味もいける!ただし、結構大きいので、食後はあったかーいお茶が欲しくなる。
プリキュアのイベントにも行ってきました。

マインドマップを活用してみようかな。

仕事のこととか、
今後のこととかを考える際に
自分の頭の中で1つのワードから、
バーっといろんな言葉が広がって行っているイメージが湧いた。
これって、マインドマップでは?

マインドマップとは・・・一言で言うと、イメージとキーワードを放射状に並べるノート術。
こんなやつです。

過去にも、1度、試したみたけど、なんか上手く描けないなーって挫折。
今回もどうなるかはわからないけど。
自分の頭の中で朧げに放射線状に考えやワードが広がっていくイメージ、
まさに「マインドマップ」が浮かび上がった感覚があったので、
改めて、自分の思考を整理するツールとして活用していけたら良さそうと思えました。
ええ感じの使い方ができたら、またどこかで記事にしよう。

今の職場に馴染んできた

異動して3ヶ月ちょっと。
今の職場にがちょっとずつ「ホーム」なりつつある。

最近、職場の同僚から
「ゆったりと、カリカリせずに仕事をしている感じが好き」と言われた。

ただぼーっとしているだけかもしれないけど(苦笑)
他の人も穏やかに仕事していて、
わからないことを聞いたら、嫌な顔1つせず、
丁寧に教えてくれるから、イライラする必要も感じていないというのが正直なところ。

でも、今まで働いているどの職場でも、
「ムードメーカー」と言っていただいてる。
周囲に恵まれていることもあるけれど、
これは私の強みと捉えていいのかもしれないと、最近は素直に受け止めている。

それにしても大人になっても褒められると、いいねって言われると
嬉しいもんですね。
自分も人の素敵なところを見つけたら、言語化しよう。

私の住む集合住宅に蜂が多くて。
虫嫌いですが、
中でも、刺してくるかもしれないというリスクがある蜂に対して、
めちゃくちゃ恐怖心が強い。

刺してさえこなければ、いい。
でも、私はあなたを攻撃する意図はないので、
刺さないでね、よろしくという話しができないため、
何をきっかけに刺されるかわからないので、
怖くてたまらん。
(ちなみに刺された経験はない)

虫が嫌いな理由は見た目うんぬんとかもだけど、
そういう相手のこちらへの攻撃の読めなさ
(しかも攻撃された時の影響がそこそこある)
もあるんだろうな。

夫にそのことを話すと
「おたみは論理が通じない相手が苦手だよね」と。
確かに。
一理ある。
仕事ではそんな相手にも対応している気はするが、、、
それはそれなのか。

来月の予感

8月は、コロナの第7波に襲われ、やられる予感しかしないです。
実際にコロナ応援業務そのものがハードというわけではない。
それは、コロナの業務が大変じゃないということではない。
私はあくまで応援として行くので、
時間短縮勤務も適用されるし、
本態職員の指示を受けて、その場で出来ることを粛々と行うのみなので。

ただ、応援業務に従事している間、
自分のやる予定だった仕事は溜まる。
自分の手持ちの仕事は減らず、時間が削られた中で回していかないといけない。

幸か不幸か、家に持って帰れる仕事がほとんどないので、
家で仕事に追われてっていうことはない。

しかも、しっかり時間短縮勤務はさせてもらえるので、
日々の睡眠時間は確保させてもらえているので、
自分はかなり恵まれている方だということは自覚している。
それでも、仕事場全体、世の中全体の閉塞感とか、
実際に仕事の時間が削られ、業務は増え・・・という状態になると、
なんとなく気持ちが鬱々としてくる部分がある。

ただ、私が鬱々した気分で過ごしても、
何かが解決するわけではない。

限られた時間の中で与えられた業務とコロナの業務とを、
嫌な顔せず、元気よくやること。
いただいているプライベートな時間は、
普通に楽しく過ごすこと。
それをちょっと意識して頑張ろう、8月。

この記事が参加している募集

振り返りnote