見出し画像

オタマトーン、どれがオススメか問題

オタマトーンをこれから始めようとする方にほぼ必ず聞かれる質問
「どのオタマトーンがおすすめですか。」

非常に難しい問題です。
私自身、結論はまだ出ていません。
選ぶ際のコツを羅列していきますので、参考になれば幸いです。

いろいろ考えるのは面倒!

ノーマルのオタマトーンを買いましょう。
価格が一番お手頃です。

下記のものは、ノーマルのオタマトーンと同じ大きさ・機能です。
好みの柄、手の届く価格帯であれば、これらもどうぞ。

好きなオタマニスト(オタマトーン演奏者)がいる

そのオタマニストが使用しているオタマトーンを買うのがおすすめです。
公式からオタマトーンれんしゅうブックが発売されていますが、基本的には他のオタマニストの動画や情報を見て練習することが多くなるかと思います。
見本と同じ方が真似しやすいのと、続けるモチベーションになります。

絶対音もれしたくない

オタマトーンテクノの一択になります。
LINE OUTがついており、ヘッドホンで練習できる機種です。
それ以外はLINE OUTが付いていないか、付いていても本体からも音が出る仕様になっています。


オタマトーンのアプリを使いたい

OTM Linkの付いた機種、オタマトーンneo、もしくはテクノになります。
オタマトーン公式アプリを使用すると、音を補正できたり、音色を変えたり、さまざま遊ぶことができます。


目立ちたい!レアなものが欲しい!金に糸目を付けない!

オタマトーンジャンボがおすすめです。
全長約86cmとその名の通りジャンボです。
販売されたりされてなかったりするので、欲しいときに即購入しましょう


おまけ:オタマニストたちの見解(サイズ)

Twitter上のオタマトーン好きたちに、弾きやすいサイズについてアンケートを取りました。

回答数99票、うち結果だけ見たいを除くと47票ほどの結果が集まりました。
割合が、ノーマルサイズ(16%)、テクノ・DXサイズ(27%)、ジャンボサイズ(5%)、結果だけ見たい(52%)となりました。

参考になりましたでしょうか。
他の選び方がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。
よいオタマタイフを。


よろしければサポートお願いします!ぶあぷあしたり記事を書いたり肉を食べたりします♪