見出し画像

2024年夏アニメ週間感想(7/7~7/13)


はじめに

皆さんこんにちは。
今週も週間感想をやっていきたいと思います。

週間感想の前に今期2024年夏アニメ視聴タイトル全部1話見ましたが.…
🛎️ちょっと待てぃ!今期クセがすごいんじゃ〜!(相席食堂風)って感じです。

推しの子は面白いのは言うまでもなくですがそれ以外はこれと言って面白いのが今期少なめって印象です。
中には出落ちや初回からよく分からないのもありますし個性が強すぎる作品が多すぎて好き嫌いが分かれるクールでまだなんとも言えない印象です。

作品個々紹介

菜なれ花なれ

今回の演出はスキップとローファーで副監督を務めた阿部ゆり子さん。

高崎の街並みから。
なんだCGか…って感じがしました。
ちなみにCGはサンジゲンが担当。

アジの開きにソースかける~♪(Odd Number)

主人公のCVは中川梨花さん。
この方はシャインポストでも出ていました。
思ったけどゲームいつ出るんすか。もうアニメ放送から2年が経っていますよ。

そういえば日系ブラジル人のキャラが出てましたが、群馬県は多い。
特に大泉町。

ちなみにYouTuberやってるけど再生数が.…
CVは武田羅梨沙多胡さん。
ちなみにポルトガル語監修は母親でした。

ちなみに沼田駅が映っていますが高崎まで上越線から通学していましたね。
余談ですが、高崎~新前橋間は両毛線と一体化。

沼田駅
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BC%E7%94%B0%E9%A7%85#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR_Joetsu_Line_Numata_Station_building.jpg

DMMの広告が渋谷にありますが、湘南新宿ラインで来たと勝手に思っておきます。
毎朝渋谷経由する方はかなたが「おはよう!」と言っていると勝手に思っておきましょう。

あとみっく演じている車椅子のキャラが家業している寺は舒林寺。

忍者みたいに屋根やら信号に飛び越える小父内さんは草。
ちなみにCVは義妹生活でヒロイン演じている中島由貴さん

谷崎さんのCVはアンデッドアンラックで出雲風子を演じた佳原萌枝さん
何か過去にあったのでしょうか。

EDがヤマノススメみたいwと思ったら全く関係ありませんでした。

今後次第かなと思いました。
1話時点だと白い砂のアクアトープになるか色づく世界の明日からになるかのどっちかかなと思っています。

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

えー、まず一言でいうと放送事故です。
SEが一部汚い。(褒め言葉)
菜なれ花なれ見た後に見ましたがきれいな作品を見た後に見るべきじゃなかったです。

ストゼロおかわりする前に立ったときにアノテーションが出てましたが、フラッシュ動画切り抜きという動画見て懐かしく感じました。

ネタはある程度知っていましたが笑えました。
ワンパタにならなければ面白くなるんじゃないかなと。
あと最後のEDのテロップがお酒のCMじゃないんだからさ.…と思ってしまいました。

真夜中ぱんチ

前クールの喧嘩独学とヨルクラ足して2割った作品。

OPはハラミちゃんがピアノ演奏。

真咲は暴力事件でグループ系を脱退してソロチャンネルを立ち上げるもアンチコメの連発。

一方りぶと苺子は真咲の動画撮影の協力の動画を見つける。
廃病院に潜入する真咲はりぶに遭遇。

ここでも鬼◯ろし飲んでて草。

いや空飛んでゲ◯吐いたのにまた鬼◯ろし飲んでて草。
チャンネル登録者数100万人を達成したら真咲の血を吸うを条件にしてりぶを参加。
これも今後次第かな。

EDが嫌味で草。
ちなみにこちらはハラミちゃんが作曲、編曲、ピアノ演奏担当。

異世界失格

最近有名人や偉人が異世界転生する作品が多い。
今期もDCコミックスのキャラが転生していますね。

玉川上水に心中とするセンセー。
かと思えば異世界名物トラックに轢かれる。

ちなみに題材となっている太宰治は山崎富栄(作中だとさっちゃんと言われている人物?)と三鷹市の玉川上水に心中する。

異世界転生して睡眠薬飲むシーンあるが、実際の太宰治もカルモチン大量摂取で何度も自◯を図ろうとした。
これが実際に「人間失格」につながっている。

恋せかでいうデス美さん枠のタマが登場。
あっちは喜多ちゃんでこっちは虹夏。(中の人ネタ)
てかこういうキャラやるの久々じゃないですか。

心中したいセンセーと仲間たちの今後に期待。

【推しの子】第2期

前回脚本を全部直せというアビ子先生。
こっちもあやねる無双。
あと落ち着こう。

顔合わせ当日。
主要メンバー勢揃い。
そういえば1期で黒川あかねを助けてましたね。
一方嫉妬する有馬かな。

アビ子先生は先輩漫画家に相談。
いや歯ブラシ2つで歯磨きは.…

ちなみにダブル歯磨きやっているのは赤坂アカ先生の模様。 by メンゴ先生
歯ブラシの毛先が開く確率高くなりますよ!!!

何度も直せと言われても直さない。
それは演技練習からも目に見えていた。
原作読んでもキャラを理解していない。

メディアミックス作品で原作者と脚本家が揉めることが多い。
ややこしい事情だ…
そして脚本は白紙、稽古は中断。

あとまたアクアにプンプンする黒川あかねは草。
そのノリでデート。
場所はTBS赤坂ACTシアター。
ちなみにIHIステージアラウンド東京が取材協力に入っているからだと思われる。

動画工房、ついにKADOKAWAの子会社に。

7/11(木)より動画工房はKADOKAWAの子会社になりました。
最近やたらとお騒がせしているKADOKAWAですが。

超わかりやすくいうと制作会社と製作の関係。
A-1 Pictures・CloverWorksとアニプレックスの関係と同じと思っといてください。

ちなみに他にKADOKAWAと子会社化しているところで馴染みのある制作会社はENGI(来年冬放送のメダリストなど)
ブシロードと共同で業務提携しているキネマシトラス(メイドインアビス、盾の勇者の成り上がりなど)。

これに関して言えばいつかやるだろうな〜って思っていました。
というのもここ最近KADOKAWA関与作品をやることが多かったので。(特に2018~2022辺り)

本題に戻ります。

恋は双子で割り切れない

なんか面白いと聞いたので追加。
てか原作CMやたら宣伝やってたので。

意識高いセリフ言いますね.…
マルクスだのベルセルクだの村上春樹だの。
そりゃ、蠅の王とか言ったら小学生もキレますよ。

チェンソーマンのアキ役の坂田将吾さん演じる男主人公がボーイッシュの姉と付き合うが振る。
しかしボーイッシュの姉とオシャレ妹がやってきて3人の恋物語が始まる作品。

双子のそれぞれの割り切れない思いがAとBで視点で見せてくれる。
てか風呂で本読むなwとなりました。
今後も見ていこうかなと思います。

制作は初元請のところですが、1話は特に問題なかったと思います。
監督は「異世界召喚は二度目です」の中西基樹監督だったので心配でしたが(一応他作品で演出やっていたけど作品によりピンキリあり)キャラデザ総作監が動画工房作品で作監やってたりプリコネ2期でキャラデザ総作監やっていた渡辺舞さんなのでかわいさは維持できたと思いました。

ちなみにこの作品の原作2巻発売日時にあの「ザ・たっち」さんがコントやっていました。
ちょっと!ちょっとちょっと!
懐かしいな.…
ちなみに原作最新巻6巻は今週出たところ。

余談ですがこの作品はASMRドラマがありますが姉のCVが小原好美さん、妹のCVは古賀葵さんです。
かぐや様やないかい。
このキャスティング完全にかぐや様やないかい。
かぐや様の藤原書記とかぐや様やないかい。

あとED見て思ったけど、埼京線ですかね。
E233系乗ってたので。

OPは武蔵野線?ですかね。(Bメロらへん)

逃げ上手の若君

頼重に耳に行き吹き込まれそうになる時行。
そりゃうなされるわw

天下を取る未来が見える頼重。
しかし幕府の生き残りを自分で見つける時行。
夢に出てきた邦時が五大院宗繁が新田側に隠れたことをチクったことにより斬首されたことを聞いた。
M-1グランプリの結果演出が草。

それに関連する面白い記事があったので。

今回かなりコミカルなことをやっていましたね。
桃鉄とか。(製作者は頼重)

時行の前に五大院宗繁が現れる。
高時を売ったことに怒り現し二手で責めるも見抜かれる。
すごろくやサイコロが振りになるとはね。
振り出しだけに。

宗繁は時行により斬首されたが、どうなるやら。

負けヒロインが多すぎる!

土曜枠の東海地方を題材にした作品&梅田さん主人公。
小市民シリーズも同様ですが、こちらは豊橋市。
いつもの梅田さんキャラ。

ファミレスで幼なじみと別れ話をする八奈見杏菜。
主人公が見て見ぬふりをするが見られて振った男が飲んだコーラを飲んで吹く。
ちなみにガストのようです。
3617円で草、どんだけ食うんだよw
成就祈願の模様はYouTubeで。

やべえやつしかいないなこの作品.…
ちなみに同じ負けヒロイン3人も1話で登場。
あとこのシーン絶対当たってるやろと思ったら原作者曰く案の定当たっていました。

虚無でマラカス振っていたのは草。

檸檬の陸上距離みて涙する杏菜が涙を拭いだ時の雫が良い。
初めて振られたことを気づく。
それを見た主人公は逃げセリフを言う。

ちなみに咥えていたのはヤマサちくわ。

こちらも小市民シリーズ同様EDは街並みを描く。
「LOVE 2000」が流れて懐かしく感じました。

EDディレクターの巡宙艦ボンタさんのED裏話。

カバー曲は残りいくつかあるそうです。
次は誰の何の曲が流れるのでしょうか。

終わりに

今週はこんな感じでした。
今週はかなり濃いまとめになりました。
来週以降は推しの子と逃げ上手の若君はレギュラー枠で本数絞って語りたい作品だけ語ります。

それではまた。

引用
https://www.irasutoya.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?