見出し画像

2024年春アニメ週間感想(4/1~4/6)


はじめに

皆さんこんにちは。
今期から2024年春アニメ週間感想を始めたいと思います。

まず今期2024年春アニメ現時点だと見ていて楽しいです。
まだ全て出揃っていませんが、これから始まる作品も含め楽しみにしています。

対象は今期放送配信されている作品で自分が見た作品です。
ちなみに見たけど語ることがない作品に関しては割愛します。
予めご了承ください。

作品個々紹介

終末トレインどこへいく?

面白くなりそうだけど現状なんとも言えないかなと思いました。
良いと思ったのはやっぱり2000系の構図とカメラワークです。
ガルパン見てた方はわかると思いますが戦車のこだわりや戦車道のときのカメラワークとか見せ方が今作も活かされて上手いなとは思いました。
内容はこれからで静留が吾野から池袋へ向かい始めたので楽しみです。

ちょっと怖いのは水島努監督が

とポストしてたので不安になってしまいました。

あと関係ないけど、西武鉄道さんに言いたい。
なんですか、これ?

西武鉄道【公式】 on Instagram: ". 🎁西武線アプリでプレゼント🎁 TVアニメ #ガールズバンドクライ 2024年4月5日より毎週金曜24:30からTVアニメ放送開始! 放送開始を記念して、プレゼントキャンペーンを実施します! 西武線アプリをダウンロードし、イベントページよりご応募ください! (2024年5月26日〆切) ~アニメ情報~ 高校2年、学校を中退して単身東京で大学を目指すことになった主人公。 仲間に裏切られてどうしていいか分からない少女。 両親に捨てられて、大都会で一人バイトで食いつないでいる女の子。 この世界はいつも私たちを裏切るけど。 何一つ思い通りにいかないけど。 でも、私たちは何かを好きでいたいから。 自分の居場所がどこかにあると信じているから。 だから、歌う。 #西武鉄道 #ガールズバンドクライ #ガルクラ #トゲナシトゲアリ" 107 likes, 0 comments - seibu_railway_information on April 1, www.instagram.com

なんで協賛しているのに終末トレインではなく今期の別作品宣伝してんですか?

それは置いといて、今後も楽しみにして見ます。

狼と香辛料

1話見て懐かしい気持ちになりましたね。
令和になってまた旧作を見ていたあの頃の気持ちにもう一度なりました。

やっぱり総監督が旧作の高橋丈夫監督なので今回の1話絵コンテやっていたので作品の理解度が高かったです
旧作はアニオリを挟んでましたが、今回は原作忠実だったところが良く、なぜ今リメイクしたのかという意味も伝わった1話でした。
今後も懐かしい気持ちで感じて見ろという気持ちで2クール見たいと思います。

バーテンダー 神のグラス

令和になって時代背景が変わってしまいましたが、旧作の良さは活かせれたと思いましたし、お酒の知識なくても飲めなくても見れます。
バーテンダーはお酒を作るだけでなく、お客さんはどのような方か、何を求めているかよく見てお酒を作るというのも大切だと感じました。
ストレス社会の現代にちょうどよい作品ですし、水曜日という週のド真ん中に見るのはとてもいいと思いました。

最後のところが気になるが何があったのでしょうか。
気になりますね。

花野井くんと恋の病

ワンチャンあるかなと思ったけど意外と良かったですね。
少女漫画原作とはいえ女性声優さんも何人かいたので男でも見れました。
ざーさん(花澤香菜さん)のキャラが合っててよかったですし、最後の花野井くんがほたるの星のヘアピン、ほたるが花野井くんのピアスを最後に渡しているところの演出がエモかったです。
1話で抱いたけどこのお付き合いがどうなるか楽しみです。

あと関係ないですが、放送前のバトンタッチイラストでブレイバーンに乗ってるほたるちゃんに思わず笑ってしまいました

WIND BREAKER

関係ないですがはせみさん(長谷川育美さん)演じる喫茶店の店員がユーベルを思い出しました。

アバンから嫌われるような展開で何があったんだと思いましたが、なるほどとなりました。
アクションも爽快で何人もボッコボコにしていくのは気持ちよかったです。
めちゃくちゃカッコいいじゃねえかぁぁぁぁ!!!!
これからも楽しみです。

アストロノオト

あれ?アバンからロボットアニメで見る作品間違えたかと思いました。
これまた懐かしそうでキャラのクセが強い作品だと思いました。
くじゅうのキャラが「無職って暇なの?」って言ってたのは草でしたし、何回犬に噛まれんねんって思いました。
こっちは東急電鉄が協賛してたのは驚きでした。多分舞台世田谷線沿線だからだと思います。

てかミラさんミボー人だったとは.…
なんかこの辺りが後々繋がりそうな気がするんですよね…

オーイ!とんぼ

今後に期待できる1話だと思いました。
てか、オーイ!とんぼって主人公の名前からやったんですか。
ちょっと驚いたのはトカラ列島バナナ採れるの!?となりました。
東地さん五十嵐のことをイガイガ~と言うのは面白かったです。

とんぼと五十嵐がどうなるか楽しみです。

烏は主を選ばない

作品の世界観説明でしたが、面白かったです。

ジャンルが異世界ファンタジーとありますが、大奥とか大河ドラマを見ている感じがして趣がある意味で面白かったです。

田村少年(田村睦心さん)演じる主人公が最後出てきてボコボコされてカラスに変身してどうなるか楽しみです。

ザ・ファブル

会話のシーンは面白いです。
興津さんのひっくい声と沢城さんが不二子ちゃんみたいな声が会話するだけで普通に面白かったです。
銃撃戦とかあったら面白くなりそうですが、そこは手塚さん次第ですね。

夜のクラゲは泳げない

まずはさすが動画工房。
渋谷の背景作画の再現が上手いなとは思いました。
あと動画と仕上にufotable、仕上にCloverWorksがいたのも驚きましたし、スマホのカメラのところがアバン明けにありましたが竹下監督らしいな~
(某許嫁アニメでOP絵コンテもやっていたので)と思いました。

話の内容はまだこれから次第かなと思いました。
屋久先生らしく、友崎くんの岩槻区に続いてみっく(伊藤美来さん)演じるキャラも大宮区に住んでるとは.…
あとよりもいっぽい感じが見えましたがもしかして意識していました?
そこは置いといて竹下監督曰く

とポストしてたのでどんどん面白くなることを期待しつつ見たいと思います。

あとりえりー(高橋李依さん)演じるキャラが元アイドルと言った瞬間
いやあなた去年のこの時期に1話で出てきてすぐ退場したじゃないですか、とツッコミそうになりました。

終わりに

以上、今週のアニメ感想でした。
まだ半分弱しか始まっていないのでなんとも言えませんが、今期は面白いクールになりそうで今後も楽しみです。
それではまた。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

13,047件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?