見出し画像

2024年春アニメ週間感想(4/14~4/20)


はじめに

皆さんこんにちは。
今期も早くてもう3話です。巷では3話切りと言われているぐらい勝負の週となりました。

作品個々感想の前に今週から新規タイトルを2タイトル追加しました。
なんか評判良かったそうなので。

・怪異と乙女と神隠し
・ささやくように恋を唄う

この2タイトルを追加しました。
視聴しているタイトルは中間ランキングのときに更新して出します。

作品個々感想

響け!ユーフォニアム3

TRUEさんのOPからもう最高。

黒江さんが久美子のクラスへやってきた。
黒江さんはユーフォニアムをやりたいというも他の人が楽器が変わることや出られないことを恐れる。

お互いの制服を1カットずつ出した時点でなんか嫌な予感してましたが...

久美子も言ってましたが練習や段取りは夏紀先輩や優子先輩もやってたなと思いました。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
引用元: https://twitter.com/anime_eupho/status/1779428523461185917?t=6nAE0oTnNzbLNc30MqJSTw

滝先生の曲候補で久美子が迷う。
そこに電車内で塚本が話し合うも麗奈は久美子に部長として信頼されてるプレッシャーにかけているにしかならないと言う。

今回はタイトル通り三角関係がメインで
注目したいのはこのシーンのコンビニの「おにぎり3個買うと50円引き」
おい、腹でも空いたのか?そういうことではないです。
このおにぎり3個が3人の三角関係を表していると示し、塚本と麗奈と久美子がいて後述の曲決めるところに繋がります。
ちなみに3人を具で表しても分かりません。
あとのんきに肉まん食うなよ.…

ちなみに毎週録画で見てますがエンドカードで塚本が肉まん食いながら麗奈追っかけてましたね。(巡回中のおまわりさんが偶然気づいたけど)
思わず笑っちゃいました。

更にこの練習模様でも三角関係。
上記のシーンの前に久美子と黒江さんが会話しているがそこに奏が入ってくる。
奏は黒江先輩と自分が既に良い関係だと思うと言う。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
引用元: https://twitter.com/anime_eupho/status/1779428523461185917?t=6nAE0oTnNzbLNc30MqJSTw

このシーンの前に公式tiktokのシーンにもあるように
奏が黒江さんを尋問するシーンがあり、そこに久美子が入ってきて奏が丸裸にしてやりましたと言う。
この久美子と奏の関係を見た黒江さんは自分もそういう関係だったら良いなと思うと言う。
この時点でガチガチやな~と思いましたしその後に繋がりますわ。

@anime_eupho

ユーフォ3期 第二回 ピックアップシーン🎺 TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』 ♪毎週(日)午後5時 NHK Eテレにて放送中 ♪各プラットフォームにて配信中 anime_eupho anime ユーフォ 春アニメ2024 吹奏楽 #TikTokAnimeFest

♬ オリジナル楽曲 - 【公式】アニメ「響け!ユーフォニアム」 - 【公式】アニメ「響け!ユーフォニアム」

あと関係ないけどこのすばと同期&奏のCV天ちゃんだからかカズマをdisっているときのアクアに見えてしまった.…
これはこのすばと京アニ作品が同じクールでやっている運命だと勝手に思っておきます。

麗奈が指揮をとるも遅れが生じる。
さらに釜屋姉妹で久美子もお疲れ。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
引用元: https://twitter.com/anime_eupho/status/1779428523461185917?t=6nAE0oTnNzbLNc30MqJSTw

過去の幹部それぞれ2人の関係でも無理だったけどこの3人ならいけると言って完全一致することで演奏曲はこれで決定。
「一年の詩 ~吹奏楽ための」が流れた後の雨上がりの演出も素晴らしい。
全国で金の道は続く。

EDは恒例の北宇治カルテット。
絵コンテは「ツルネ」の山村卓也監督。

最後のバッジが4人で春夏秋冬を象徴しているのは良き。

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 2クール目

SAO(オーディナル・スケール編まで)の監督を担当した伊藤智彦監督が絵コンテ回。

風呂入って急にお姫様抱っこしてベッドに投げて襲いかかるの草。
あとバーディーガーディー遅刻するな。

エリナリーゼはシルフィの祖母だと知る。
ルーク先輩と決闘でルディの勝ち。

ルーク先輩かっけーと思った今回でした。

死神坊ちゃんと黒メイド 3期

白雪姫が始まったかと思いました。
シャーデーによりシャロンに乗り移ってガーベラに再会。
盗み聞き多すぎでしょ…

気持ち悪いオタマジャクシみたいな目玉からシャーデーの分身が登場してウォルターやダレス、カフと対決。
そしてアリスにも襲いかかるも坊ちゃんが現れてあっさりと消え去った。

1期から思ったけど坊ちゃんのセリフとピアノの演奏が良い。

終末トレインどこへいく?

今回はP.A.WORKS作品で絵コンテ演出やっている許琮さんが絵コンテ。
前回東吾野に着いた静留一行。
マツタケイコの家に来ると、外から見られキノコ料理だらけだ。
なんか怖えよ.…
キノコ料理?で頭にキノコが生えてしまう。

ちなみに水島努監督曰く

だそうです。
3話に関してはゾンビ映画かよと思っちゃいました。

ちなみに5話は出来た模様。

放送中はまだ作ってたのに早いですね…
お疲れ様です!

最後に晶のおしりに何が?
池袋まであと29駅。
水島努監督曰く次回で方向性が分かるらしいです。
次回も楽しみです。

狼と香辛料

リンゴで銀貨渡すのはちょろいな…
でもホロは自前で稼ぐ。
取引交渉の件が面白い。

銀貨にも種類あるもんだね。
ロレンスの貨幣の話も良き。

わっちは今週もかわいかったな~
次回どうなるやら。

忘却バッテリー

今週はギャグ抑えめ。
圭は最初は空振りだけどだんだんうまくなるのも良い。

と思えば藤堂と千早が登場。
宝谷と大泉で明暗が分かれ、山田と同じで野球から手を引くために。
◯Vで説得するなw

清峰の勝負で勝つが野球には参加せず退散。
最後にライバル校が出てどうなる?

この素晴らしい世界に祝福を!3

初っ端からダクネスは草。
カズマさん相変わらずキモすぎて笑ってしまいました。

バニルさん相変わらずやな.…

そんな今回はアイリスが登場。
カズマさん1期でミツルギを倒していたがあまりにもアレな倒した方でクズさらしそうになりシリアス展開と思えばスティールでクレアの剣を奪おうとしたが.…
クリスとめぐみんの悲劇再びで笑っちゃったよ。

あとアクア飲み過ぎ。

怪異と乙女と神隠し

面白いと聞いたので見ました。
1話は最近本屋の街神保町でも閉店が相次いでその理由が昨今のネット書店を思い出しました。
28歳になった瞬間「逆万引きの本」を読んでそれ以降怪異にまつわる事件が起きて立ち向かう作品。
オカルト要素もあって面白かったので視聴継続。

2話は前回のラストから。
若返ってしまう菫子さんと乙の学校に潜入。
ボタンがパーン!デカい!(何がとは言わないが)
団地妻って…
約7時間もトイレに入れられてるとは、御愁傷様です。

次回ほっちゃん先生VS菫子。
楽しみです。

時光代理人 - LINK CLICK -Ⅱ

前回リンを操りチェン刑事を◯に追いやった謎を探るトキとヒカル。
前回のラストのからくりを探るために写真の中に入るトキとリン。

そこにはチエン・ジンとつるんでいたあのゲップ男が登場、苦戦して取り押さえられるも応援がやってくる。
一方ヒカルも絶体絶命に。

うわー、はよ続きみてえよ~。

気になったのはあのぬいぐるみが入った紙袋。
最後の方ちょっとだけ1カット映っていましたがあの中にぬいぐるみが入っていましたが何か仕込んでんじゃないかなと思ってしまいました。

あとOPにぬいぐるみがありましたがあの逆再生がフリ?かと思いました。
Aメロでクレーンゲーム筐体ON、ぬいぐるみが浮く

Bメロでぬいぐるみに化けて現れる

サビでぬいぐるみが化けの皮が剥がれて中身出る

最後にぬいぐるみが元に戻ってクレーンゲーム筐体の電源OFF

なんのこと?と思ってる方はノンクレOPを御覧ください。

夜のクラゲは泳げない

主にdavid production作品に携わっているソエジマヤスフミ監督絵コンテ演出回。

VTuberの渡瀬キウイ登場回。
学校に行っていると言っているが、実は不登校。

これまた痛いキャラ出てきたな~と思いました。
そりゃ浮くわ。
今回は作品というか屋久先生の色が出まくってた回でした。

これで4人揃って個々のキャラピックアップは完了。

ちなみにEDカードは「エロマンガ先生」、「俺妹」のイラスト担当かんざきひろ先生。

ささやくように恋を唄う

これもなんか良いと聞いたので見てみました。
この作品を見て良いと思ったところは2つあります。
1つは岡山県が舞台。

原作者さんが岡山出身なので馴染み深いからだと思いました。

1話だとひまりの通学で末期色と言われている117系快速に乗っているシーンがありました。(スローで見返したらチラっと見えました)
ちなみに117系定期運用は去年の7月で終了しています。(あと快速サンライナーも2年前のダイヤ改正で終了しています。)
関西圏でも湖西線や草津線で走っていましたが、去年のダイヤ改正で運行終了しています。

引用元: https://anicobin.ldblog.jp/archives/61420622.html
©竹嶋えく・一迅社/ささやくように恋を唄う製作委員会

ここは改変してUrara(227系)でも良かったんじゃない?と密かに思ってしまいました。

2話では岡山駅が舞台となっていて周辺にイオンモール岡山があります。

岡山駅(児島・宇野・四国方面の発車標が映っている)
ちょっとしか映っていませんが桃太郎線・津山線の案内も。
引用元: https://abema.tv/video/episode/11-59_s1_p2
©竹嶋えく・一迅社/ささやくように恋を唄う製作委員会
PAON MALLとなっているが、イオンモール岡山
引用元: https://abema.tv/video/episode/11-59_s1_p2
©竹嶋えく・一迅社/ささやくように恋を唄う製作委員会

2つ目は声優のチョイスが良い。
ひまりの中の人は今回が初ヒロインの役ですが、そこをフォローするのが実力女性声優たちです。

依先輩のCVを瀬戸麻沙美さん(歌はシンガーソングライターの方ですが)
バンドSSGIRLSのCVを小松未可子さん、小原好美さん、加隈亜衣さん
ひまりの幼馴染を古賀葵さんが担当。
思ったけどみんな30代.…(こらこら)

話に関してはまだこれからであらすじ通りひまりが依先輩に、依先輩がひまりにひとめぼれをお互いして進展をどのように深めるか次第だと思います。
気になったのは2話でデートは早くない?と思いました。

あとラストで思ったけどひまり意外とあって草。
そういう目で見る作品ではないけど。

最後に

今週はこんな感じでした。
まだ序盤ですが今週は可もなく不可もなくと感じた週でした。
それではまた。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

13,047件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?