見出し画像

2024年春アニメ週間感想(5/5~5/11)

はじめに

皆さんこんにちは。
GWも終わりましたが今週も週間感想やりたいと思います。
今日から鬼滅の刃が始まり、ようやく全タイトル出揃います。

作品個々紹介

響け!ユーフォニアム3

今回はあがた祭り。
1期8話以来ですね。

今期進路についての話題出すの多い。
ヨルクラもまひるの進路の話あるし、ユーフォも3年生編だし、終末トレインも1話で進路調査書の話あったし。

オーディションについて久美子、麗奈、塚本が相談。

オーディションから逃れられない方法がないか浮かない顔をする黒江さん。
1枠埋まってしまうことを恐れている。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
引用元: https://twitter.com/anime_eupho/status/1787017246977687758?t=6nAE0oTnNzbLNc30MqJSTw

北宇治は実力主義で上手い人から決まるが、メンバー決めに苦労する。
久美子驚きすぎ。

下級生はあがた祭りに麗奈を誘うも断られる。
そんな黒江さんは久美子を誘うも嘘ついて断る。

@anime_eupho

ユーフォ3期 第五回 ピックアップシーン🎺 TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』 ♪毎週(日)午後5時 NHK Eテレにて放送中 ♪各プラットフォームにて配信中 anime_eupho anime ユーフォ 春アニメ2024 吹奏楽 TikTokAnimeFest

♬ オリジナル楽曲 - 【公式】アニメ「響け!ユーフォニアム」 - 【公式】アニメ「響け!ユーフォニアム」

目標がないことで叱られていることに自覚がない久美子。
過去それで失敗ありましたね.…
計画は立てても目標が立ててないと流される。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
引用元: https://twitter.com/anime_eupho/status/1787017246977687758?t=6nAE0oTnNzbLNc30MqJSTw

麗奈の家に誘われた久美子。
ちなみにママンのCVは17歳です、おいおいでお馴染みの井上喜久子さん。
死神坊ちゃんのアリスのママンのシャロンもこの方。

私服姿の麗奈も珍しい。
音大を勧めるもこの先音楽をやっているか分からないから。
勧めた理由は後でわかります。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
引用元: https://twitter.com/anime_eupho/status/1787017246977687758?t=6nAE0oTnNzbLNc30MqJSTw

一方他メンバーはあがた祭り。
サファイア先輩と求くんがソーシャルディスタンス。
「はい、チーズ」と言った瞬間恥ずかしすぎて離れちゃったのかな。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
引用元: https://twitter.com/anime_eupho/status/1787017246977687758?t=6nAE0oTnNzbLNc30MqJSTw

麗奈の家のスタジオで演奏。
黒江さんと吹けるなら私も吹けるでしょ?の麗奈のセリフが良い。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
引用元: https://twitter.com/anime_eupho/status/1787036006832627730?t=6nAE0oTnNzbLNc30MqJSTw
@anime_eupho

ユーフォ3期 第五回 ピックアップシーン🎺 TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』 ♪毎週(日)午後5時 NHK Eテレにて放送中 ♪各プラットフォームにて配信中 anime_eupho anime ユーフォ 春アニメ2024 吹奏楽 TikTokAnimeFest

♬ オリジナル楽曲 - 【公式】アニメ「響け!ユーフォニアム」 - 【公式】アニメ「響け!ユーフォニアム」

麗奈が久美子に音大を勧めたのは一緒にいたいから。
別の大学に行ったら会う理由がない限り会えないから。
2人でこの場所にいたいから。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
引用元: https://twitter.com/anime_eupho/status/1787036006832627730?t=6nAE0oTnNzbLNc30MqJSTw

高校最後のあがた祭りは金魚。
黄前家に金魚が1匹増えた。
次回も楽しみ。

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 2クール目

ノルンの不登校にした元凶を探すルーデウス。
しかし、自分を比較対象にされたためだった。
それが過去の自分とリンクさせていることを知る。(兄貴がノルン)

シルフィとリニアプルセナ2人の協力でなんとかしようとするルーデウス。
ルーデウスみたいになりたくないノルン。
あの親子げんかを見て1期17話を思い出しました。

解決はしたものの、何も出来なかったルーデウス。

次回2期になって初のターニングポイント回。
ようやく面白いところにたどり着ける。

終末トレインどこにいく?

2000系の名前や池袋の話題。

ポチさんが吐く。
過去の葉香との喧嘩について話す。
静留、お前CV麗奈だけど久美子の進路に悩んでる時みたいなこと言うなよ.…となりました。
特に今週のユーフォを見てそう感じてしまいました。

ちなみに葉香のCVがなおぼうだったせいか2日後なおぼうが別の作品で出てたかそのキャラがかなり口が悪かったです。
その作品はそこだけ面白かったです。(脚本が山田由香さんだったからか?)

それは置いといて。
余談ですが6話でいくつか駅をすっ飛ばしていきなり秋津~清瀬間を走行しているそう。
(ちなみにすっ飛ばされた駅は武蔵藤沢、狭山ヶ丘、小手指、西所沢、所沢、秋津です。)
静留たちは埼玉県から東京都に入っています。(その先でまた埼玉県に入りますが。)

まあ、1クール12話という短い尺で描けるところは限られているため仕方ないかなと思いました。
ちなみにあのスワン仙人の地図は
狭山ヶ丘→パイプタバコらしきもの
西所沢→何かが飛んでいる?
所沢→寿司?
武蔵藤沢・小手指・秋津は何も無しでした。

話は戻して静留はゾンビに食われそうになるが、ゾンビの女王黒木さん(CV:小原好美さん)に救われる。
腕は犬も食えんよ。

ナガト急便の者に池袋のことを聞くも全くだが、ゾンビについて聞く。
確かに車ボロくなってましたがなぜでしょう?

静留探しのため次回に続く。

ちなみに8話は出来たようです。
毎週ヒヤヒヤさせやがって.…

放送中のときはまだ出来ていませんって言っていたのに翌日にはできるんだからさ..…

そういえば今期作品つながりですが、原画と作監にささ恋キャラデザの方が入っていたのは気のせいでしょうか。

狼と香辛料

犬を追い払うために遠吠えをする。
メディオ商会の者もやってきて絶体絶命かと思えば、なんとか逃げる。

地上に出れるかと思ったら追手がやってくるもヤレイが登場。
ロレンスと商売することを交渉するも、「契約を守ることこそ良き商人の第一歩」を言って断る。
ホロを北へ返すまでが契約だから。

するとヤレイは「男は殺してもいいが女は必ず生け捕りしろ」と命令。
ホロはそれを聞いてロレンスの血を吸って真の姿になり、大暴走。

タイトルの「狼と香辛料」の回収も素晴らしい。
これにて第一章完。
次回から第二章突入。

ちなみに今週から9月末まで立川のららぽーとにあるレストランHoloとコラボ。
Holo(ホロ)だけに。

引用元: https://spice-and-wolf.com/special/detail25.html
©2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合

詳しくは以下。

忘却バッテリー

前回帝北高校に敗北した小手指高校。
帝徳高校のスカウトされる。

自分のせいで負けてしまった要圭の猛特訓が始まる。

要圭はウ◯コのままで終わらない。
この決断が要圭は打ち勝った。

清々しい回でした。

夜のクラゲは泳げない

今週の絵コンテはジブリ出身で「ハイキュー!!」で絵コンテ演出を担当した佐藤雅子監督。

MIYASHITA PARKで歌詞について話し合うJELEE。

そんな歌詞に悩む花音だが自称銀河系最強アイドルの卵のみー子から楽曲依頼する。

1話でクラゲの絵の前で歌っていた人ですね。
ちなみに歌っていたのはももいろクローバーZのChai Maxx Zero。
Bパートで娘も歌います。

@kac_official_tiktok

TikTokAnimeFest ヨルクラ 毎週土曜放送配信中 アニメ 4月アニメ 春アニメ 夜のクラゲは泳げない Animation Anime #伊藤美来 高橋李依 富田美憂 島袋美由利 ももクロ ももいろクローバーZ momoclo

♬ オリジナル楽曲 - KING AMUSEMENT CREATIVE - KING AMUSEMENT CREATIVE

ライブ乱入してポスター引っ剥がしてジャックしてました。
あれから因縁に。

@kac_official_tiktok

「届け、私の色」🎨🌈 ヨルクラ 夜のクラゲは泳げない 伊藤美来 高橋李依 富田美憂 島袋美由利 動画工房 春アニメ2024 アニメ jellyfishcantswiminthenight TikTokAnimeFest

♬ オリジナル楽曲 - KING AMUSEMENT CREATIVE - KING AMUSEMENT CREATIVE

みー子は実は31歳だが17歳と鯖を読む。
MEMちょやないかい。
おまけにバツイチ子持ち。しかも娘CVなおぼうやないかい。
ちなみにすみぺとなおぼうは同い年。

さすがのあの嘘ポストは屋久先生もクロちゃん!?とポストすることに….

それを見た花音は親子というか仕事のパートナーって感じになったことを思い出す。
まあお母さんはサンフラワーガールズのマネやってますからね.…

思ったけどこれ渋谷駅副都心線ホームですよね?
発車標が5・6番線だったので。

作中でもありましたが花園神社で亜璃恵瑠が書いた絵馬があります。

亜璃恵瑠がライブに来ないことに気づいたみー子。
屋久先生も解説していましたが、ライブのコメントを見たキウイは悪意だと感づく。

みー子はライブハウスから脱走。
誰のお陰で崖っぷちライブが出られるのだは草。
尺稼ぎのためにJELLEのバンド。
トライアングルで締めるの草。

今回のタイトル「31」はみー子の年齢+チャンネル名を変えるという回収。

個人的には今回メインキャラ4人いる?&都合よく行き過ぎ感あったからそんなにかなと思いました。

ささやくように恋を唄う

前回部活選びで料理研究会に入部するも依先輩が水口姉に取られるかもしれないひまり。

引用元: https://sasakoi-anime.com/story/05.html
©竹嶋えく・一迅社/ささやくように恋を唄う製作委員会

タルト食べさせる時が尊い。
しょっぱかったんですね.…

そんなうえしゃま演じる百々花先輩に相談。
3話でもあったように好きとは何か?という疑問を抱く。
そんな依先輩も取られるかもしれないが惚れさせる演奏をすると誓う。

次回もうひと展開何かありそう。

ちなみに今週の絵コンテは「未来日記」で監督を務めた細田直人監督。
一応作画は持ち直しました。
3話でかなり評価が低くなってましたが今週で持ち直しました。

全く関係ないけどSSGIRLSの黄色髪とピンク髪がCVのせいか無職転生のエリスとロキシーを思い出しました。

終わりに

今週はこんな感じでした。
今週は決め回と溜め回半々の週でした。
ちなみに来週は今期の中間ランキングを出したいと思います。
そのついでに今期視聴中タイトルも出します。

引用

https://illust8.com/
https://www.irasutoya.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?