見出し画像

2024年春アニメ週間感想(4/7~4/13)


はじめに

皆さんこんにちは。
今週で鬼滅の刃以外全て出揃いました。
そんなわけで今週も感想を言いたいと思います。

対象は今期放送配信されている作品で自分が見た作品です。
ちなみに見たけど語ることがない作品に関しては割愛します。
予めご了承ください。

作品個々紹介

響け!ユーフォニアム3

ようやく春アニメが本格的に始まりました。
ちなみに一番最初に見ました。
始まる前に1期2期総集編を見て望みましたが復習して正解でしたし、アバンの「ディスコ・キッド」の演奏からようやく次の曲が始まったんですね。と思い感動しました。

そんな今回は久美子たちが3年生に、部活の勧誘。
奏と久美子の絡みが良かったですね~。
麗奈と久美子のlikeじゃなくてloveだからも良い。

そしてBパートの星野源さんの「恋」の演奏も素晴らしい。
思わず恋ダンスを思い出しました。(逃げ恥ももう6年半か.…)
全国大会の金賞を目標に満場一致の挙手。
誓いのフィナーレのあの悲しみを思い出しつつ北宇治の全国大会の金賞を目標にして頑張ってほしいです。

最後に麗奈と久美子が駅近くで「ムーンライト・セレナーデ」流れていたがあれが黒江さんの演奏だったことを知る。
黒江さん登場でどうなるのでしょうか。

今期はユーフォから見ないと1週間始めることができません!!!!

死神坊ちゃんと黒メイド3期

魔法学校の校歌とカフとザインのDBみたいな戦いで笑ってしまいました。

魔法学校から戻って再び屋敷へ。
アリスママとアリスの親子の再開。
最後にアリスが赤らめるのも良き。

3クールぶりに再びこの感じを再び見れてしかも完結まで見届けるのは楽しみ半分寂しさ半分ですが、楽しみにしてみます。

無職転生Ⅱ~異世界行ったら本気だす~ 2クール目

こちらも3クールぶりですね。
1クール目でE◯の克服で復活したルーデウス。

そんな13話目からルーデウス、家を探す。
家を見つけるもワケあり物件!?しかもザノバドアぶっ壊すなよ.…
除霊退治するルーデウスに自動人形が襲いかかるがその家は研究者だったという。
相変わらずザノバの人形愛に笑っちゃいますね。
最後はリフォームしてシルフィに披露。シルフィに結婚を誓う。
今後も楽しみです。

終末トレインどこへいく?

吾野~東吾野間を走行。(高麗川と言ってたので。)
ジェットコースターじゃねえか!?

かと思えばゴーヤが急成長、霧がかかる。
急に現れたスワン仙人が現れ池袋線沿線以外は消えたとを言う。
高麗川が浸水、更に津波が押し寄せるも東吾野へ到着。

新キャラのマツタケイコ登場でどうなる?

ちなみに4話は出来たようです。
お疲れ様です!!

今回気になったのは作中で出たこの地図。(水島努監督自ら描いたそうです)

作中に出た地図
引用元: https://anicobin.ldblog.jp/archives/61414388.html
©apogeego/「終末トレインどこへいく?」製作委員会
西武線の路線図
引用元: https://www.seiburailway.jp/file.jsp?railway/ikebukuro_rosenzu.pdf
以上のpdfを画像化したもの

上記の西武線の路線図と地図で照らし合わせつつまとめてみました。
あくまでも個人の解釈なので間違えていると思うけど。
吾野~池袋までちょうど30駅ですね。
あと□とか◯とか◇駅によって異なるけどなんですかね?

各駅と地図の絵について(あくまでも個人の解釈ですが)

次回も楽しみです。

狼と香辛料

ノミになってわっちの毛並みに生息したい。。。。
それは置いといてびしょ濡れになってスッポンポンに。

さすがパッショーネさん。
「異種族レビュアーズ」や「異世界迷宮でハーレムを」でエ◯をやったことあってそこはすごい。

あとやっぱりカネの話は面白い。
この作品で経済とか知った方もいらっしゃると思いますが、この作品はこの部分が面白いです。
あとロレンスの

「真であればそのまま儲けに乗ればよく、噓であれば誰かが何かを企んでいるということだから、そういう時は、注意深く裏を突けば大抵が儲け話になるはずだからだ」

狼と香辛料 支倉凍砂 公式サイト 2PAGEより
https://hasekuraisuna.jp/trial/spicywolf/page02.php

このセリフがよい。
今後も楽しみです。

忘却バッテリー

宝谷(保谷)とか小手指って原作者さんは西武線沿線かなと思っちゃいました。
要圭が癖強いと思ったら安定の宮野さんでした。
野球の動かすシーンはさすがMAPPAだと思いました。

まだまだ始まったところなので今後に期待。

ちなみにOP原画に「推しの子」のキャラデザ総作監の平山寛菜さん(kappeさん)がいたのは驚きました。

ちなみにEDは「SPY×FAMILY Season 2」のED絵コンテ演出を担当したユージンさんが絵コンテ演出担当。

声優ラジオのウラオモテ

放送当日にあの話題でもちきりでしたが。
まず開幕早々スカート短っ!(これ生徒指導行きだよ)
てか原作イラスト「夢見る男子」と同じ人だったんかい!

ちょっと1話から絵が怪しかったし、内容に関してはあらすじ通りの感じギスギスで例の件で複雑な気持ちになりました。

この素晴らしい世界に祝福を!3

1期2期の復習的な回でしたね。

制作会社が変わってもあの3人とクズマ、いやカズマさんたちは安定でした。
予告カットやMachicoさんのOPも相変わらずで違和感なく懐かしく感じましたし、金崎監督が絵コンテ脚本やっていたのでこの作品の良さも出ていたと思いました。
3期も楽しめれそうです。

バーテンダー 神のグラス

Aは亡きマスターの月命日に店を訪れる老人の話。
カクテルに全てまずいと言うが認めさせる。
そんな溜は老人に昔話で亡きマスターの味を提供。
どんなに時が変わっても酒の味は変えるな。の溜の言葉が良いし、家族はいつも家族だと思いました。Bはずぶ濡れの女が来店する話。
その女は弁護士だと見抜く溜。
偶然でも一番苦しくても自分を選んでことが女の職業が自分と同じでカバンで見抜く溜のセンスにお見事。

今週も良い話でした。

喧嘩独学

まず内容話す前にぼっちちゃん美容系YouTuberになっていたんかい。(中の人繋がり)

あらすじ通りの内容でしたが流石に馬鹿笑いしました。
主人公も言ってたけどこれは自業自得だけど中指ここでも立ててんじゃん()
次回武内P演じる不良ニューチューバーと対決だけど主人公の下剋上に期待。

時光代理人 - LINK CLICK - Ⅱ

アバンから1期の振り返り見てあったあった!ってなりました。
1期最終回の続きから。
リンとトキの直接対決で何気ない特別編1期6話が活きる。

すごいと思ったのはヒカルの手術のところがミスリードだというところです。
2回見て気づきましたが、犯人のリウ・ミンの自◯による手術を使って改変してヒカルを救うルートに変えたところはやられました。
良かった、ヒカルが生きていて.…

もう1話からクライマックスだ。
更に新たな事件が起きてまだまだ見逃せない。
過去を問うな、未来を聞くな。

WIND BREAKER

コーヒーの話が良い。
黒じゃなく赤であるように見た目だけでは簡単に決めつけるべきでないセリフが良い。

次回に期待って感じかな。

怪獣8号

グラードンみたいな怪獣が横浜に襲来するところから始まる。
主人公のカフカが怪獣退治の◯体掃除するけどモザイクがリアルすぎた.…

アニメーションは文句なし。

最初キービジュアルから見た感じ戦う作品かな?と思ったら主人公たちは後から参戦するって感じらしいですね。
かと最後謎の幼獣により怪獣になってしまったけど.…
幼馴染が出撃準備して終わったけどどうなるか楽しみです。

最後に、先月ご逝去されたTARAKOさんが謎の幼獣の役で出演されていました。

「ミツケタ」のセリフだけでしたが、これが最後の出演になるとは…
ご冥福をお祈りいたします。

夜のクラゲは泳げない

まず、この作品が好きな人と楽しみにしている人に朗報です。
完パケ済みです!!!!!!! by 竹下良平監督

正直来期推しの子2期とロシデレあるので早めに作って来期の作品に専念しておいた方が安全だと思いました。
ただ掛け持ちするとどっちかに極振りするのがいつものパターンだけど。(面白さの意味で)
話を戻します。

今回はめい登場回。
10万募金と早口は草でした。

二年前に遡ると音大の附属高校だっためいとアイドル時代の花音が同じ境遇であったことを知る。
そこからアイドル時代の花音と同じ黒髪に。

癖つええキャラだと思いました。
あとハラミちゃんがピアノ音源担当やってたとはね。
次回もまた新キャラ出てくるっぽいですが。

ヨドバシカメラが吉祥寺なのは好感、秋葉原とか新宿とかが普通ですが。
正直終末トレインもそうですが個人的にはまだかなと思ったので竹下監督のポストしたとおり3話以降に期待します。

ちなみに今回のエンドカードは平山寛菜さん(kappeさん)でした。

終わりに

以上、今週の感想でした。
ユーフォ3期 無職転生 時光代理人といった続編だけでなく、新作も楽しみにしているので今期はとても楽しいクールです。
今後も楽しみです。
それではまた。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

13,047件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?