見出し画像

スマホバトロワ勢が語る超カジュアルなバトロワ「ヒロアカUR」レビュー

PUBG、荒野行動など、一世を風靡したバトロワブーム。

今もAPEXなどのバトロワゲームはあるものの、もっと気軽にかつ熱くなれるゲームはないものか…。

そんなバトロワ欲を満たせるゲーム「僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE」がついに登場した。

今回は、昔スマホ版のPUBGや荒野行動を好んでプレイしていた筆者目線からのレビューを紹介したいと思う。
正直、かなり面白いぞ!!



カンタンなゲーム紹介

3人1組、8チームで最後の1チームになるまで戦うバトルロワイヤル。
使えるキャラにはヒロアカおなじみの個性にちなんだ3つの技と特性があり、チームの個性と連携で勝利を目指すキャラクターアクションが主体のゲームとなっている。

良かった点

どんなキャラを選んでも楽しめる!

まずプレイしていて思ったのは、キャラゲー×バトロワとしてかなり完成度が高いことだ。

キャラによって強い弱いはあれど、どのキャラを選んでも必ず活躍できるような強みを持っている。
もちろん、キャラの強みを生かすにはプレイヤーのキャラ特性の理解度や、状況判断も必要にはなるが、
「なんとなく」走り回って、技を振ってるだけでも楽しめるキャラが多いのはかなり評価の高い部分だろう。

特に、遠距離から射撃できるデクや爆豪、フィールドを縦横無尽に駆け巡る梅雨ちゃん、飯田、お茶子のようなキャラなら初心者でも十分楽しめるはずだ。

事前知識がほぼ必要ない

キャラごとに使える技、試合の流れなどは数回プレイすれば十分なくらい理解できる。
だから、試合前に座学…のようなハードルは無いに等しいだろう。

ヒロアカの知識もいらず、むしろストーリーのネタバレもほとんどないのもポイントが高い。

でも、ヒロアカを知っているとメンバーや相手との組み合わせで盛り上がれること間違いなしだ!

狭いフィールドが逆に「意外な展開」を呼びやすい

筆者が一番に他とのバトロワゲーと違うと感じたのは、フィールドの狭さである。
実はこのゲーム、キャラクターが30秒ほど走るだけでフィールドの端から端くらいまでたどり着けるのである。(ごめん、詳しく検証してないから誤情報の場合は申し訳ない…。)

つまり、戦闘中にほかのチームが戦いに来る「漁夫」が起こりやすく、かなり乱戦になりやすい。

逆に言えば、乱戦になることでプレイに自信がないプレイヤーも上手いプレイヤーを倒したりするシーンも頻繁に起こるのである。(逆に、何人いるんだよ!!って大混乱になって負けることもしばしば)
だからこそ、「何か勝てた!」といった意外な展開が起こるのも魅力の一つと言えよう。

悪かった点

PCとCSでかなり環境が違う

キャラの動きが激しいため、PC版ではかなり3次元のバトロワとなり面白さがあった。
だが、コントローラーでやるとなかなか技を当てるのが難しい…。(筆者が下手なだけか?)

なので、CSは射撃キャラより高速移動できる梅雨ちゃんや飯田が強い。などプラットフォームによってかなり環境が変わる点は初心者は取っつきにくいかもと感じた。

ブリンクがないキャラの難易度がかなり高い

よくアクションゲームには、瞬間的に移動できる「ブリンク」と呼ばれるスキルがあるが、このゲームにも技や特性でブリンクを持つキャラがいる。

だが、それがないキャラは狙われたときに逃げる判断やプレイがかなりシビアで相手チーム3人に狙われると十中八九追いかけまわされてやられることが多い。

しかも、射撃ができる爆豪、デク、轟などに狙われた時はかなり悲惨である。

大真面目にやるのであれば一人の責任は重い

ここまで読んでる層はかなりのゲーマーだと思いあえて書くが、このゲームは簡単にいうとAPEX+OWをカジュアル感満載にしたのようなゲームである。

つまり3人のフォーカスが超重要。真面目にランクを上げたり勝ちにこだわるのであれば3人生きて、フォーカスを合わせることが大前提なのだ。

そうなれば、一人の責任は重く単独行動はもってのほか。ソロならなおさら野良に付いて回る意識が大切だろう。

初心者にそこまで求めるかと言えば、そうではないがそこに億劫になってる人(野良や他の仲間にそれを求めてストレスになってしまう人)には向いていないかもしれない。

まとめ

レビューなので良し悪しを書いたが、個人的にはかなり満足感のあるバトロワゲームだった。
ただキャラゲーである以上、ヒロアカが好きなカジュアル層を留めるのは常に課題になりそうだった。

まだ現段階でリリース間もないゲームだ。

今後、色んな面が改善されていくことを願う。

おまけ
筆者が個人的に改善、調整してほしい点
・弾の威力が強すぎなイメージ。TPSのバトロワにしたいなら全キャラ遠距離射撃(弾数が多く頻繁に打てるもの)を追加するべきだし、そうでないなら威力を下げるべきだ。爆豪のレベル9射撃なんか6発当たるだけで相手DOWN出来るんだぞ!最強だろ!!

・相手にトドメ刺したらシールド全回復は周知してくれ。チュートリアルになかったよね?たぶん。KO稼ぎはいいんだけどシールドないときに味方に譲ってもらえなくて負けること多すぎや

・サポートとアサルトのpt差エグ過ぎ。ダメージでポイントもらえるならランク上げるの爆豪、デクでええですやん。サポートしててもポイントもらえなさ過ぎて爆豪でいいや現象は改善求む。

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 ©Bandai Namco Entertainment Inc.
※画像は公式サイト僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (bn-ent.net)より引用しております。
記事削除等の依頼がある場合は、すみやかに対応させていただきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?