見出し画像

6/1 KPレスシナリオで遊びました

・『フカシカさんかく』を遊びました。以前募集した際に名前をあげていただいたシナリオです、ありがとうございます!結論から言うと、滅茶苦茶楽しかったです。


深道ましか(愚直に「ふか」「しか」で名前を考えました)

・高校生とかで…と思っていたらEDUが高かったので院生になりました。色白と書いていたのですがフィールドワークが趣味なら焼けてないと変かな…?と思い修正したり、キャラクター作成+絵で1時間ほどかかりました。
・多分この絵は明日見たら変なんだと思うけど…やる気は生ものだから先に進んじゃおう…!


・自分的には高ステータスに感じています。DEXはまあ、使わないだろう。



・以下、シナリオのネタバレがあります。




・いきなり機能説明の目星に失敗する幸先の悪すぎるスタートです。1人とはいえ80は振りすぎたかとすら思っていたのですが…

・ココフォリアって今こんななんだ、というところに驚きすぎてしばらくあっちこっちボタンを触っていました。ココフォリアを使ってのセッションは2年ぶりくらいなので、知らなかっただけで前々からあった機能が使われていると思うのですが、とにかく凄い!削除で話が進んでいく!


(参加年数)左から冒涜都市Z(2022)リボルバー(2021)月面世界(2019)年一行事。

・ずっとフカシカを疑っていたので(人間に無償の愛を注いでくれる生命体なんて居るはずが…)ジャンプスケアとかあったら嫌だなーとびくびくしながら探索。冒頭で清算できたのか基本失敗しませんでした。

・しかし、突然出てくるDEX*5の逃走。


失敗の一部

・お、ここで骨を埋めることになるか…と思いつつHP減少側の引きの良さに救われ、襲撃された地点から隣の隣の部屋へ向かいます。隣の部屋での探索はフカシカを疑っていたのでスルーしました。(…)セッション後に全ルート確認してみたのですが、おかげでトラップを踏まずに済んでいて驚きました。

・最後、鏡が調べられず困惑しました。何か取り損ねたかな…?と思いつつ進めてみると、フカシカを召喚するかしないかの選択肢が。選択肢…!?凄い…これは一体!?このキャラは生物学も取っていたので、最期だし今まで観測されたことのなさそうな生命体の実体なんて拝みたがるだろうなと召喚する側を選びました。

・正直、召喚したらフカシカに襲われてロストしてしまうだろうと思っていたのですが全然そんなことはなくPLが頭を垂れるエンドに。「深道、じゃあな!」くらいで選んだ選択肢の後、ページをまくるたびに「いや、まだ安心は…」と汗をかきながら読み進め、最後に(汗)の絵文字みたいなポーズになりました。

・私は汚い人間です!



・図書館にあったゲームブックみたいな感覚で遊べました。ページをめくる(削除する)ドキドキ感が面白かった!

・次はタイマンシナリオに行きたいです。通過済みかつ付き合ってくれる友達!?聞いたことのない単語だ…

・インターネットでの交友が狭すぎます。何かあれば是非声をかけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?