見出し画像

6/24 雑記

・サイトをやや改装しました。具体的には以下のような変更が入っています。

2017→2022

・フルヒトだけ4回ほど描き直しています。初期段階の絵のバランスが悪すぎました。完成を第一にそこそこのクオリティで作業を切り上げるのが得意と自負しているのですが、たまに「そこそこ」に至らないものが放置されていたりします。修正毎に他のキャラと比較して上手になりすぎないよう意識して描きなおして、気が付くとまたバランスが・・・という流れを繰り返してしまいました。

・情報量が少ない方が好み且つ気になったら後で修正すればいいや、という理念のもと背景・キャラチップには二値ペンで描いたイラストが利用されています。更に拡大表示後にスクショ・貼りつけて透過の工程を経て二倍のサイズで表示しています。ぼかさないで素直に拡大できるソフトを所持していないため、変な工程を踏んでいました。

このまま使うとガリバー旅行記になってしまう原寸

・いつか全てドット絵のゲームを作りたいのですが、フルカラーの場合確実に途中で力尽きるので作るならまたモノクロに戻ると思います。色が無いと困る場面もあったのですが、総合的にはモノクロの画面の方が好みだなとジュールホラーワールドを作ってみて感じました。

・実装予定と呟いたか記憶が定かではないのですが、ゲーム内で遊べるゲームにする予定だった『DISC』は容量の都合で実装しない方向になりました。ツクールMV産のゲームが重くて遊べないという声を見かけ、既に300MBある状況でこれ以上素材を増やすと重くて開けない環境の人が増えそうだなと思ったためです。公式の素材を削除すればかなり軽くなるのですが、『未使用素材の削除』機能を試したところ必要な素材も綺麗に削除されてしまいました。この不具合は多分修正が困難なのだろう・・・。使った素材と使っていない素材を手作業で仕分けるのは、一旦リリースしてみて余裕があったら着手する予定です。

・いつか自作のゲームに声をつけてみたいです。ネタバレを避けたら夢の話ばかりになってしまいました。

今回も居ます。滅茶苦茶5年前の絵だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?