ガチ恋営業をして恋人がいるのは構わないが隠す努力をしてくれ

とあるVtuberの交際疑惑が発生した。
交際などしてなかったようだがガチ恋営業について思うところがあったので書いていく。

ガチ恋営業とは

本物の恋人のように振りまい、ファンを虜にしていく方法である。

アイドルなどといった演者は「好きになっていい?」「大好きだよ!」などといった言葉をなげてくる。
「こんなんすきになるやろ!!!!!!」
いくらリップサービスとはいえファンを獲得するとはいえすきになっちゃうやん!!!相手がオタクのことATMとしかみてないと思っても、このような態度を取られたら好きになってしまう。ちょろい。

ガチ恋営業する子をガチ恋するのは悪いのか

全くもって悪くない。
ガチ恋営業と売り出しているものを楽しんでいるだけである。Vtuberはあくまでも嗜好品のひとつである。好きなものである。
かわいい子の配信、イケメンの配信はつまらない日常から切り離したものだと思っている。かわいい子がゲームで発狂してたり、イケメン同士が会話を無料で見られるその空間は最高に非現実だ。だって現実にはそのような空間はないから。
ガチ恋営業していなくともガチ恋するのは悪くない。相手はガチ恋だろうがなかろうが好きになってもらうのが仕事だ。

ただし同担拒否だからといって同担を攻撃するのはやめましょう。迷惑かけるのはやめような。

私にとってはガチ恋営業はごっこ遊び

ガチ恋していると
「現実みなよ。あなたと結婚できる(付き合える)わけないよ」
などといわれる。

「そんなことわかってるわ!!付き合えるなんて1ミリたりとも思ってないわ!!」

の意見なのではと思う。(付き合えると思っているとおもっている勢もいるだろうがそれはちょっとおいとく)
私としては、プライベートという現実を非現実に持ち込んで欲しくなかった。私にとっては好きな人を応援するのは非日常であるので現実的なものは見たくない。感じたくない。きちんと夢をみせてくれ。ガチ恋で売ってるなら恋人のふりをしてくれ。私のことを好きでいるふりをしてくれ。私も恋人のふりをするから。

今回はうっかり通知がでてしまい、結果お漏らしでの報告となってしまった。(疑惑がでただけ。つきあってはいない。)
週刊誌、お漏らしでの交際、同棲報告が一番しんどいのではないのだろうか。個人的には楽しくおままごとをしていたら急に道具を取り上げられるようなそんな気持ち。馬鹿にする人がいると「未だにこんなものであそんでいるの~」と言われるようなそんな気持ち。そんなこと一番自分が分かっている。

「推しの幸せを祝福してあげられないのはファンとして失格だ!!」
という声があるがぐうの音も出ない。正解。でも悲しんでいるときにそれは暴論である。そっとしておいてくれ。頑張って現実をみるから。



「オタクのために個人を犠牲にするな」

オタクのの交際するなという声。個人は交際したいとかそういう欲求。それはそう。多分正解。
友達のような営業、妹のような営業してるならそれは正解。
でもガチ恋営業、メンヘラ営業してるのにそれはあまりにも自分勝手すぎないか?ガチ恋営業は貴方が恋人がいるという依存(独占のほうが意味があってるかも)の売り方。メンヘラ営業は貴方しかいないという依存の売り方。

そんな売り方してるのに恋人いました~はさすがに如何なものかと……今までのあの発言は嘘だったの?となるのは仕方ない。恋人いるのに好き好きいうのはちょっと…ねぇ。
仕事としてやっているのは分かっている。こちらの財布しかみていないのもなんとなくわかる。貴方の特別ではないことなんて分かっている。恋人のふりは本当に恋人のふりだったのか。分かっていたが現実をみせないでくれ。なるべく現実をみないようにしていたのにそちらから見せてくるなんて…勘弁してくれ。夢をみせてくれよ。

恋人がいるのは構わない。でもわたしが会いに来たのは「恋人のふりをしてくれる貴方」だ。そこにほんとうの恋人をちらつかせるのはやめてくれ。
週刊誌での報告などで交際疑惑を作らないでくれ。お願いだから隠す努力をしてくれ。そうしてくれることで少しでも長く夢を見られるから。

ファンを獲得するならガチ恋営業はいいだろうが年齢という壁がでてくる。しかしVtuberはいつまでも美少女、美青年のまま。そりゃVtuberのガチ恋営業は多いよな~。
Vtuberはスキャンダルが起きにくい!!といわれていたがもうそんなことない。確かに起きにくいかもしれないが、だんだんファンとの距離が近くなってきたからもうそんなこといえない。逆にちょっとしたことで大炎上。難しいですね。


自分が身勝手なのはわかっている。現実が見れていないのも分かっている。痛いのも分かっている。







例の交際騒動(付き合ってない)、Twitterで「ガチ恋勢、発狂WWW」となっている元ネタの方々、だいたいガチ恋勢ではなく、ファンでもなくVtuberのアンチだと思っているのだと思うのですがどうなのでしょう。本当のガチ恋勢ショックで何もツイートできないと思う。多分寝込んでいるので。本当のガチ恋勢の方だったらごめんなさい。

次何書こうね。
Vtuberと中の人の同一視の問題、怪文スパチャを送る心理、Twitterでチー牛キャバクラと揶揄されていたおしゃべりフェスの話が沼すぎる話でもかこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?